« 本格的な雪 | トップページ | いくつかお嫁に行きました »

2006年12月 7日 (木)

Billy Joel コンサート in 札幌ドーム

12月3日の日曜日に、Billy Joelのコンサートに行ってきました。

e-plusでのプレオーダの前に、北海道新聞の前売りがあったので、そっちで申込んだら、かなり良い席で、メガネなしでも、演奏している姿がハッキリ見えました。

70年代から活動しているだけあって、観客はやや年齢層高め。でも、なぜか私達の前の方ではキラキラに飾り立てたウチワを振って、「キャー!ビリ~」って叫んでる「ジャニーズ?」って観客もいたけれど。。。(苦笑)

50代・60代ぐらいの年配のご夫婦の姿をよく見かけました。
これくらいの年代の方にとっては、青春の曲になるのかなぁ。。。いいなぁ。これくらいの年齢になっても、ドームにコンサートに来たいなぁ。。。って思いました。

新曲を引っさげてのツアーではなく、最近出したアルバムがベスト盤ってこともあって、選りすぐりの曲での構成って感じ。

曲の前奏が始まり、次はどの曲かわかっていくと段々と大きくなっていく歓声が心地よかったです。

Billy Joelのピアノがメインのシンプルなバンド構成で、音もよく聴こえてました。

時には椅子から転げ落ちそうになりながら、大きな手(意外とぽっちゃり)でガシっと鍵盤掴んで弾いてる感じ。途中、北海道日本ハムファイターズの帽子をかぶってくれたりするお茶目なところが嬉しくって。

色々とお馴染みの曲や好きな曲を演奏してくれたのだけど、やっぱりアンコールで演奏してくれた「ピアノマン」が一番好きだったなぁ。。。 途中で、Billy Joelが演奏をやめて、観客席にマイクを向けると、ドーム全体での大合唱。ゾクゾクしちゃいますね。こういう時。

中高生の頃に、地方だから何週か遅れて放映される、深夜のMTVや、ベストヒットUSAを一生懸命録画して見ていた頃を思い出しました。

でも。。。Billy Joelも年取っちゃったなぁ。。。よい年齢の重ね方をしているとは思うのだけど。。。今回の来日が最後?なんてことも言われてたし。歳月は誰の上にも平等っていうのを感じてしまったのでした。

今回のコンサートで、今年の札幌ドームでのコンサートを見に行くのはおしまいです。来年はどんなアーティストが来てくれるのかなぁ。。。楽しみ♪

snow blossoms

|

« 本格的な雪 | トップページ | いくつかお嫁に行きました »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 本格的な雪 | トップページ | いくつかお嫁に行きました »