« 夏のイベントが終了しました | トップページ | 家族でお出かけ(真駒内) »

2007年8月 2日 (木)

梅の実

Ume1 我が家の庭には、何本か花の咲く木があるのですが、梅の木もそのうちの一本。

でも「木」といっても、2メートルあるかないかの小さな木です。それでも、春先には可愛い花を沢山つけて、春の訪れを教えてくれています。Ume2

くま夫さんから「この木は実はならない種類なんだよ~」って教えてもらってたんですが。。。

ある日ふと気が付くと、梅の木になにやら黄色いものがちらほらと。

「葉っぱが色付くにしては早いなぁ。。。」と思って、庭先に出てみました。

Ume3 あらま、梅の実がなってる!ヽ(^。^)ノ

実家の母に聞いてみると、色付いた実はジャムやジュースにするとよいそう。

どうせなら「完熟」を目指そうと、その日は置いておいたんですが。。。

今朝、2階の窓から覗いてみると、昨晩は風が強かったせいか、いくつか実が落ちてしまってる~!

慌てて、収穫。小さな木なのに、沢山実っていて、ボウルにいっぱいになりました。Ume4

母に聞いたとおり、丁寧に洗い、楊枝でプスプス穴を開けて冷凍。この後、ザラメと一緒に煮詰めてジャムにする予定です。

我が家の女性陣はパン好き。手作りジャムでフカフカの焼きたてパンを食べるのが楽しみです♪

snow blossoms

|

« 夏のイベントが終了しました | トップページ | 家族でお出かけ(真駒内) »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏のイベントが終了しました | トップページ | 家族でお出かけ(真駒内) »