« 東京に行ってました①東京ミッドタウン | トップページ | 東京に行ってました③横浜のお店 »

2007年9月 4日 (火)

東京に行ってました②blast!ブロードウェー版

このまだまだ残暑厳しい時期の東京行きを決めたのはなぜかというと。。。Blast10

8月25日の夜、東京国際フォーラムで、「blast!」のブロードウェー版の公演を見るため。

「blast!」は、ブラスバンドというかマーチングバンドの進化した形というか。

金管や打楽器、それにバトンや旗などのツールを使って、様々なパフォーマンスを見せてくれるものです。

去年、このblast!のバージョン2の公演が札幌でもあって、それを彼と一緒に見たのですが、その時に、今年ブロードウェー版の再演を東京などで開催すると知って。

Blast1 早々に先行予約の申し込みをして、猛暑の時期(私は道産子のくま夫さんよりも暑さに弱いのです。。。)にもかかわらず、東京行きを決めたのでした。

札幌で見たバージョン2も充分楽しめたのですが、やっぱりブロードウェー版はよかった~。くま夫さんも「今回の方が、より楽しめたかも」と言っておりました。

Blast2 特にオープニングの「ボレロ」!元々、大好きな曲というのもあるけど、真っ暗な舞台の上にスポットライトを浴びたドラムが浮かびあがってリズムを刻み始めた時からゾクゾクしてました。

色鮮やかな旗のパフォーマンスも印象的。「GAP」などの色使いにも通じる鮮やかな色(日本の色とは違う気がする)がはためく様は、時に優雅で時に力強く。特にスペイン調の音楽のところで使われた赤い旗は、闘牛士のケープのようでもあり、フラメンコのドレスのようでもあり。

Blast3 ブラスバンドが母体となっているせいか、ブラスの演奏としてスタンダードの曲が多かったみたいで、「westside story」の「オフィサー・クラプツキー」の演奏では、コミカルな動きに大笑いしました。

幕間と終演後にロビーで見せてくれるパフォーマンスも、この公演ならではのものなのですが、東京では毎年公演があるせいもあってか、このことを知ってるお客さんばかり。幕間になったと同時に「それ~」とロビーへ走る人々(私含む)。くま夫さんから「あんなに早く走れるんだねぇ」と言われるぐらいのスタートダッシュで、よい位置をキープしてパフォーマンスを楽しむことができました。(写真はその時に撮ったものです。)

ブロードウェー版を見るのは、これで3回目だったのですが毎回新鮮な気持ちで見れますね。来年また再演してくれないかなぁ。。。今度は全国ツアーで北海道でもしてくれないかなぁ。。。

snow blossoms

|

« 東京に行ってました①東京ミッドタウン | トップページ | 東京に行ってました③横浜のお店 »

素敵なもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京に行ってました①東京ミッドタウン | トップページ | 東京に行ってました③横浜のお店 »