« 梅の実 | トップページ | JAZZ漬けの一日 »

2007年8月 4日 (土)

家族でお出かけ(真駒内)

台風5号の影響で、ムシムシする雨空の中、家族で真駒内までドライブ。

第一の目的地は、札幌南郵便局。先だってのアートマーケットでご一緒した「木彫りStudio Paw」さんの個展会場です。

今回の個展は、以前、ご自身の木彫りの作品を使って絵本を作る、という取り組みをしたときの作品が中心とのことでした。

絵本の1ページ1ページが木彫りの作品で構成されているんです。会場内には、実際に絵本用に撮影した写真と、その作品が並んでいました。

カメラを持っていくのを忘れてしまったのが失敗。。。(^^ゞ会場内のあたたかな雰囲気を少しでも映像でお伝えできたらよかったのに。

Studio Pawさんの作風って、ふんわりと温かい。作家さんご自身のイメージがそのまま重なります。

アートマーケットの時に、Studio Pawさんのフクロウのピンブローチを義母にプレゼントしたのですが、義母はそのブローチを着けていったので、Studio Pawさん、喜んでくださいました(^.^)義母も一つ一つの作品をゆっくり見ては、くま夫さんと感想を話し合って、楽しそうだったので、よかった。

個展会場を出たら、次の目的地、お隣の「エドウィン・ダン記念館」へ。

北海道の開拓というと、クラーク博士が有名ですが、実はこのエドウィン・ダンという人も、「北海道酪農の父」として、多大な貢献をした人なのだそうです。

館長さんの説明を聞きながら館内をゆっくりと見て回りました。

私には、まだ北海道の地名を聞いてもピンとこないのですが、くま夫さんや義母にとっては、馴染み深い土地の開拓当時の貴重な写真などを見るのは、とても面白かったみたい。「へぇ~」「ほ~」って、感心して聞いてましたよ。

館内をひとしきり見て回った後は、館内で販売している「まちむら牧場のアイス」を堪能。サラッとした甘さでくどくなくて、牛乳本来の美味しさが詰まったアイス。美味しかったですよ♪

個展やアートマーケットなどのイベントが続いていたので、家族そろって出かけるのは久しぶり。あいにくのお天気だったけど、楽しいひと時を過ごすことができました(*^_^*)

snow blossoms

|

« 梅の実 | トップページ | JAZZ漬けの一日 »

素敵な場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 梅の実 | トップページ | JAZZ漬けの一日 »