« 東京に行ってました③横浜のお店 | トップページ | 東京に行ってました⑤浅草橋と御徒町とJJF »

2007年9月 4日 (火)

東京に行ってました④久々の再会

くま夫さんが帰ってしまった後は、私の休暇でした。

久々の再会がたくさん。

8月26日のお昼は、大学のサークル時代の先輩とランチ。お店が混むお昼時を外して、先輩の勤務先の最寄り駅で待ち合わせ。

この前先輩とあったのは、私が結婚する前だから約2年ぶりの再会です。

先輩と話すときは、学生時代に戻った気がします。

先輩は二人の可愛いお嬢さんの母親となり、私は北海道で新生活を営んでと、お互いが置かれてる状況は変わってきていますが、会って話し出すと、狭い体育館でバトミントンしてたあの頃に戻った気がするのです。

食事の間中、笑ってばかりでした。元気が出る笑い。 1時間があっという間でした。

何だか、頑張るぞ~って思ってる自分がいました。 家のことも、制作のことも。

そして26日の夜は、小さい頃に住んでいた横須賀の社宅でお隣同士だった幼馴染とお夕飯。

お互い帰りの電車が一本だからと、渋谷で待ち合わせ。

幼馴染の彼女と会うのも、2年ぶりぐらい。でも、その時は母や向こうのお母さんもいて、皆で食事したから、二人きりで会うのは実は今回が初めて。

渋谷の喧騒から少し外れたところにある、「オ・タン・ジャディス」っていう、1階がビーズや布等の手芸用品のお店でと地下がカフェがなってるお店で、美味しいそば粉のクレープをいただきました。

最初、ちょっと緊張気味だったけど、彼女もビーズをしたりするのが好きということもあって、何だか空気が同じだなぁ。。。って思ったら、どんどん話は弾んだのでした。

社宅を引っ越してからは、ずっと年賀状だけのやりとりだったのですが、大人になってから、またお付き合いが始まりそうな予感です。

8月28日は、大学のサークル時代の友達とランチ。

お台場のホテル日航東京のレインボーブリッジが見えるレストランでフレンチのコースをいただきました。

やっぱり実際に会って話をするのはいいものですね。

ゆったりとした時間でした。気持ちが穏やかになる時間。

お互い家庭を持つ身、彼女は可愛い息子さんの母でもあるけど、変わってく部分と変わらずにいる部分とがあるなぁ。。。って思います。両方が溶け合って、よい時間を持てる。そういう友達がいるっていうのはよいものです。

9月1日は、新宿の新大久保で大学の寮時代の友人達とランチ。

友人二人の内一人が可愛いおしゃべりが微笑ましい息子さんと、4ヶ月の娘さんのお母さんということもあって、にぎやかな食事になりました。

大学の寮時代の友人は、また特別です。「同じ釜の飯食べ、同じお風呂に入った仲」、今はそれぞれの道を歩んでいるけど、再会した瞬間にあの学寮でのおしゃべりに戻る感じ。

私にとって、この東京での休暇は「元気充電休暇」でもありました。元気をたくさんくれる、友人達との再会、楽しかったです。

snow blossoms

|

« 東京に行ってました③横浜のお店 | トップページ | 東京に行ってました⑤浅草橋と御徒町とJJF »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京に行ってました③横浜のお店 | トップページ | 東京に行ってました⑤浅草橋と御徒町とJJF »