« live image 6 six | トップページ | 誕生日でした »

2007年5月 8日 (火)

花散らしの。。。

昨日は一日雨が降ったり止んだりでした。こういうの「花散らしの雨」っていうのかしら。

ホントは、桜が咲く頃に降る雨のことをさすっていうから、本州基準で3月下旬から4月頭の雨のことになるのだろうけど。

GWで開花したと思ったら、もう昨日からチラチラと花吹雪。代わって青葉が目立つようになってきました。

チューリップも、日当たりのよい場所のは咲いています。タンポポもそこここに。

庭のアスパラガスも、何本か生え出してきてました。

北海道の春と夏は駆け足。一気に季節が押し寄せてきます。

仕事の製作がたくさん来ているし、個展も気がつけば来月!なので、のんびり日向ぼっこ。。。なんて余裕はないのが残念。

でも、何だか軽やかな気分です。窓から見える風景に色が加わってきたからでしょうか。

今日はお天気になりますように。

snow blossoms

|

« live image 6 six | トップページ | 誕生日でした »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

タンポポですかぁ・・・
昨年春(本州では初夏ですが・・・)に見た
あの群生を思い出します。
土手や原っぱが一面黄色でしたねぇ。

調べました。
北海道のタンポポは、エゾタンポポ。
本州の様々なタンポポとは品種が違うそうです。
エゾタンポポは、青森から東北の一部に侵入していっているらしいけど
本州のものはほとんど北海道に移っていないんだって。
寒さが違うってことでしょうか。

投稿: ママ | 2007年5月10日 (木) 10時52分

>ママさん

昨日、駅まで行く途中の河川敷でタンポポがいっぱい咲いてました(*^_^*)
そうですか~。北海道のタンポポは、本州のとは違うんですか。。。
そういえば、記憶の中にあるタンポポよりも色が濃いような気がします。
私の中の「春を告げる花」になりました。

投稿: ゆきむし | 2007年5月11日 (金) 07時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« live image 6 six | トップページ | 誕生日でした »