« コーチャンフォーに行きました | トップページ | 千歳アウトレットモールReraに行きました »

2007年4月15日 (日)

森本千絵さんのコンサート

Chiley1 昨日、Kitaraで「森本千絵&ナイジェル・ハッチソン ヴァイオリンとピアノ二重奏の夕べ」を聴いてきました。

森本千絵さんの演奏を聴くのは、今回で3度目です。夏のばんけいジャズフェスティバル、冬のL.i.b ギャラリーでのサロンコンサート。そして、昨日。

本格的なコンサートホールでの、演奏。よかったです。コンサート前のざわざわとした空気が、徐々に暗くなる照明につれて静かになっていって。そして、演奏されるお二方の登場Chiely2_1

正直、クラシックを聴くようになってからとても日が浅いので、今回の演目はどれも初めての曲でした。

でも、なんだろう。耳が次の音を待っているのが分かるのです。音楽が耳に入ってくるのが自然な感じ。音の流れの中に素直に身を預けていられる。

時に森本さんのヴァイオリンがピアノを誘い、時にナイジェルさんのピアノがヴァイオリンを導く。そしてヴァイオリンとピアノが溶け合う。お二人の音楽を通しての心の交流を聞いているようでした。

今回、くま夫さんの同僚の方とその奥様もお誘いしてのコンサートだったのですが、奥様がクラシックをよく聴かれる方だったので、楽しんでいただけたみたいでよかったです。

ふとした小さな偶然から、森本千絵さんとのお付き合いが始まったのですが、こうして気持ちがあたたかくなる時間を分けていただけて、音楽と向き合う機会が持てて、ホントに嬉しい。

コンサート後、少し森本千絵さんとお話する機会があったのですが、緊張してしまって感じたことを上手く言えなかったのが残念。。。せっかく、ナイジェルさんにも紹介していただいたのに~。

ちょっとバタバタしていて体調も崩し気味だったのですが、ゆったりとした気持ちになれました。

また次の機会が楽しみだなぁ~。

snow blosssoms

|

« コーチャンフォーに行きました | トップページ | 千歳アウトレットモールReraに行きました »

素敵なもの」カテゴリの記事

コメント

終演後、ロビーで、ずーっとずっと お待たせした挙句の果てに ほんの少ししか それも 月並みな「ありがとうございました」という言葉ぐらいしか、私も出てこなくて、ゆきむしさんには 申し訳ない気持ちでいっぱいだったのです。m(__)m

日記拝見しました。そんな風に聴こえたのなら 本当に私たちは幸せです。
なぜなら 私たちにとっての演奏は ゆきむしさんが仰ったとおりのことだからです。

お互いに相手を思いやる気持ち、一緒に音を重ねる喜び、さらには聴衆と一緒に未知の世界に旅立つときめき。。

いろんな気持ちを音楽に織り込んで 演奏で表そうとしています。

嬉しい日記をありがとうございます。

ロンドンブルートパーズの完成 (*^_^*)とても楽しみです。

今回のナイジェルとのリサイタルの思い出にぴったりだと思います。

ありがとうございました。
ご主人様、ご一緒にお越し頂いたご友人ご夫妻にもどうぞ宜しくお伝えくださいね(*^_^*)

投稿: 森本千絵 | 2007年4月16日 (月) 19時44分

>森本千恵さま

素敵な時間を本当にありがとうございましたm(__)m
毎回、音楽の素晴らしさを教えていただいています。

伸びやかなヴァイオリンの音色、好きだなぁ。。。って思います。

オーダいただいた品、コンサートを聴いた気持ちを込めて制作させていただきます。
お待ちくださいませ。

どうぞ、ゆっくりとお体を休めてくださいね。
ありがとうございました。

投稿: ゆきむし | 2007年4月17日 (火) 01時15分

噂の“千絵”さんのお姿やっと拝見できました。
ゆきむしさんの表現していたとおりの楚々としたイメージのかたでした。

お付き合いが深まっていくことを祈っています。

閑話休題
私、モーツァルトの葬送曲に感銘して、最近の車の中はいつもこれ。
私の葬儀のさいには流してほしいと、相棒に頼んでいるんですが、
相手にされません。
「覚えていられない!・・・まぁ、どっかに書き残しておいてくれぇ・・・。」だそうです。
彼の時も、この曲でいくつもりですなんですがね。

投稿: ママ | 2007年4月19日 (木) 18時46分

>ママさん

森本千恵さんの奏でる音楽は、心をゆるやかな流れにいざなってくれます。
本当に素敵な方ですよ(*^_^*)

車の中で葬送行進曲。。。う~ん。渋いというか。。。(^_^;)
でも、それほど感銘を受けた曲なのですね。

私は、お仕事の納期が迫ってる時など気合を入れたい時は、ベートーベンの交響曲第7番です。

投稿: ゆきむし | 2007年4月20日 (金) 12時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« コーチャンフォーに行きました | トップページ | 千歳アウトレットモールReraに行きました »