« 季節が変わっていきます | トップページ | お直し »

2007年9月22日 (土)

素敵な音楽と美味しいケーキ

昨日9月21日の夜は、森本千絵さんのサロンコンサートに行ってきました。Shunem1_2

会場は円山公園にあるケーキのお店「シュネム」さん。

昨日はあいにく時折強い雨が降るお天気だったのですが、ちょっと早めの時間にお店に着くことができました。

普段は美味しいケーキをテイクアウトしたり、カフェコーナーで頂いたりするこじんまりとしたお店なので、コンサートは森本さんのヴァイオリン独奏会という形式。

以前にも、ミニライブという形で、森本さんの独奏会を聴いたことがあったし、森本さんの方でも、親しみやすい曲を選曲してくださっていたこともあって、演奏された曲はどれも耳馴染みのある曲でした。

中でも私が好きなのが、モンティ作曲の「チャルダーシュ」という曲。少しジプシー調の森本さん曰く「スパイシーな曲」です。

以前、この曲を聴いたときに頭に浮かんだ色のイメージがあるんです。深い赤というか茶色というか豊かな温かい色。石でいうと。。。ガーネットとかアンダルサイトとか。それをいつかアクセサリという形にしたいなぁ。。。と思っています。今回も、ネックレスかなぁ、それともブレスレットかなぁ。。。なんて考えながら聴いていました。

今まではオーケストラなど大きな編成の中で聴くことが多かったヴァイオリンの音色。森本さんと知り合ってから、ピアノとのデュオや、今回のようなソロなど、また違った魅力を味わわせていただいています。

伸びやかに艶やかに響く音色。ヴァイオリンは4本の弦で、女性のソプラノとアルト、男性のテナーとバスという4つの音を表現しているんだそうです。こんなミニ知識のおしゃべりも交えながら、豊かな時を過ごすことができました。

コンサートの後は、美味しいケーキと紅茶で歓談。ケーキ2つも頂いちゃいました(^^ゞ洋ナシのタルトとモンブラン♪お店のご主人の人柄がにじみ出ている柔らかな感じのケーキでした。

偶然テーブルをご一緒した方が、素敵なアクセサリを着けていらっしゃって。ふとしたきっかけで、アクセサリの話でも盛り上がりました。思わぬ収穫です(*^_^*)

Shunem2 4月にあった森本さんのコンサートのライブ録音と、バッハセレクションのCDが出ていたので、2枚とも購入してしまいました(^^♪今、バッハセレクションを聴きながら日記を書いているのですが、初秋の爽やかな空気に、ヴァイオリンの音色がどこまでも溶け込んでいきます。

制作の際の心強いパートナーができました。

snow blossoms

|

« 季節が変わっていきます | トップページ | お直し »

素敵なもの」カテゴリの記事

コメント

昨日は雨降りのあいにくのお天気の中、ご来場ありがとうございました。

昨日はとても素直な気持ちで演奏できました。
音色に集中しながら、皆さんと音楽を一緒に楽しんでいる実感をかみしめながら演奏していたんだと思います。。
皆さんが私にあの演奏をさせて下さったんだなあ。。って
とても、幸せです。


バッハのCD。お楽しみ下さっているご様子。嬉しいです!

ゆきむしさんが、CD聴きながら、素敵な作品を制作下っていることを思うと、やっぱり CD作ってよかったです。

取り急ぎお礼まで。綺麗な作品またUPしてくださいね。

投稿: chiely | 2007年9月22日 (土) 23時12分

>chielyさん

素敵な時間を、本当にありがとうございました(^^♪

サロンコンサートという、気軽な雰囲気で楽しめる空間。
とてもクラシックが身近な音楽になりました。

朝の空気に、バッハの音楽って合いますね。

また次のコンサートを楽しみにしています。
今度はくま夫さんの同僚の奥様もお連れしたいと思ってます。

投稿: ゆきむし | 2007年9月24日 (月) 10時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 季節が変わっていきます | トップページ | お直し »