« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月

2007年1月31日 (水)

搬入完了

お夕飯の後、お店の方に作品達を搬入してきました。

事前に下見をしてたはずなのに、思ってた以上に広いスペースにちょっぴりドキドキしながらの展示作業でしたが、思い描いていたイメージに近い感じで展示することができたと思います。

ちょっとだけ、個展開始日前に様子をご紹介(^^♪Koten13

カフェの廊下といっても、間接照明がふんだんに使われていて、かなり明るい空間です。スポットライトもあるから作品に光をあてられるから、天然石の持つ独特の柔らかい光を見せることができるのが嬉しい。

Koten14 スペースもあるので、お店っぽく「間」を取ってディスプレイしたつもりです。家にある、撮影用の小物やアートマーケット用の小物が総動員されました。

こういう飾るのって、あとからあとからアイディアが浮かんできますよね。ホントに楽しい。少しでも素敵に見えるように飾ってあげたい!って思ってしまって。。。会期間中も、ちょこちょこと手直ししてちゃお~♪

Koten8 何とか、明日が来るのを待つのみになりました。

明日は、なるべく早くお店に行くつもりでいます。

今回の目標は、訪れてくださった方とできるだけ沢山お話をするということ。たくさんの出会いが待っていますように。

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年1月28日 (日)

作品の準備終了

個展に向けて考えていた作品が揃ったので、ひとまず個展に向けた作品制作は終了。この週末は、コメントのカードを付けたりと、裏方事務作業をしていました。

昨日、くま夫さんが頑張って写真を全部撮ってくれました。結構な作品数を一気に撮ったので「疲れた~」って言ってました。

個展の関係の制作で、ちょっと中断していたお仕事の方の製作も、納期が迫ってきているので、これからはそちらの方も取り掛からないといけないなぁ。。。相変わらずの自転車操業です(^_^;)

個展の期間中は、開催初日の2月1日と、各週末3日・4日、10日・11日・12日、最終日の15日は、必ず顔を出す予定でいます。今のところ考えてるのが、多分、午後いっぱいくらいかなぁ。。。と。それ以外も、なるべく顔を出そうと思っています。

段々と、個展の存在が大きくなってきてます。昨日は、ディスプレイの仕方をベッドで考え始めちゃって、ちょっと寝るのが遅くなってしまいました(^_^;)

気がかりな雪。期間中は、あまり降らないで欲しいなぁ。。。神様お願いします。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年1月24日 (水)

制作中

お夕飯も終わって、ゆっくりと制作できる時間になりました。

特大HANDSカップにコーヒー入れて、準備OKです。

前の日記に書いたシルバークレイのお教室の時に作ったパーツ、磨いて石を入れて形になりました。Parts1

アーム部分、ホントに色々と悩みました。アクアマリンが綺麗だから、色々と試してみたんだけど、何となく皆、センター部分に負けてしまって(-_-;)結局、レザーコードを使ってシンプルにまとめてみました。全体像は、後日、snow blossomsのサイトの方で。

もう一つ、余ったシルバークレイで作ったグルグル螺旋階段みたいなパーツも、形になりました。Parts2_1

小さくて華奢なパーツなので、ネックレスのセンターに使うことにしました。下にぶら下げているのは、マルチカラートパーズのブリオレットです。ネック部分は、チェーンにしたのですが、合わせるチェーンは、手持ちの中では一番華奢なチェーン。

これも、完成形はsnow blossomsのサイトに載せるので、楽しみにしていてくださいね(^^♪

さて、次は何を作ろうかな。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年1月21日 (日)

シルバークレイのお教室と初めてのコンサート

昨日は充実した一日でした。

まず、毎月1回のシルバークレイのrabico silver worksさんのお教室でした。今回、作ろうと思ったのが、綺麗なアクアマリンのルース(裸石)を留めたブレスレットのセンターパーツです。Silverparts 石のカットがとても綺麗なものなので、台座になるシルバークレイの部分はシンプルな形をデザインしました。

でも、シンプルなものって意外と難しいんですよ~。今回、特に難しかったのが、丸みを帯びた角の部分と石留めのロイヤルシルバーレース部分と両脇のあきの部分のバランスです。小さなパーツなので、ちょっと削りすぎると他の部分との兼ね合いが取れなくなる。。。でも、何とか最後にはうまくまとめられたかな(^^)v

使うルース(裸石)が、カボションカットではなく、オーバルブリリアントカットのものなので、石に高さがあるんです。それでrabico先生にアドバイスをいただいて、光りを通す穴を彫る時に、少し窪みを持たせて石がはまるようにしました。

ブレスレット全体のデザインは、「何となく」浮かんでいるのですが、このパーツ部分を完成させてから煮詰めた方がよいかなぁ。。。って思ってます。とにかく、センターに来る石が綺麗で輝きがあるから、アーム部分は少し個性的な石にした方がよいか。。。それとも、思い切りシンプルにした方がよいか。。。悩みどころです。

お教室の後は、初めてのコンサート。

Concert mixiのつながりで、L.i.b gallery(札幌市中央区盤渓435-26)で開催されたバイオリニストのchielyさんこと森本千絵さんのミニコンサートに行ってきました。

chielyさんの音楽を聴くのは、夏のジャズフェスティバル以来です(→過去の日記)。前回は、ジャズフェスということもあって、ミュージカル音楽などを中心にしたプログラムだったのですが、今回は、chielyさんの本来のフィールドであるクラシック音楽のコンサート。カフェのこじんまりとした温かな空気の中で聴く音楽は、心地よい時間を与えてくれました。

今回、少し実験的な演奏ということで、chielyさんの音楽と物語の朗読のコラボレーションのプログラムがありました。演奏された曲は、元々はバレエ用に書かれたものをピアノとバイオリン用に編曲されたもの。朗読されるのは、土台になった物語、アンデルセン童話の「氷姫」というものでした。

元々、私は音楽を聴いてる時、頭の中に映像が浮かぶ方なのですが、今回は朗読される物語の映像が頭の中に浮かんできました。映画のワンシーンのような場面だったり、バレエの舞台上の場面であったり。。。

普通のコンサートホールとは違って、演奏する際の息遣いまで聞こえてくるような近い位置で音楽を聴くことができたのは、新しい体験でした。音楽の方から、私を手招いて誘ってくれてるような感じ。

アットホームなコンサートということで、コンサートの後は持ち寄られた美味しい手料理での打ち上げ。私達もお仲間に入れていただきました。美味しいお料理の数々と楽しいおしゃべり。打ち上げの時も、音楽は奏でられました。ピアノ奏者の奥様とサックス奏者のご主人の演奏。ジャズやスタンダードのプログラム。お二人の温かい雰囲気とその音楽がとっても気持ちの良いものでした。

まだちょっと緊張しちゃって、あんまりしゃべれなかったけど、ホントに居心地が良かったです(*^_^*)

また次の機会を楽しみにしつつ、帰途についたのでした。

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年1月19日 (金)

制作ラッシュ

N0652個展に向けて、制作を頑張ってます。

先週の土曜日に、ブランチがてら会場の下見に行ってきたのですが、思ってた以上に回廊ギャラリーの展示スペースが広くって。。。N0644

がんばらねば~!ってなった訳です。

とりあえず何か制作してるのが、一番落ち着くっていうところもあります。

昨晩、くま夫さんがsnow blossomsのサイトのトップに、個展に出す予定の新作を載せてくれました。P0641 今日の「ゆきむし日記」でも、少しだけ作品をご紹介。写真をUPしてみました。

これからくま夫さんの撮影待ちの作品も含めて、まだ何点もあります。新作を結構、お見せすることができそうです。

まだ、頭の中にもや~っとアイディアが何点か浮かんでます。これも、何とか形にしたいなぁ。。。キッチンに立ってる時も、頭の中は石の組み合わせとか色使いとかが、ぐるぐる回ってます(苦笑)N0666

幸い、今年の札幌は例年に比べて雪が少ないです。おかげで、制作の時間も取りやすいので助かってます。

さぁ、また頑張るぞ~(*^^)v

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年1月15日 (月)

個展に向けて

今、バタバタしています。

。。。といっても、いつも大抵バタバタしてるんですが。。。

snow blossomsのサイトの方で、ちらっとお知らせに載せていますが、来月2月1日~15日の約2週間、初めての個展(展示販売)をします。Card1

snow blossoms初の個展(展示販売)
 「snow blossoms ~真っ白な雪で着飾った木々」
○日程:2月1日~15日(9:00~23:00 年中無休)
○場所:札幌市西区八軒1条西3丁目1-63サッポロ珈琲館本店

サッポロ珈琲館本店さんは、ブランチなんかで、たまに行くお店。そこの回廊ギャラリー(要は廊下がギャラリーになってるのです)を借ります。廊下といっても、照明が付いていたりして、それなりにギャラリーっぽい雰囲気です。Card2

今まで、アートマーケットへの出展は何度か経験しているけど、自分ひとりの作品を置く「個展」は初めて。_3何から何まで手探りです。でも、「とりあえず前に進んでみよう」と思って、くま夫さんと、ああでもないこうでもないと言いながら準備しています。

昨日ずっと頑張って、くま夫さんがDM作ってくれました♪

今日、HOT ARTさんに納品に行ってきた際に、お店の方にちょっと置かせてもらってきました(^^)v

新作、沢山持っていくつもりです。今、毎日制作頑張ってます。

もし、お近くにお越しの際は、覗いていただけると幸いです。

私も、休日とか出来る限り、顔を出したいと思っています(*^^)

さぁ、これからもうひと頑張り。。。できるかな。

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年1月11日 (木)

追伸・くま夫日記

素敵な?写真をUPするのを忘れてました^m^Soga

吉野ヶ里遺跡では弥生人の衣装を着て見学することができるのです^^この写真は一緒に旅行に行った「そが」さんです。顔を見せられなくて残念ですが、すごく照れているんですよ(~o~)

snow blossoms

| | コメント (0)

2007年1月 9日 (火)

今日はくま夫日記です

遅れましたが、あけましておめでとうございます。2か月ぶりのくま夫日記です(*^_^*)

実は、5日(金)から3泊4日で職場の悪友たち^^と九州旅行に行ってまいりました。その報告を少々。

九州は初上陸で、「九州7県全制覇」と「地元の美味しい食べ物と酒を食らう」のが目的でした^^。前者については、出発前日に綿密なスケジュール計画をたてたにも関わらず、「5県」までしか制覇出来ませんでした。この連休の全国的な大荒れの天気は九州も漏れることなく、北部を中心に九州全域に大雪警報が発令されたので、阿蘇を抜けて大分県に入ることができなかったのです(ToT)それに、最終日に飛行機の出発までの間に長崎に行くつもりだったのですが、前日遅くまで福岡の屋台で呑んでしまい、寝坊して断念。それでは甥と姪のためにと学問の神様菅原道真を祭る大宰府に向かうも、火祭りという大イベントと重なってしまい大渋滞で断念。結局、ヤフードームを観に行きました(^_^;)

後者の「地元の美味しい食べ物と酒」に関しては、充分に満喫してきました(^^♪思い出すところでは、鹿児島では芋焼酎に薩摩地鶏・黒豚・鰹を、宮崎ではチキンカツを、熊本では球磨焼酎に馬肉・馬刺・からし蓮根・ぐるぐるを、佐賀・福岡では鰻・明太子・モツ鍋・ラーメンを食べてきましたよ。

観光のほうは、熊本城、吉野ヶ里遺跡、日南海岸、鹿児島の焼酎蔵やかるかん・さつま揚げ工場を観てきました^ ^あと、月9ドラマ「のだめカンタービレ」の最終話のロケ地の堤防や鹿児島ラサール高校(縁もゆかりもなし)にも行ってきました^m^

そんな感じで今年も始まりましたが、ゆきむし共々今年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年1月 4日 (木)

年賀状

今日から、仕事初めの方も多かったんじゃないでしょうか。くま夫さんも、今日から出勤です。

今年の年賀状は、くまの「ゆきむし」と「くま夫さん」に協力してもらいました。 Pict0054_1

2匹が着ている晴れ着は、くまさん達の生みの親の作り手さん(hotchpotch marketのつながりです)に頼んで、作っていただいたものです。横に並んでいる松ぼっくりは、「門松」の代わり(^_^;)

頂いた年賀状のデザインに、友人達のお子さんが登場するようになってきました。

毎年届く年賀状の写真で、ぐんぐん成長していく様子を知ることができます。

学生時代の友人のお子さんで、短い期間だけど、週に1回ベビーシッターをしたことがある子がいるのですが、今年の年賀状では、もう「赤ちゃん」ではなく「小さな子供」になっていました。私がベビーシッターをしたのは首が座らない頃だったので、ホントに小さな可愛い赤ちゃんだったんです。「もう、私のこと覚えてないだろうなぁ。。。」なんて、何だかちょっと寂しかったりして。

昨年の秋にママになった方からの年賀状の写真は、ネットで見せてもらった生まれたての写真にはなかった「個性」が少しずつ見えてきてました。プクプクしたほっぺが、とても可愛かったです(*^_^*)

携帯のメールもあるし、PCもあるしで、年賀状は面倒だなぁ。。。なんて、思うこともあるけれど、年の初めに、こうしてホンワカあったかい気持ちになれるのは、年賀状があるおかげ。

来年の年賀状も楽しみだなぁ。。。(気が早いですね)

snow blossoms

| | コメント (2)

2007年1月 1日 (月)

新年を迎えました

2007年を迎えました。

年越しは、お仕事の方の製作をしていました。。。(苦笑)ちょっとタイトな納品スケジュールの仕事が入っているのです。でも、石に囲まれての年越しは、この1年も素敵な石に囲まれていきたいと思ってる私にとってはふさわしいものなのかも。。。なんて思ったりして。

今日は、可愛い甥っ子と姪っ子が遊びに来ました。二人ともホントにどんどん大人びていくけど、まだまだ、くま夫さんの膝の上に乗ってくれたりするので、可愛いなぁって思います。

お仕事の方も、あと一息。後ほんのちょっとで完成です。それが終わったら、次の納品締め切りまでは、ちょっと間があるから、自分の制作初めをしようと思ってます。シルバークレイでも触ろうかなぁ。。。なんて。でも、やっぱり石かな。

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »