« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月23日 (水)

家族が作るディスプレイ

初夏の個展まで、あと1ヶ月をきりました。今、制作を頑張ってます。

そんな私を家族みんなが応援してくれます。

くま夫さんは、最近ワイシャツのアイロンがけを自分でしてくれていますm(__)m感謝感謝ですm(__)m

そして応援の手は、遠く離れて住む私の両親からも。

Display3  Display4母は趣味で陶芸をしているのですが、粘土が余った時などにディスプレイ用の小物を作ってくれてます。右の画像は、ネックレスを飾るトルソー。左の画像は、リング台です。どちらも、前回の個展でとても好評でした。ぽってりとした質感が、天然石の柔らかな色合いと合う気がします。サイトの撮影にも、ちょこちょこ活躍してくれているんです。

そして、最近木工を始めた父が、今回の初夏の個展に合わせてネックレスとブレスレットのディスプレイ台を作ってくれました。

Display1 Display2 パーツなどを購入しているアメリカのサイトがあるのですが、そこのカタログに載っていたディスプレイ台の画像を送って「似たような感じで。。。」とお願いしたのですが、本格的な仕上がりです。

個展などでのディスプレイにはこだわりたい反面、まだまだそういう方面で贅沢はできない。。。そんな私の気持ちを盛り上げてくれる小物たち。私独りで頑張ってるんじゃないんだなぁ。。。って、改めて思います。

どうぞ、個展にお越しの際は、作品をご覧頂くと同時に、ディスプレイの小物たちにも目を向けてあげてくださいね。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年5月18日 (金)

個展の開始日が変更になりました

昨日、個展の回廊ギャラリーをお借するサッポロ珈琲館・本店さんから電話があって、お店の方に電気工事が入る関係で、個展の開始日が一日ずれることになりました。

最近、くま夫さんが多忙なので、snow blossomsのサイトの方はまだ修正できていませんが

6月16日→6月17日(日)

から6月30日までの開催となります。

土曜日が一日使えなくなってしまったのは残念(>_<)だけど、工事じゃしかたないですもんね。

6月17日(日)から、お待ちしておりますm(__)m

今、制作の方を頑張っています。スローガンは「馬車馬のごとく」(笑)

先月中旬くらいからGW明けまで、お仕事の方の製作でいっぱいいっぱいだった間、アイディアだけ書きとめてたのを形にしていってます。

この週末は、シルバークレイのお教室もあるけど、制作の方も頑張るぞ~~。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年5月17日 (木)

誕生日でした

昨日は私の誕生日でした。

誕生日プレゼントは先にもらっちゃってるのだけど(→過去の日記)、くま夫さんと義母から花束のプレゼント(*^_^*)Bday2

お夕飯の後、ケーキとワインで小さなパーティでした。

くま夫さんの勤務地が今は小樽なので、「おたるワイン」と「LeTAO」のジャージー牛乳プリンとドゥーブルフロマージュっていうチーズケーキでした。

Bday1 「おたるワイン」、画像だと読みにくいかもしれないですが、ラベルに「小樽市内限定販売」とありました。味は、いつものナイアガラのワインって感じでしたけど。フルーティーなぶどうジュースみたいなすっきりとした飲みやすさ♪くま夫さん、ご飯を食べる前に飲んだので、かなりご機嫌になってました(^^)

今は個展の準備でバタバタしているからと、お出かけはしないで家での誕生日でしたが、北海道での二度目の誕生日。大きな節目の前の小さな節目の年齢になりました。ちょっと感慨深いかな。

私とくま夫さんは同じ年生まれなのですが私の方が誕生月が先なので、これからしばらくの間「お姉さん」です。。。(^_^;)

昨日は色々な方から「おめでと~」メールをいただきました。ありがとうございますm(__)m

この一年も充実したものにしていきたいと思います。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年5月 8日 (火)

花散らしの。。。

昨日は一日雨が降ったり止んだりでした。こういうの「花散らしの雨」っていうのかしら。

ホントは、桜が咲く頃に降る雨のことをさすっていうから、本州基準で3月下旬から4月頭の雨のことになるのだろうけど。

GWで開花したと思ったら、もう昨日からチラチラと花吹雪。代わって青葉が目立つようになってきました。

チューリップも、日当たりのよい場所のは咲いています。タンポポもそこここに。

庭のアスパラガスも、何本か生え出してきてました。

北海道の春と夏は駆け足。一気に季節が押し寄せてきます。

仕事の製作がたくさん来ているし、個展も気がつけば来月!なので、のんびり日向ぼっこ。。。なんて余裕はないのが残念。

でも、何だか軽やかな気分です。窓から見える風景に色が加わってきたからでしょうか。

今日はお天気になりますように。

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年5月 7日 (月)

live image 6 six

Liveimage6 GW最後となる昨日、北海道厚生年金会館へ「live image 6 six」に行ってきました。

以前、「image」のアルバムは購入したことがあるのですが、コンサートに行くのは初めてでした。

オープニング曲は、今回の音楽監督も務める羽毛田丈文さんの「地球に乾杯」。NHKの番組のテーマ曲で、何度も耳にしたことがある曲だったから、「どんな感じのコンサートなのかなぁ。。。」と、ちょっと構えていた耳も、すっかりリラックス。正面に大きなスクリーンがあって、そこに流れる映像も印象的。

演奏者の一人、ジェイク・シマブクロさんのウクレレは、新鮮な驚きでした。ウクレレ=ハワイアン・ソングというイメージで、ゆらりゆらりと吹く風のようなまるい音を出す楽器だと思っていたのですが、一曲目に演奏されたのは、情熱的で鋭い、感覚を呼び覚ますような曲。ウクレレという楽器の奥深さを知りました。

今回が初参加という古澤巌さんのヴァイオリン。1曲目が何と「ニュー・シネマ・パラダイス」。私の中でのエンニオ・モリコーネのベスト1!大好きな曲♪もう、出だしの音で体中がサワサワとざわめきました。伸びやかで艶やかなヴァイオリンの音色。自然と目がうるみました。

もう1曲、聴くことができて嬉しかった曲があります。松谷卓さんの「TAKUMI/匠」です。テレ朝の「大改造!劇的ビフォー・アフター」という番組の挿入歌なので、知ってる方も多いと思います。他にも色々なTVでBGMとして使われることが多いし。とても澄んだ柔らかい曲。あたたかいピアノの音色が、オーケストラと混ざり合います。

トリを務めたのは葉加瀬太郎さん。1曲目は「Etuprika」。ピアノと葉加瀬さんのヴァイオリンのみのアレンジ。この曲、TBSの「情熱大陸」の番組のエンディングでいつも印象的に使われる曲なので、いつもこの曲を聴くと、じーんと胸が熱くなるのです。最後は「『情熱大陸』のテーマ」。皆総立ちで、手拍子打ってました。

アンコールは、出演アーティスト全員で「サウンド・オブ・ミュージック」の「my favorit things」でした。ジャズのような、出演アーティストそれぞれがソロパートでの見せ場があるアップテンポのアレンジ。毎回、この曲を最後に演奏しているのだそう。

このコンサートは、毎年開催されているそうです。今回が7回目とのこと。来年も北海道に来てくれたら行きたいなぁ。。。

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年5月 5日 (土)

ディズニー・アート展などなど

今年のGWは、仕事の方の製作がたくさんあって納期も休み明けということで、遠出はやめて、家で製作が中心という形になってます。

それでも昨日は、ちょっとお出かけの日。

まず、オーダ頂いていた作品の納品に、盤渓のL.i.bギャラリーへ。オーダ頂いた作品の納品は、通常の販売とはまた別の緊張があります。事前に画像など送って確認していただいているとはいえ、実際に手にとってみるのは納品時。お客さまの心の中のイメージにあっているか。。。それに立ち会うっていうのは、何だかくすぐったいような緊張。お客さまには、作品を気に入っていただけたみたいです。丁度着ていらっしゃった黒のセーターにも、とてもよく似合ってました(*^_^*)

その後、遅い昼食。札幌芸術の森に行く途中にあるVergine Baccanoへ。このお店は、去年の夏、芸森アートマーケットに出展しに来た時、丁度建設中で、古い石造りの建物を改築して、石焼釜も造っている様子に「ここができたら、食べに来ようね!」って言ってたのでした。石焼釜だから、イタリアンかなぁ。。。と思っていたら、パン屋さんにカフェが併設されたお店でした。カフェのメニューには手打ちパスタがあって、本格的。

くま夫さんはアスパラと鶏肉のクリームソースのパスタ。私はアンチョビと水菜のパスタを注文。この手打ちパスタが美味!もちもちとした食感の平打ち麺なのだけど、ソースとよくからんでプリプリっとした歯ごたえ。付け合せのパンもパン屋さんだけあって美味しかったですよ。バゲットだったのだけど、外側がかりっとしていて、中はもっちり。お代わりしちゃいました(^^)カメラを持っていってたのに、写真を撮り忘れてしまったのが残念。。。

Disney1 その後、札幌芸術の森美術館で開催中の「ディズニー・アート展」へ。

展示内容は、2005年に千葉大学で見つかった「Missing Treasures」って呼ばれる展示品を中心に、アメリカのディズニー・アニメーション・リサーチ・ライブラリーからも秘蔵の作品達も加わったものです。

コンセプト・アートという作品のイメージ画のようなものから、登場人物のデッサン画のようなものや背景画やセル画と沢山の展示物がありました。

Disney2 作品の中心は「バンビ」や「ピノキオ」、「眠れる森の美女」といった私が生まれる前のもの。でも、絵本などで親しんだ記憶のある作品ばかり。

一枚一枚の絵が、子供の頃にドキドキしたお話の世界をみせてくれるので、ゆっくりゆっくり見て歩きました。

その一枚で完成された作品といってよいくらいの絵なのに、長編アニメーションという大きな作品を作り上げる一工程であるというのは驚きです。

どの絵も「こんな絵を家に飾れたら素敵だなぁ。。。」と思うものばかりでした。Disney3 綺麗というだけではなく、ストーリーの一場面を切り取った絵なので、それを見るだけで、あのドキドキワクワクとした感覚がよみがえるから。

見終わって会場を出ると「え~!こんなに時間経ってたの」って。それでも時間が足りないくらい。もう一回好きな絵のところに戻りたいような気持ちでした。

連休ということもあってかなりの混雑でした。子供連れの方も多かったかな。お父さんに抱っこされた、まだほんの小さな赤ちゃんがミッキーマウスを指差して「ミー」って言ってたのが微笑ましい。。。

豊かな気持ちになれた休日でした。制作したいなぁ。。。って思った帰り道でした。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年5月 3日 (木)

開花宣言

昨日は一日雨降りでした。でも、それほど肌寒くはなく、ストーブを点けない一日だったのですが。。。

我が家の桜もついに「開花宣言」ですヽ(^。^)ノSaita

昨日の夕方、カーテンを閉める時に、ポツリポツリと白いものが見えてるなぁ。。。と思ったのですが、一晩たってみるとそこここで花を咲かせ始めてます。

今朝、カーテンを開けた時、何だか嬉しくて。

階下に下りてきた義母に「桜が咲きましたよ~」というと、義母も「そうね~。私も毎日楽しみにしてたのよ~」って嬉しそうでした。

実は今朝5時に目が覚めたので、「早起きは3文の得」と、仕事の製作をしてたのですが、最後の最後の詰めで石が割れ、1時間の作業が水の泡に。。。(T_T)

「今日は運勢最悪かも。。。」なんて思ってたのですが、桜も咲いたし、ご機嫌な一日の予感(^o^)丿

今日の天気予報は晴れ。気温も20℃くらいまであがるそうです。一気に満開になるんじゃないかしら。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年5月 1日 (火)

梅と桜

GWが始まりました。前半のお休みは終わってしまって、今日・明日と谷間の平日。くま夫さんはカレンダーどおりの出勤です。

前半のお休みの札幌は結構暖かでした。そのおかげで、我が家の梅が咲き始めました。Ume2まだ満開まではいかず、ポツポツと可愛い花を咲かせています。

今日はあいにくの曇り空。風も強くて、ちょっと肌寒い感じなのですが、昨日よりもまた、咲いている花の数は増えてます。

そしてもう一つ、我が家の桜は、ただいまこんな感じ、左の画像です。ちょっと風が強くて、画像がぼけてますね。。。(^^ゞSakura

桜前線は、ついにこの前半のお休みで、北海道に上陸したとニュースで言っていました。 GWの後半には、見頃をむかえそうとのこと。

我が家の桜も、もう一息ってところかしら。

庭の花は、クロッカスが終わり、水仙の蕾がふくらんできています。日当たりのいいところで、一輪咲いているのを見つけました(*^_^*)

窓から見える手稲山は、まだ上のほうに雪が残ってますが、札幌も、ようやく花の季節を迎えます。本州では東京で今年最初の夏日だったりと、もう初夏の声ですが、こちらはようやく本格的に春が来るのです。

大地に色が溢れる時まで、あともう少し♪

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »