« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月26日 (月)

ニュアージュさんに持っていく作品

snow blossomsのサイトの方で、もう先行プレビューしていますが、12月6日から札幌市清田区平岡にある「紅茶のお店ニュアージュ」さんで開催される「第6回てづくりまーけっと」に出展する新作ができあがりました。

せっかくなので、「ゆきむし日記」でも、少しだけご紹介(^^♪

  N1384_4N1385_2まず最初は、3連のネックレスです。

綺麗なカットのマダガスカル・ローズクォーツのブリオレットがぽろんぽろんとグリフィン糸で結び留められています。

合わせているのは、オーガニックコットンのレース。レースには小さな小さなラブラドライトの丸玉がさがっています。

レースを使ったのは新しい試みでしたが、すんなりと溶け込んでくれたように思います。可愛らしい感じに仕上がりました。

次は、この季節、ストールやマフラーを留めたり、帽子のアクセントに使ったりと大活躍のBr0062 ピンブローチ。

マルチカラーのトパーズのペアシェイプが中心で、周りを優しいベージュの淡水パールがぐるりと囲んでいます。

トパーズの色が、黄色~オレンジ~ピンクと淡く優しい色合いです。

冬のコートって濃い色が多いから、優しく花を添えてくれると思います。

そして、最後がピアス。P1184

「冬にターコイズ?」って思われるかもしれませんが、実はターコイズって12月の誕生石なんですよ。

アリゾナターコイズのブリオレットを下げているのは、グリフィン糸です。チェーンやワイヤーを使わずに、シルクの柔らかさをプラスしたくて、あえてグリフィン糸を使いました。糸の動きに合わせて輝くようにアクアマリンのファセッテドラウンデルを合わせてあります。

snow blossomsのサイトの方では、他にもう2点のプレビューがご覧いただけます。プレビューでご紹介した作品の他にも、新作を持っていきます(*^^)v

「てづくりまーけっと」はsnow blossomsを含め50組強の作家さんの作品が出展されるんです。ぜひ会場の方に足を運んで、素敵なクリスマスプレゼントを見つけてくださいね!

snow blossoms

| | コメント (5)

2007年11月22日 (木)

ただいま♪

昨日の飛行機で、札幌に戻ってきました。N1391

実家では美味しい富山の海の幸をいっぱい食べて、美味しいお酒を飲んで、ノンビリしてきました。

帰ってきてみると、北海道は一気に雪景色なので、ちょっとビックリ。

これからちょっとイベントが続くのですが、充分パワーを蓄えることができたので、頑張りますね!

さぁ、制作するぞ~。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年11月20日 (火)

【リング作りました】くま夫日記です

最近、ゆきむしと一緒にシルバーを作成しているのですが、

なんと僕にも注文をいただきました\(^o^)/

もこすけさんからは彫りの入ったピンキーリング、Pict0049 Pinky_ring

もこすけ旦那さんからはボリュームのあるリングを。

ゆきむしのような技術はありませんが、一生懸命作りました。

先日、ゆきむしのお供をしたときに納品したのですが、

とっても喜んでくれました(#^.^#)

一緒にお酒を呑んでいるときにお二人の指についているのを見て、

「作品をお嫁出す」という気持ちがよ~く分かりました。

あ、僕の場合は「お婿さん」か(^・^)

snow blossoms

| | コメント (2)

【傷を負った】くま夫日記です

昨日の日記でちょっと書きましたが、

札幌に帰ってきたとたん、すってん転りん転んでしまいました(T_T)

最初は大したことはないと思っていたのですが、

お風呂に入ると左腕が挙がらずに頭が洗うのが大変でした。

膝も傷でヒリヒリしますし・・・。

週末はファイターズのパレードとファンフェスタがあるので早く治さねば(^・^)

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年11月19日 (月)

【冬眠前の】くま夫日記です

くま夫です。ご無沙汰しております<(_ _)>

12月からは、ホームページでお知らせ中のイベントと新しい出店が控え、

まだ内緒ですが2月にはちょっと大きな個展が控えているため、

ゆきむしは現在ゆきむしパパ&ママのところに帰省して鋭気を養っています。Tayeyama_2

くま夫もお供して、本日一足先に帰札しました。

ちなみに、帰省先は「立山」がよ~く見えるところです。

そろそろ冬眠に入るくま夫は、寿司やカニ、ふぐ鍋などたくさん食べ過

Masuzushi3

ぎてしまい、胃腸薬のお世話になってしまいました(~_~;)

しかも、パパが朝早く買いに行ってくれた絶品の鱒ずしや庭で美味しそうになっていた柿、

ママがいつも用意してくれるくま夫が大好物のイカの黒造りなどを、

たくさん背中に背負って帰ってきまKaki_2 した(^^♪

立山は雪化粧し、薪ストーブのお世話になりましたが、

やっぱり札幌のほうが寒くて、道もツルツル。

早速転んで腕を強打し、現在左腕が痛くて上がりまMakiせん(>_<)

転んだのが職人のゆきむしではなくてよかったと思ってます。

ただ、ゆきむしも食べすぎで冬眠してしまわないかと心配ですが・・・(+o+)

snow blossoms

| | コメント (3)

2007年11月15日 (木)

雪です

しばらく前に、札幌にも初雪の便りが届いていたので、そろそろかなぁ、とは思っていたのですが。。。

天気予報どおり、今日は朝から雪が降ってます。風も強いみたいで、時折斜めになって降っているのが窓から見えます(^_^;)

まだ積もるには気温が高いようで、地面は濡れていくだけですが、本格的に積もり始めるのも、そう遠くはないでしょう。

北海道で迎える3度目の冬。冬将軍の到来です。

昨晩、雪だるまマークが並ぶテレビの天気予報を見ながら、くま夫さんは「何だかワクワクするねぇ」なんて言ってました。雪が降ると、クリスマスやお正月が近づいたんだなぁ。。。って気持ちになって嬉しくなるんだそうです。「北海道人だからねぇ~」なんて言ってました。(^_^;)

まだまだ駆け出しの道民である私としては、「雪=大変だ~」ってイメージですね。寒さ、雪道の運転、雪かき。。。気が重くなることが頭に浮かんできます。

でも、冬のおしゃれはこれからが本番。あたたかなコートやマフラー、手袋。そして帽子。冬の必須アイテムが本格始動です。

北海道は、外は零下でも室内は暖かなので、コートの下のオシャレも楽しめるし。

でも、手袋をするようになるから大振りのリングはちょっと難しくなるかな。。。

外の世界はこれからモノトーンに染まっていく分、アクセサリは華やかな色合いのもの、用意したいな。

さて何を作ろうかな。。。

snow blossoms

| | コメント (3)

2007年11月14日 (水)

事務仕事の一日

今日は一日、事務仕事をしてました。Jimu1

作品を制作した後に待っている大切なお仕事。

出来上がった作品のカラーコピーをとって、使ってある材料とその個数、仕入れ元などを一つ一つ書き込んでいく地味~な作業です。

「作品台帳」はエクセルで作ったものが別にあり、そこにサイトに載せていることが一通り記入してあるのだけど、最近、それとは別にこの「作品材料表」をつけることにしました。

今まで作品がお嫁入りしてしまった後に手元に残るのは、くま夫さんが撮ったサイトに載せる写真と「作品台帳」のデータのみでした。制作した作品の数が増えてきたら、「あの作品はどのシルバーパーツを使ってたっけ。。。」「石は何個だったっけ。。。」ということが出てきて。そうなると、今までのデータだけでは判りにくくなってきたのです。

サイトに載せる写真は、作品が持つイメージを大切に撮ってもらってます。空気感を表現してもらう感じ。その分、作品の細部を捉えるというより、メインとなるパーツのアップだったり、全体像だったり、その作品に合わせてくま夫さんが考えた撮り方になっています。

それに対して「作品材料表」に使うカラーコピーは、実物大のデータ。プリンターに作品を平置きしたものを、そのままコピーするのです。立体をコピーするので、余計な光が入ったりして色が若干異なることはありますが、図鑑に載ってるような詳細な画像です。

「作品材料表」を見れば、作品の詳細を思い出すことが簡単になりました。

ちょっと今回は作りためてから「作品材料表」の作成にかかったので、結構時間がかかってしまい、半日がかりになってしまいました(^^ゞ

これから作品達は、くま夫さんにサイトアップ用の写真を撮ってもらいます。その内、サイトの方でもご紹介できると思うので、楽しみにしててくださいね♪

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年11月 8日 (木)

12月の予定

夏からしばらく出展活動はお休みしていましたが、今年最後の出展として、札幌市清田区平岡にあるカフェ、「紅茶のお店ニュアージュ」さんで開催される「第6回てづくりまーけっと」に参加することになりました。snow blossomsのサイトの方では、もうご案内しています。

「第6回てづくりまーけっと」
○開催日時:12月6日(木)~12月10日(月)10:00~20:00
○開催場所:「紅茶のお店ニュアージュ」
        札幌市清田区平岡2条5-3-5ミドリMS1階

ちょっと遠いので、というよりも私の運転技術では行くのは無理なので(^^ゞ、今回は作品のみの参加予定です。

「てづくりまーけっと」には毎回テーマがあるのですが、今回のテーマはもちろん「クリスマス」です。テーマがあるアートマーケットへの参加は初めてなので、ちょっとドキドキ。

出展の申込みをしてすぐに、もう先月の話になりますが、くま夫さんと一緒にお店の方にも下見&ご挨拶がてら行ってきました。

ナチュラルな雰囲気の可愛らしいお店。お店のサイトを見てもわかるとおり、紅茶の葉っぱを販売しているお店で、カフェスペースも併設されているところでした。常設の雑貨の展示販売スペースもありましたよ♪

せっかくだからと、私はマシュマロティーを、くま夫さんはチャイを頂いたのですが、美味しかったです。くま夫さん、チャイが美味しかったからとお土産に、お手軽なパッケージになったチャイも買って帰ったくらい。その晩に作って飲んだのですが、ちゃんと煮出して作るものでスパイシーな香りが家中に漂ってました。

出展する作品は、お店のナチュラルな雰囲気に合うように、グリフィン糸というビーズ用のシルク糸を使ったものを中心にしたいなぁ。。。と思って、今、制作しています。

この間、オーガニックコットンを使った可愛いレースを見つけたので、それを使った作品も出展予定です。可愛いのができそう(*^_^*)

自分への、誰かへの、クリスマスプレゼントとしてお嫁に行ってくれますように。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年11月 5日 (月)

Chie Morimoto Plays Elgar

Elgar 昨日は、奥井理(おくいみがく)ギャラリーにて、森本千絵さんのヴァイオリンのコンサートに行ってきました。

森本千絵さんが以前イギリスに留学なさっていた関係でしょうか、今年が生誕150周年を迎えるイギリスの作曲家エドワード・エルガー作のヴァイオリンとピアノのデュオの曲を集めたプログラムでした。

■■プログラム■■

1. 朝の挨拶 作品12
2. 夕べの歌 朝の歌
3. 気まぐれ女 作品17
4. オッフェルトワール
5. マズルカ
6. 6つのとてもやさしい小品 作品22
7. ため息 作品70
8. ヴァイオリンとピアノのためのソナタ 作品82
   第1楽章 アレグロ
   第2楽章 ロマンス(アンダンテ)
   第3楽章 アレグロ ノン トロッポ
9. カントポポラーレ

週末に初雪の便りも届いた札幌でしたが、昨日は穏やかな秋晴れの日で、広々としたギャラリーにふりそそぐあたたかな日差しの元、音楽を身近に感じることができたひと時でした。

「愛の挨拶 作品12」は、森本さんのヴァイオリン独奏会などで、何度か無伴奏で聴いたことがあったのですが、今回初めてピアノの音色と合わさった完全版を聴くことができました。ピアノの音色が合わさると、ヴァイオリンの表現にもさらに奥行きを感じるというか、全く違う曲を聴くような感じでした。

エドワード・エルガーというと、漫画「のだめカンタービレ」に出てきたので少し知っていたくらい、聴いたことがあるのは「威風堂々」だけ。。。と、全くなじみのない作曲家でしたが、森本さんの演奏を聴く機会があるようになって、少し身近に感じるようになりました。

満ち足りた秋の午後でした。一緒に行ったお友達も、楽しい時を過ごすことが出来たみたいです♪

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

平岸天神の記念公演に行ってきました

Hiragishi2 YOSAKOIソーラン祭りに出場するチームは沢山ありますが、我が家で応援しているのは「平岸天神」です。

その平岸天神ソーラン踊り保存会15周年、太鼓保存会20周年の記念公演「両鳳連飛」に行ってきました。

YOSAKOIソーランの弾けるような踊りと、体にズンズンと響く太鼓の2時間でした。

くま夫さんの前の職場の同僚の方がソーラン踊りの方で活動されているので、その関係で今回の公演を知ったのですが、中味の濃い2時間でした。Hiragishi1

いわゆる「プロ」の方達ではないですが、ぴんと張り詰めた空気の中で舞う力強さは本物です。

群舞っていいですね。一人一人の動きは小さいかもしれないけど、まとまることで大きなうねりとなる。

色鮮やかな衣装も堪能しました。赤・黄色・青・緑・紫。。。ライトを浴びた色がクルクルと混ざり合う感じ。天然石の淡い色も好きだけど、あんな力のある色も好きだなぁ。。。

来年のYOSAKOIソーラン祭りも楽しみです♪

snow blossoms

| | コメント (0)

与勇輝さんの人形展に行ってきました

Atae1 大丸札幌で開催されている「与勇輝~新作を中心として~人形芸術の世界」展を見てきました。

ずっと前から手帳にこの展覧会のこと、書き込んでいました。10月24日から開催されていたこの展覧会、ホントはもっと早く、平日にゆっくりと観に行く予定だったのですが、ちょっとバタバタしていて行けなくて、もう週明け月曜日の5日が最終日という今日になって、やっと観に行くことができました。

与勇輝さんの人形展を観に行くのは今回が二回目です。以前観に行った時に買った図録を引っ張り出してみたら、「1994年」ってありました。13年ぶりの再会。Atae2

新作を中心に。。。ということで、初めて見る作品が多かったです。

与勇輝さんの作品って、子供を題材にしていることが多いです。今回の展覧会では、小津安二郎へのオマージュということで、映画を題材にした大人を題材にした作品も何点かありましたが、それでも圧倒的に子供を扱った作品が多かったです。

昔の子供、今の子供、おとぎ話など空想の世界の中の子供。。。

そのどれもが、透き通るような素直さに溢れています。そして柔らかい光に包まれてる。

作品を見ている目が和らぐのを感じました。

結局、1時間くらい会場にいたみたいです。でも、そんなに長い時間いたとは感じませんでしたよ。

Atae3 絵葉書買いました。一番好きだった女の子の作品が入ってるセット。それとグリーティングカード。でも、誰かに出すのもったいないなぁ。。。(*^_^*)

豊かな時間を過ごすことができました。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年11月 2日 (金)

お友達が来てました

大学時代からのお友達Aさんが出張で、昨日から北海道に来ていたので、今日は一緒にランチ&お茶しました。

待ち合わせは札幌駅。わかりやすく駅コンコースの大丸札幌の入り口前。ここだとコンコース内なので雨や風も関係ないし、わかりやすいから、よく待ち合わせ場所に使ってます。

久しぶり(といっても8月に東京に行った時に会ったからそんなに久しぶりでもないかな)に会う彼女は、いつもと変わらず爽やかな空気を漂わせてました。

ランチは、彼女の希望でお寿司。丁度、大丸に「すし善」が入っているので、そこにしました。

レストラン街は丁度、冬の味覚フェアを開催していて、すし善も期間限定のメニューがあったので、二人ともそれをチョイス。ネタは大きめで、上品なお味でしたよ。

お食事の後は、アフタヌーンティーでお茶&ケーキ。やっぱり、おしゃべりはお茶を頂きながらするものですものね(*^_^*)

彼女はイベントがあったせいで、つい最近まで仕事が超忙しくて、やっと一息ついたところのようでした。

そうだよね。。。

私達の年齢って、いわゆる「中堅どころ」の年齢。職場での経験がそれなりにあって周りを見渡せるようになっている分、会社からはフットワーク軽く、あちらこちらへ飛び回ることを要求される頃。くま夫さんを見ていても思うのですが、上司からは様々なミッションが与えられ、それをこなしつつ、後輩だったり部下だったりの面倒も見ないといけなくて、「何でこんなに忙しいんだろう。。。」って思いながら毎日頑張ってる、そんな世代なんですよね。

どっしりと肩にかかる責任を背負いながら頑張ってる彼女が頼もしく見えました。あ、くま夫さんのことも、いつも頼もしく思ってますよ♪

会社って組織から離れフリーとなった私だから、少し立場は違うけど、彼女と会って、私も頑張んないとなぁ。。。って思いました。

頑張ろ~、中堅どころ!

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »