« 雪融け | トップページ | やっぱりフィギアスケートは面白い »

2007年3月31日 (土)

東京の桜は満開だそうです。TVのニュースなどでも、満開の桜の中継をしていました。

北海道の桜の開花予想は、5月1日です。開花宣言の出る頃は、まだほんの咲き始めの頃だから、見頃を迎えるのは、今年もGWを過ぎた頃になるのかなぁ。。。

知人で、自分で草木染で染めた糸で機織をしている方がいます。先日、その方から桜染めをしたと聞きました。桜色に糸を染めるのに使うのは、意外にも樹皮や芯だそうです。

樹皮や芯を削って煮出した液で染める糸は、樹皮は樹皮の桜色、芯は芯の桜色に染まるそう。

桜の花の色は、樹全体で作り出しているものなのですね。一年に一度、ほんの短い時間咲き誇るために、樹の中に色を蓄えて春を待つのだなぁ。

我が家の小さな桜の樹は、まだ芽すら見えていません。でも、そんな樹の中では、ふつふつと北海道の遅く短い春に向けて、桜の色を創り出しているのですね。

snow blossoms

|

« 雪融け | トップページ | やっぱりフィギアスケートは面白い »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雪融け | トップページ | やっぱりフィギアスケートは面白い »