« 習い事 | トップページ | 結局平年並み »

2007年3月 8日 (木)

今日は一日小雪模様

このところ、ずっと暖かい日が続いていて、ストーブを半日くらい点けない日もあったのですが、今日は一転して一日中、小雪模様。

手稲山が見えなくなるくらい降っていた時もあったのですが、さすがにもうしっかり積もることはなく、道路がうっすらと白くなる程度。少しずつ春に向かっているのですね。

個展で、オーダいただいた作品を作っています。

アクセサリ作りは、絵画を描くようなもの。絵の具になるのが、天然石のビーズだったり、シルバーのパーツだったり。机の横の棚にある3つのCDボックスは石で一杯。最近はボックスには入りきらない石達が、作業机の上に山積みです。

普段は、手元にある石やパーツの中から組み合わせを考えるのですが、オーダ作品となると少し違います。

すでにお客さまの中にあるイメージを伺って、それに合った石やパーツ探しから始まるのです。

北海道には、残念ながら天然石ビーズやシルバーパーツを扱うお店がない(あっても、ちょっと私の作品のテイストとは違う)ので、主にネットショップから購入しています。

石の場合、サイトにアップされた画像だけで判断するのは中々難しかったりします。購入してみた石が、やっぱりイメージに合わなかったり。。。そういう石達は、またいつか出番が来るまで、引き出しの中にしまわれるのです。

ちょっと今回は素材探しに時間がかかりましたが、作品として形になってきました。お客さまの心の中のイメージとも、合ったみたいで一安心。

近くまた、作品がお客さまの元にお嫁入りします。

snow blossoms

|

« 習い事 | トップページ | 結局平年並み »

制作のこと」カテゴリの記事

コメント

いずこも同じようですね。

我が家もずぅっと雪が無くて、
相棒が一生懸命がんばった作品の雪囲いや雪吊りが、全くもって無駄になるかと思うくらい
雪の無い暖かい毎日だったのに、ここのところやっと、少々“積雪”があって
やっと、相棒もやりがいを感じることができたみたいです。
みなさんご存知の金沢兼六園みたいな雪つり雪囲いの庭の風景って
雪見障子ごしに眺めると、おつなもんなんですよ。

投稿: ママ | 2007年3月16日 (金) 18時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 習い事 | トップページ | 結局平年並み »