« クラシックを聴いています | トップページ | クリスマス休暇 »

2006年12月15日 (金)

夜のコーヒー

東京に行った時に、姉の家で飲んでから、ベイリーズ・コーヒーにはまってしまったことは、以前の日記に書きましたが(→過去の日記)、夕食が終わって、作業机に向かうのに、ベイリーズ・コーヒーを片手に階段を上がっていくのが定番になっていました。

そんな「夜のコーヒー」に新しいお仲間が(*^_^*)

友人のEDDYさんの奥様、Mommy Leeさんは一家でNYに住んでいらっしゃった時にバーテンダーの資格をとられたのですが、そんなMommy Leeさんからの情報。

アマレット」入りのコーヒー。イタリアンフレーバーなリキュールコーヒーになるって、EDDYさんがsnow blossomsの掲示板に書き込んでくれたのです。

くま夫さんが晩酌用のお酒を買いに行く時に一緒に酒屋さんに行って、アマレットの小瓶(一応(^^ゞ)を買ってきました(*^^)vDisaronno

もっとブランデーのような芳醇で渋い感じを想像していたのですが、杏の核・アーモンド・バニラビーンズから抽出したエキスにハーブをブレンド。。。の、とろりとした甘いリキュールでした。杏の核というだけあって、杏仁豆腐に似た香りです。

これを入れたコーヒーが、また美味なのです♪杏の香りがコーヒーに合うかなぁ。。。って思ったんだけど、意外に溶け合いますね。ほのかな甘さもくどくないし。

そして、もう一つ発見。

小瓶に説明書きのタグがついていたんですが、そこに色々なアマレットの楽しみ方が載ってたのです。その中に、ジンジャーエールでアマレットを割ると美味しいってあったので、お店に並んでいた見慣れないジンジャーエール(カナダドライよりも安かった)を買って帰ったんですが。。。

このジンジャーエールが美味しい!!!ジンジャーのスパイシーな刺激がビリビリ来ます。そして、このジンジャーエールで割ったアマレットも美味しい!!!Gingerale

あとでネットで検索してみたら、このジンジャーエール、「wilkinsonのジンジャーエール」っていって、プロのバーテンダーの方なんかがミックス用に使う本格派だったのです。

こんな美味しいものが、カナダドライなんかよりも安く売ってるなんて~。しかも近所の酒屋さんに~。

近いうちに、アマレットも大瓶になりそうな予感。。。(苦笑)

snow blossoms

|

« クラシックを聴いています | トップページ | クリスマス休暇 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

そうです。
このジンジャー・エールなんです、欲しかったの!

以前、珍しく出かけたバーで、
「日本のものよりピリピリとしてますから、飲みにくいとおっしゃるお客様もありますが・・・」って
すすめられて、ファンになったんですけど、
「なんか外国のもので、かなり辛口のもので・・・」なんて言って
近所の酒屋さんをいくつか探しても無くて・・・
ずっとあこがれていたのです。

銘柄も瓶のデザインもわかったので、今度から捜しやすいです。
わぁー、楽しみだ!

投稿: ママ | 2006年12月17日 (日) 11時27分

>ママさん

アマレットの大瓶を買ってきちゃいました(^^ゞ
ついでに、ジンジャーエールも何本か。。。

アサヒ飲料が輸入元みたいですね。サイトを見ると。
多分、ネットでお取り寄せも可能なんじゃないでしょうか。。。

そちらでも入手できるお店が見つかりますように!

投稿: ゆきむし | 2006年12月17日 (日) 14時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クラシックを聴いています | トップページ | クリスマス休暇 »