« 東京のお土産 | トップページ | 本格的な雪 »

2006年11月25日 (土)

ベイリーズ・コーヒー

ここ何日か、毎晩、夕食も終わって、私は制作、くま夫さんはsnow blossomsのサイト更新をするために机に向かう時に、飲んでる飲み物があります。

ベイリーズ・コーヒーです。

ベイリーズ(BAILEYS)は、アイルランドのリキュールで、アイリッシュウィスキーとフレッシュクリームに、カカオとバニラのフレーバーが付いたもの。Baileys ちょっとオシャレな居酒屋さんなんかで、たまにドリンクメニューにあります。

そのリキュールを入れたコーヒーが、最近の二人のお気に入りなのです。

この飲み方を教えてくれたのは、私の姉夫婦。先週の東京滞在の折に、姉夫婦のお宅にお邪魔させてもらったのですが、夕食後のコーヒーを出してくれた時に、「これを入れると美味しいんだよ~」って。

ベイリーズの公式サイトの方のレシピは、ベイリーズとコーヒーの割合は1:3なのだけど、お酒として楽しむのでなく、フレーバーコーヒーとして楽しむのなら、香り付け程度にちょっと入れれば充分です。

ほのかな甘味と、バニラとカカオの香り。アイリッシュウィスキーが入ってるせいか、ちょっと体もポカポカして。。。丁度、夜のコーヒーにはピッタリなのです。

東京から戻ってきて、早速近所の酒屋さんに行きました。大きいボトルと小さいボトルとあったのですが、「そんなに飲むかわからないし。。。」ってことで、とりあえずは小さい瓶の方を購入。でも、こんなに楽しんでるのだから、大きい瓶の方がよかったかも。。。(^^ゞ

今日、大きい瓶の方を買ってこようと思ってます(*^_^*)

snow blossoms

|

« 東京のお土産 | トップページ | 本格的な雪 »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

さっそく大瓶の購入ですか?
1:3の割合が崩れませんように。

我が家も・・・と行きたいところなんですが、
相棒は夕方以降はコーヒーを飲まないんですよねぇ。
眠れなくなるって・・・
いいお歳なのに。

投稿: ママ | 2006年11月25日 (土) 16時51分

>ママさん

今日も、夕食後にベイリーズ・コーヒー飲みました(^^)v
お酒というよりは、フレーバーコーヒーとして楽しんでいるので、たいした量は入れてませんよ~(笑)

ミルクなんかで割って飲んでも、美味しいみたいですよ。
公式サイトに、レシピが載ってました。
ミルクなら、相棒さんも大丈夫じゃないですか???(笑)

投稿: ゆきむし | 2006年11月26日 (日) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 東京のお土産 | トップページ | 本格的な雪 »