« 彫り | トップページ | 梅と桜 »

2007年4月26日 (木)

デッサン

今日は、デッサンのお教室でした。

本当は、4月12日が初回だったのだけど、体調が悪くてお休みしたので、私は今日が初回。

ちょっとドキドキしながら、指定された教室へ。

一応、「初めての絵画」。。。ということでしたが、実際にはかなり皆さん以前からこのコースを取っていらっしゃる方ばかりでした。ホントの初心者としては、とたんにかなり緊張。

15分描いて5分休憩を挟んで後半15分というのを2ポーズ。5分のクロッキーを2ポーズ。というのが、レッスンの内容です。

実は、図工や美術で、絵を描くのは大の苦手でした。絶対に時間内に終わらなくて、最後はやっつけ仕事で適当に描いて提出。。。っていうのが常でした。私って絵が下手なんだと思ってました。

不思議なんですけど、何だか絵が上手くなったみたい。何とか形になってる気がする。。。なんて思ってしまいました(^^ゞ

アクセサリを制作する上で、デッサンを学んでおいた方がよいわよ。って、東京でお世話になったデザイナーさんにアドバイスいただいた意味がわかった気がします。

対象物(人)の形を捉えて紙に描くということは、そのものが持つ全てのバランスを写し取ることなのだなぁ。。。って。何一つ不自然なラインはないんです。あるべきところにある。

アクセサリのデザインも、バランスが大切です。「ここ」って、その石がおさまるべきところに配置してあげることが全て。アシメトリーのようにバランスを崩したものでも、「『バランスを崩した』バランス」があると思うんです。

くま夫さんに、このお教室見つけてもらってよかったなぁ。。。頑張って通います(^^)v

snow blossoms

|

« 彫り | トップページ | 梅と桜 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 彫り | トップページ | 梅と桜 »