« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007年2月28日 (水)

2月が終わります

今日で2月も終わります。

元々、28日間という短い月ではあるけど、特に今回は個展があったりしたので、あっという間に過ぎてしまったなぁ。。。って思います。

明日から3月です。

ニュースなどで色々言われているとおり、今年は暖冬。とはいっても、窓から見える手稲山はモノトーン。今日も午後から雪が降りました。でも、うっすらと積もる程度。道路にはほどんど雪はなく、庭の雪もかなり融けてます。夕飯の時のニュースでは「今年は梅と桜が一緒に見られるかも。。。」なんて話題が出ていました。もう、朝カーテンを開ける時に「雪かき必要かなぁ。。。」ってドキドキする時期は過ぎたみたいです。

お店に並ぶお洋服なんかも、すっかり春物。アクセサリも春らしい綺麗な色使いのものを作りたくなってきました。今までは、セーターなんかに合わせやすいようにロングのネックレスを多く作ってきたけど、そろそろシャツの開いた襟元から見せるようなショートのネックレスが欲しくなるかも。

さぁ、コーヒー片手に作業机に向かおうかな。

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年2月26日 (月)

小樽へドライブ

個展が終わってから、ちょっとバタバタしていたのですが、昨日の日曜日は久しぶりに家族でドライブに行ってきました。

軽めのドライブということで、行き先は小樽方面かなぁ。。。くらいしか決めずに出発。

途中、「そういえば今年の初搾りが出てるはずだよねぇ~」ということで、行き先をおたるワインギャラリーに決定。ここのワインはテーブルワインという感じで、気軽に楽しめるワイン。千歳空港で見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

工場直営のギャラリーだけあって、店内にはワインがずらり。地ビールもあります。くま夫さん、運転手なので試飲できないなぁ。。。って、ちょっと残念そう。

結局、初搾りは買わずに、特価セールしていた90年もののOtaruwine「おたるワイン」を買いました。通常の半分のお値段。このワインは果汁感が残るフルーティーな甘口で、お店の方もおっしゃっていたとおり、冷やして飲むと美味しいんです(*^_^*)

小樽に行った時は、必ず寄るところがあります。

ベーグル専門店 麦輪 小樽」さんです。Otarumugiwa1 我が家は皆、ここのベーグルのファン。私はフィグ(いちぢく)&ウォールナッツ、くま夫さんはショコラナゲッツがお気に入りです。常時、数種類のベーグルが販売されているのですが、その他に店頭のみの販売となる、自分で選んだベーグルを軽くトーストしてブルーベリーを練りこんだクリームチーズを挟んだベーグルサンドが、ドライブのお供に丁度よいのです♪Otarumugiwa2

今回買ったのは、家で食べるための幾つかと、もちろんベーグルサンド!私はアールグレイ、くま夫さんと義母はマーブルラムレーズンをチョイス。アールグレイは爽やかな香りがクリームチーズに合ってさっぱりと頂けましたよ(*^^)v

ドライブの帰りにスーパーで、クリームチーズとブルーベリージャムを買って帰りました。

今朝のくま夫さんの朝食は、クリームチーズとブルーベリージャムをたっぷり塗ったベーグルサンドでした。

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年2月16日 (金)

個展が無事に終了しました

昨日15日で、初めての個展が無事に終了しました。

Notebook 会場でお会いできた方、残念ながらお会いできなかったけど、ノートにメッセージを残してくださった方、そして、会場に足を運んでいただくことはできなかったけど、「ゆきむし日記」への書き込みなどで応援してくださった方、本当にありがとうございましたm(__)mm(__)m

初めての個展。緊張して初日を迎えたんだったなぁ。。。

自分の作品だけしかない空間。覗いていってくださる方はいらっしゃるのかと、不安で不安で。

本当にたくさんの方とお会いすることができました。

人との出会いは、アートマーケットでも毎回貴重な体験をさせていただいているのですが、一応「個展」ということで、「見ていただくこと」をメインに持ってきているからでしょうか。オーダを頂くという体験をさせてもらいました。

展示されている作品をベースにした新たなデザインや、素材違いのもの。作品に使われているサークルの入った個性的な淡水パールを気に入ってくださって、それを使ったシンプルなピアスも会期中に制作させてもらいました。お手持ちのアクセサリに合うピアスを。。。と、わざわざご自宅までアクセサリを取りに帰ってくださった方。お友達がフランスで購入されたというネックレスのデザインが気に入ったので、それと同じようなイメージのものを。。。というご依頼もありました。

元々、アクセサリ作りを始めたきっかけが、「あぁ、自分好みのものがお店では売ってない→自分で作ろう!」というものだったので、そのこだわりが、よ~くわかるから、楽しんで制作させていただこうと思っています。

会場にも恵まれたなぁ。。。と思います。ちょっとレトロな建物がかもし出す雰囲気が、私の拙い演出でも、特別な空気を生み出してくれました。(サッポロ珈琲館)カフェって、いいですね。近所にこんな素敵な空間があって、よかった。

カフェで、いつもお昼&午後のコーヒーを頼んでいたのですが、伝票に「ギャラリーの先生」ってメモしてあったのを見つけて、何だかくすぐったかったです。

「先生」かぁ。。。柄じゃないですね。やっぱり「職人」だなぁ。。。(*^^)v

少しだけど、自分の目指す方向が見えたような気がします。自分を信じてみようと思います。とても難しいことだけれども。

今日から、また新たな修行の始まりです。頑張るぞ。

snow blossoms

| | コメント (4)

2007年2月 8日 (木)

人との出会い

2週間というと、長い期間に感じていましたが、個展も昨日で日程の半分を過ぎました。

昨日はmixiのつながりの、ぺんぺんさんとcorzieさんが遊びに来てくれました。先にお二人はお店の方にいらっしゃっていて、私は家のことなどしてから行ったのですが、丁度お昼時ということもあり、お店の美味しいホットサンドとコーヒーを頂きながら、楽しくおしゃべり。corzieさんも、同じ「ものつくり」の方で、真珠にこだわったアクセサリ(もう、ジュエリーといった方がよいかも)を作っていらっしゃいます。そんな訳で、話題は「ものつくり」へのこだわりから、北海道の冬の過ごし方(お二人とも、そういう意味では私の先輩にあたりますから(笑))まで、時間が経つのがあっという間に感じた、笑いの絶えないひと時でした。

先週末の土日には、くま夫さんの同僚の方がいらっしゃってくださいました。

まず土曜日に、よくピアスをご購入いただいている方がご夫婦で。ご主人が「こっちの方がいいんじゃない?」なんてアドバイスされていて、オシャレだなぁ。。。って思いました。

日曜日には、同僚の方2人とその奥様が3人で。このご夫婦には、結婚式の2次会で着けるアクセサリをオーダいただいたりとお二人の門出を祝福させていただいた関係があります。

それぞれ、ご購入とオーダを頂きました。頑張るぞ(^^)v

お店にほとんど毎日顔を出すことは、実は結構、体力的に大変だったりするのだけど、くま夫さんや義母の温かい理解とサポートのもと、我侭を通させてもらってるおかげで、こうした人との出会いがあります。

この週末は、3連休です。どんな出会いが待ってるのでしょうか。

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年2月 2日 (金)

個展が始まりました

昨日、無事に個展の初日を終えることができました。

このところ、急に冬らしくなって大雪だったりと天気が心配されたんですが、昨日は雪がほんの少しちらつく程度だったので、一安心。

平日ということもあって、足を止めて見てくださった方の数は少なかったですが、やはり普段のアートマーケットとは違う雰囲気の中でお話するのは、ちょっと緊張しますね。

年配の女性の方がお二人で足を止めてくださって。ゆっくりと見てくださっていたので、声をおかけしたら、「このカフェではいつも何か展示会をしているから、お茶に来た時に覗くのが楽しみなのよ~」とおっしゃっていました。いいですね、この空気。

午前中に、mixiのつながりのchielyさんとぺんぺんさんが覗きにきて下さいました。お二人とも、丁寧に作品を見てくださったのが嬉しかったです。作品の一つ一つに作品名とコメントを記入したカードを付けているのですが、それをゆっくりと読んでくださって。その後、カフェの方でコーヒーをご一緒に。頑張るぞ~!って元気をもらいました。

手持ち無沙汰なので、展示した作品の横にある空きスペースで、お仕事の製作をしていたのですが、何だかアトリエ兼ショップの中にいるみたいでした。いつか、こんな空間を持てたらなぁ。。。

作品を見てくださった方のお一人から「お教室されてるんですか?」って尋ねられました。そうだなぁ。。。いつか、ワークショップみたいなこともできたらいいなぁ。。。

夢は膨らみます。

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »