« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007年7月22日 (日)

こんな感じで出展しています

Pict0002_1  Pict0001アートマーケットの土日が終わりました。

イベントの土日って何だかバタバタするものなんですが、今回は割りと穏やかです。

画像は出展の様子です。今回も両親が作ってくれた小物たち大活躍です。

Pict0003_1 Pict0004 会場が、札幌駅のコンコース内の観光案内所のようなところの一角ということもあってか、大きなスーツケースをゴロゴロと引いた方も、覗いていってくださいます。

ラベンダーも見頃だし、学生さんたちは夏休みに入るし。。。観光客の数が多くなる時期ですよね。

明日からはウィークデーのアートマーケット。どんな感じになるのでしょうか。。。

今日から急に暑くなりました。天気予報では明日の最高気温も27℃とか。。。(^_^;)会場内に喫茶コーナーがあって、ソフトクリームが売ってるんです。今日は誘惑に負けて食べちゃいました。。。(^^ゞ

さぁ、明日からも頑張るぞ!

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年7月21日 (土)

早く目が覚めました

早く目が覚めてしまいました。目が覚めて時計を見ると5時でした。

昨日は20時から会場設営のお手伝いで、思ったより時間がかかり、帰宅したのは23時をまわっていて、そこから出展の準備にとりかかったというのに。。。

なぜか、イベントの当日は早起きです。普段は目覚まし2個でも目が開かなくて、私の目覚ましで目を覚ましたくま夫さんに起こしてもらってるんですよ(^^ゞ

今日から「オリジナルアートマーケット JEWEL CASKET」が始まります。

天気予報では、ずっとこの週末は傘マークだったのに、外を見ると雲は残っているもののところどころに青空が見えています。何だか嬉しい♪

今日はアートマーケットの他に、パフォーマーの方達の色々なパフォーマンスも幾つか組まれているそうです。賑やかになりそう。。。(^^♪

さぁ、そろそろくま夫さんを起こして朝ご飯食べようかな。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年7月20日 (金)

夏のイベント第二弾

明日7月21日(土)から、夏のイベント第二弾「オリジナルアートマーケットJEWEL  CASKET」が始まります。

個展が終了したばかりということもあって、出展する作品は過去のものが中心になりますが、少しですけど新作も持って行く予定です。

さっきまで値札やコメントのタグを付けていました。昨日は銀行に行ってお金を両替してきたし。今日は、20時から会場設営のお手伝い。準備は着々と進んでいます。

そういえば、アートマーケットへの出展は久しぶりですね。他の作り手さんと交流を深めるよい機会。色々と情報交換したいなぁ。。。

札幌駅コンコース内「Kita Bell」の会場は、どのような方が訪れてくださるのでしょうか。。。観光客の方とかもいらっしゃるのかなぁ。

サイトの方でもご案内していますが、開催時間は12時~19時までです。私は毎日会場におります。どうぞ、遊びに来てくださいね(*^^)v

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年7月17日 (火)

オーダメイド

snow blossomsのショップカードの裏には、「オーダメイドも承っております」と書いています。

冬の個展の時もそうでしたが、今回の初夏の個展でも何点かオーダメイドのご注文をいただいています。

サイトの方や委託販売先からも、オーダメイドのご注文をいただくことがあります。

自分の中にあるデザインを形にするのと違う、お客さまの中にあるイメージを形にするお手伝いのオーダメイドもまた、制作していて楽しいです。

お客さまの中のイメージは様々。ほんとに漠然としたイメージから、かなりはっきりと形があるイメージも。

それをお伺いして、形にしていく作業。大体のデザインが固まったら、石探し。

天然石は本当に一つ一つ違う色・形をしていて、種類も豊富。ほんとに沢山ある中から、「これ!」って思うものを探すのは結構大変です。特に、北海道では石屋さんがあまりないため、ネットで購入しているので、サイトの画像で「これかな」って思って取り寄せてみても、実際に手にしてみると、ちょっと色が濃かったり薄かったり。思ったより形が大きかったり小さかったり。。。

この週末から次のイベントが始まることもあって、オーダメイドをご注文のお客さま、少しお時間いただいていますm(__)m今は石探しをしています。もう少し、お時間くださいねm(__)m

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年7月10日 (火)

ちょっといい話

ちょっといい話を聞きました。

ルーマニアに仕事で長期滞在中の友人が休暇で一時帰国してるのですが、久しぶりにメールでやり取り。

その友人のメールにあったお話です。

友人にトラブルがすごく重なったことがあったそうです。(お仕事大変そうだからなぁ。。。)それで、オーストリア人の友人に「呪われてるよね?」って愚痴ったそう。そうしたら、その友人に「悪魔がいるっていうことは天使もいるっていうこと」って一蹴されたんですって。で、何日か後に色々なことが解決して「いるじゃん、天使」って思ったんだ。。。って。

個展で一度ピークに持っていった気持ちをまた盛り上げるのって難しくて。。。「『制作の神様』が降りてこない」って言ってる私に「神様、ゆっくり降りてくるよ。ゆっくり待とうね」って、メッセージ。

あぁ、彼女は遠い異国の地で得がたい友人に支えられてるんだなぁ。。。って嬉しくなると同時に、もやもやとしている気持ちが少しだけ軽くなりました。

今度から、落ち込んでる時には「悪魔がいれば、天使もいる」ってつぶやこう。

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年7月 5日 (木)

7月になりました

街のあちらこちらで、ラベンダーの花が咲き始めています。

個展でバタバタしていて、すっかりわすれていたのですが、我が家のラベンダーもいつの間にかポツポツと可愛い花を咲かせていました。去年の夏に買ったので、まだ小さな株です。大きなブッシュになるのは、いつになるのかなぁ。。。

7月に入りました。前に少しお知らせしましたが、今月もイベントがあります。

snow blossomsのサイトの方でも、詳細を告知していますが、サッポロ・シティ・ジャズの活動「ART SESSION」の一つ、アートマーケットに出展します。

「オリジナルアートマーケット JEWEL CASKET」

○日時:7月21日(土)~7月27日(金)12時~19時

○場所:北海道さっぽろ「食と観光」情報館『Kita Bell』(JR札幌駅1階西側コンコース北口)

出展者は、私のほかに本真珠を使ったアクセサリー作家さんや、木彫の作家さんなど魅力的な作品を作る方ばかりです。

私も頑張って新作を少しでも多く持って行きます(*^^)v

お近くにお越しの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

最近の札幌は空は青く(今日は曇りですが。。。)心地よい風が吹いて、絶好の制作日和の日が多いです。今日も午後からは作業机に向かいます。

さぁ、がんばるぞ~。

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »