« 【突然ですが】くま夫日記です | トップページ | 季節は巡る »

2007年10月 4日 (木)

秋色に

窓から見える手稲山、もう夏のあの濃い緑ではなくなってきました。少しずつ色が枯れてきているような。。。

東京で買ってきた石やパーツを使って、いくつか作品ができました。

Berry2 まず、ピアス。

直径1cmのシャワー台が付いたキャッチ式のピアス台を、浅草橋の貴和製作所さんで購入してきたんですが、それを使ってみました。

テグスでシャワー台に縫いとめたのは、石のストックの中から、今の時期にピッタリな深い色をしたロードライトガーネットの小さなブリオレット。Berry1

芳醇な香りのする葡萄の房のような、可愛いピアスになりました。

キャッチ式なので、耳にピタッとくっつく感じになります。

これは、実験的に作ってみたのもあるので、販売するかどうかは検討中(^_^;)髪を短くし、耳を出しているので、こういうピアスが映えるようになったし、自分用のものにしちゃうかも。。。

秋冬は、ガーネットを使いたくなりますね。季節に似合う。

去年、東京に行った時に購入して、ずっとストック箱で出番を待っていたガーネットの丸々としたチップを使って、ネックレスを作ってみました。Berry3

グリフィン糸の柔らかい感じを生かして、固結び留めにしようというのはすぐに決まったんですが、他に合わせるものに結構迷いました。

画像では判りにくいですが、タイのカレン族のシルバービーズと、アンティークゴールドのパールを合わせています。

ちょっとボリュームがあるものも作ってみました。

Berry4 赤茶系の様々な色を見せているのは、モーカイトという石です。一つ一つ違った色を出しているので、一旦、連になっていたものをばらして、ボードの上で配置を考えてから作りました。これは、8月に東京に行った時に買ってきた新顔の石です。

大きな石は、これもガーネット。珍しいラフスライス。この石とアフリカンオパールをあわせたネックレスを自分用に作ったのですが、それをJJFに着けていったら、石屋さんの方に「珍しい石ですね~」って言われました(^^ゞ確かに、普段石を購入するネットショップさんでも、こういうラフスライスって見たことないかも。

穏やかな暖かい日差しが窓からふりそそいでいます。

普通、お天気が悪い日にはお家で制作。。。ってなるのかもしれませんが、私の場合、こういう爽やかな日の方が「制作日和」なのです。

これから、また作業机に向かいます。

snow blossoms

|

« 【突然ですが】くま夫日記です | トップページ | 季節は巡る »

制作のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【突然ですが】くま夫日記です | トップページ | 季節は巡る »