« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月22日 (月)

久しぶりのお教室(シルバークレイ)

先週の土曜日10月20日は、rabico silver worksさんのシルバークレイのお教室の日でした。

かなり久しぶりのお教室(^_^;)

5月以来じゃないかしら。。。6月から夏の間は、個展だったりアートマーケットだったりとイベントと重なってしまい、先月は東京行きと重なって。。。

その間、オーダ品があったので、シルバークレイには触れ、自習(笑)はしていましたけど。

お教室で作ったのが、画像のパーツです。20071020

留められている石は、ロードクロサイト。インカローズっても呼ばれています。普通、縞模様が入ったものが多いのですが、このルースはとろりとしたシロップのような濃いピンクが可愛い♪

今回、初めてシリンジを使ってみました。

シリンジとは、注射器に柔らかいシルバークレイが入っていて、色々なノズルをつけて生クリームみたいにしぼりだして使うものです。

石枠の周りとバチカンについているポツポツを、シリンジの一番細いノズルでしぼりだしてます。

シリンジ、簡単そうで難しかったです。この簡単な模様をしぼり出すのに何回も失敗しちゃいました(>_<)

このパーツは、自分用。丁度宙に浮いていたシードパールをオールノットで繋いだネックレスがあったので、それに通してみたら、可愛い(*^_^*)アジャスター付なので、これからの季節、セーターやタートルを着ても使えるのも嬉しい(^^♪

ロードクロサイトは、まとめていくつか購入しているので、今度、販売用にちょっとデザインを変えて作ってみるつもり♪ネック部分は、何を合わせようかなぁ。。。

土曜日は、二人とも「シルバー熱」がおさまらず、夕食の後、夜遅くまでお酒を飲みながら作ってました。

くま夫さんは、オーダいただいている(くま夫さんにも、オーダ入るのです)リングを制作。かなり良い感じに仕上がりましたよ。

今度の週末も、日本シリーズ応援しながらシルバーかなぁ。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年10月18日 (木)

今日は嬉しい日(*^_^*)

今日は、私にとって大切な二人の誕生日です。

それは、くま夫さんと私の父。

ホントに偶然、同じお誕生日なのです。

今朝、父には電話で「おめでと~!」って言いました。あと、くま夫さんと二人でちょっとしたプレゼントを。明日届くはず。

今日、実家の両親からくま夫さんに誕生日カードが届いてました。 Birthday4

やっぱり「くま夫さん」なので、カードの表紙は「くま」です(^^♪

夕食の後、ケーキでお祝い。Birthday1

ケーキは「もりもと」にしました。お店のショーウィンドウを見た瞬間に「これ!」って決まりました。

Birthday2 真ん中にある3つの苺に顔が描いてあるの。ウチは丁度3人家族。我が家にピッタリだなぁ。。。って。

くま夫さんへのプレゼントは、アディダスのスポーツバッグ。

丁度、スポーツクラブに行くのにかっこいいのが欲しいなぁ。。。って言ってたので。

Birthday3_2 色々迷ったけど、赤にしました。

今年の新色だったっていうのもあるのですが、男の人が赤いもの持ってるの好きなんです。

赤い帽子とか、赤いTシャツとか。

それで、私の趣味で決定しちゃいました(^^ゞでも、喜んでくれてましたよ。

そして誕生日に花を添えてくれたのが、ファイターズ

最終戦までもつれましたが、見事CSを制して日本シリーズ進出を決めてくれました!!!

実はくま夫さん、職場の方にチケットを取っていただいて、第1戦からずっと観戦しに札幌ドームに通っていたのです。

私も恩恵に預かって、第4戦を観に行ってきました。そう、負けちゃった試合です(^_^;)

今日は誕生日ってこともあるし、家でテレビ観戦となったのでした。

ダルビッシュ先発ということで、「大丈夫でしょ~」っては思ってましたけどね(^^♪

セギノールのホームランでは皆で歓声!

最後、守護神マイケルがちょっとハラハラさせてくれちゃったのもご愛嬌でしょう。

セリーグの相手がどっちになるのか、これからですが、日本シリーズが楽しみです♪

1試合でも、見に行けるといいなぁ。。。

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年10月16日 (火)

冬が始まるよ

昨日、手稲山が初冠雪というニュースを見ました。

そして、今朝は札幌が初霜というニュース。

北海道の秋は終わっちゃったかな。冬が始まります。

「ゆきむし日記」日記を検索してみたら、去年の手稲山の初冠雪は10月23日でした。今年はちょっと早め。例年と比べるとどうなのかなぁ。。。

シーズンレスとはいうけれど、やっぱり冬は襟元が閉じた装いになるから、ロングネックレスが活躍します。

N0975 左の画像の「n097 彼方から」のようなボリュームがあるネックレスを合わせるのもよいですね。

この場合はネックレスをメインに持ってくるコーディネイトかなぁ。。。お洋服を決めてから、それに合わせるネックレスを選ぶのではなく、身に着けるネックレスを決めてから、それを引き立たせるお洋服を選ぶ感じ。

ハイゲージのニットに合わせるのなら、ビーズ用のシルク糸、グリフィン糸を使った華奢なロングネックレスもよいかも。。。♪

右の画像は、「n049 ささやき」です。N0494

ベージュ色のサンストーン、アンティークゴールドの淡水パールにラブラドライトのグレーのアクセント。使ってるグリフィン糸の色もベージュ。

柔らかな色調なので、黒とか濃い色のタートルなんかに合わせるとよいんじゃないかなぁ。。。

今、制作しているのも、グリフィン糸を使ったロングネックレス。使ってるのは、ラブラドライトとガーネットって抜群の相性の石達です。

さぁ、コーヒーも入ったし、今日の制作始めようかな。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年10月12日 (金)

ストーブを点けました

Cake1 画像は、昨日の「入籍&snow blossomsお誕生日」のお祝いのケーキです。(日記の内容とは、全く関係ありません。。。)

このところ、朝晩冷え込みが厳しくなってきました。くま夫さんは、毎日帰宅する時「寒い~」といいながら、部屋に入ってきます。Cake2

ここ数日、毎朝「ストーブ点けようか?」「どうしようか。。。」って会話をしていました。一旦ストーブを点けてしまうと、毎日点けるようになってしまうから、結局「我慢しようか~。」って、なっていたのですが。。。

今朝、ついにストーブを点けました。

Cake3 最初、「我慢しようか。」ってなったのですが、くま夫さんが「やっぱり寒いよ~。」って言ってストーブのスイッチを入れたのでした。

長く使ってなかったので、最初は少しホコリの燃える匂いがしました。やっぱり暖かい(*^_^*)

日中、日が差してくると暖かくなったので、ストーブは消しました。これがもうじき、24時間点けっぱなしになってくるのです。

昨日、外出先から帰ってくる時に「ゆきむし」が飛んでるのを見つけました。昨日の天気予報では、この週末、みぞれが降る予報が出てました。Cake4

あと少しで、秋から冬にバトンタッチ。長い冬がやってきます。

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年10月11日 (木)

2歳になりました

今日は、私とくま夫さんの入籍記念日です。丁度2年前の今日、二人で区役所に届けを出しに行きました。

そして今日はsnow blossomsの2回目のお誕生日でもあります。

実際にサイトを立ち上げたり、出展活動を始めたりするのは、もう少し後になってからなのですが、snow blossomsは私達二人にとっての大切なものなので、二人が夫婦になった日をお誕生日と決めているのです。

この一年は、初めて個展を開いたり、アートマーケットや企画展に積極的に参加したりと、出展活動が本格的になった年だったように思います。

普段の作品の制作や、サイトの運営なども、くま夫さんの協力なしにはできないことですが、出展活動は私が家を空ける時間も出てくるので、より助けが必要になってきます。

二人三脚、頑張れてるよなぁ。。。自画自賛かもしれませんが、そう思います。

2周年。満2歳になりました。人間でいうと2歳くらいって、そろそろ言葉も達者になり、あちらこちらへちょこちょこ走り回るようになってくる時期でしょうか。まだまだ手がかかる時期。これからも二人でsnow blossomsを大切に育てていきたいと思っています。

どうぞ、これからも温かく見守ってくださいねm(__)m

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年10月 5日 (金)

季節は巡る

明日からまた、3連休ですね。

今年もまた、この時期が巡ってきました。

2年前の「体育の日」の連休で、くま夫さんの元へ、北海道にやってきたのです。

2年前の今頃は、母と一緒に荷造りをしていました。「ちゃんと当日までに終わるかなぁ。。。徹夜しないですむかなぁ。。。」って言いながら。

東京でギリギリまで修行させてもらうために、引越しの手伝いに実家から母に出てきてもらっていたのです。

丁度、見知らぬ土地、全く新しい環境での生活、全てに不安になって、マリッジブルーに陥ってしまっていたので、修行先から家に帰ると、窓から灯りがともっているのがわかり、母の手料理に迎えられる生活に、ホッとしていたのを思い出します。

もうすぐ、丸2年になります。早いものですね。

修行が面白くなってきたところだったし、自分だけの時間や空間に慣れきってしまっていたから、そういうものを手放すのが惜しくって、寂しくって。。。

でも、あの時、手放したと思ったものは、形を変えて私の物になっていると感じています。

何より、作業をしている私の側で、PCに向かっていたり、ごろんごろんとしたりしている、くま夫さんがいる。

得た物は大きいです。背負わないといけないものの重さよりも。

季節は巡ります。3回目の冬がやってくるのも、そう遠くないでしょう。

もうすぐsnow blossomsも、2歳になります。

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年10月 4日 (木)

秋色に

窓から見える手稲山、もう夏のあの濃い緑ではなくなってきました。少しずつ色が枯れてきているような。。。

東京で買ってきた石やパーツを使って、いくつか作品ができました。

Berry2 まず、ピアス。

直径1cmのシャワー台が付いたキャッチ式のピアス台を、浅草橋の貴和製作所さんで購入してきたんですが、それを使ってみました。

テグスでシャワー台に縫いとめたのは、石のストックの中から、今の時期にピッタリな深い色をしたロードライトガーネットの小さなブリオレット。Berry1

芳醇な香りのする葡萄の房のような、可愛いピアスになりました。

キャッチ式なので、耳にピタッとくっつく感じになります。

これは、実験的に作ってみたのもあるので、販売するかどうかは検討中(^_^;)髪を短くし、耳を出しているので、こういうピアスが映えるようになったし、自分用のものにしちゃうかも。。。

秋冬は、ガーネットを使いたくなりますね。季節に似合う。

去年、東京に行った時に購入して、ずっとストック箱で出番を待っていたガーネットの丸々としたチップを使って、ネックレスを作ってみました。Berry3

グリフィン糸の柔らかい感じを生かして、固結び留めにしようというのはすぐに決まったんですが、他に合わせるものに結構迷いました。

画像では判りにくいですが、タイのカレン族のシルバービーズと、アンティークゴールドのパールを合わせています。

ちょっとボリュームがあるものも作ってみました。

Berry4 赤茶系の様々な色を見せているのは、モーカイトという石です。一つ一つ違った色を出しているので、一旦、連になっていたものをばらして、ボードの上で配置を考えてから作りました。これは、8月に東京に行った時に買ってきた新顔の石です。

大きな石は、これもガーネット。珍しいラフスライス。この石とアフリカンオパールをあわせたネックレスを自分用に作ったのですが、それをJJFに着けていったら、石屋さんの方に「珍しい石ですね~」って言われました(^^ゞ確かに、普段石を購入するネットショップさんでも、こういうラフスライスって見たことないかも。

穏やかな暖かい日差しが窓からふりそそいでいます。

普通、お天気が悪い日にはお家で制作。。。ってなるのかもしれませんが、私の場合、こういう爽やかな日の方が「制作日和」なのです。

これから、また作業机に向かいます。

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »