« 北海道も暑い。。。 | トップページ | 東京に行ってました①東京ミッドタウン »

2007年8月16日 (木)

星の王子さま展

Prince1 今日は、くま夫さんのお仕事がお休みだったので、札幌大丸に「サン=テグジュペリの『星の王子さま』展」を観に行ってきました。

平日とはいえ、まだ北海道も夏休み中。混んでるかなぁ。。。と思っていったのですが、それほどでもなく、落ち着いてゆっくりと見ることができました。

原画展というのとは違い、作品の世界観を体感させてくれるような構成で、印象的なフレーズや挿絵が説明とともに展示されている空間でした。

「星の王子さま」、実は読んだことないのです。実家の本棚には並んでいたのですが、なぜか手に取らずじまいで。そんな私には、ぴったりの展覧会でした。なぜなら、本を読んでみたいなぁ。。。って思ったから。

展示の最後のコーナーでは、古い「星の王子さま」の朗読劇の録音を短く再構成したものに、映像をつけたものが流れていました。星の王子さまの役は、岸田今日子さん。ムーミンの時とはまた違う、無邪気でいて思慮深い声で演じていらっしゃって、全編を聴いてみたかったなぁ。。。と思いました。Prince2

私の中での「星の王子さま」の本というと、実家にもあった岩波書店のしっかりした装丁の単行本なのですが、2005年に日本語の著作権(だったかな?)が切れたので、現在は色々な出版社から、色々な方の翻訳で出版されているそうです。それだけ、たくさんの方にとって「自分の『星の王子さま』」が存在するってことですね。

ミュージアムショップのコーナーに、様々な装丁の本が並んでいました。

Prince3 ちょっと迷ったのですが、やっぱり「私にとっての『星の王子さま』」は、小さい頃から本棚で目にしてきたもの、岩波書店の愛蔵版を購入しました。

あとは、いつものように絵ハガキを購入(*^_^*)

今晩から、寝る前に少しずつ読もうかなぁ。。。って思ってます。

snow blossoms

|

« 北海道も暑い。。。 | トップページ | 東京に行ってました①東京ミッドタウン »

素敵なもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 北海道も暑い。。。 | トップページ | 東京に行ってました①東京ミッドタウン »