« イルミネーション&パレード | トップページ | ベイリーズ・コーヒー »

2006年11月22日 (水)

東京のお土産

19日の午後の飛行機で、札幌に戻ってきました。珍しく飛行機は定刻どおりでした。(これは、私にとっては奇跡に近い出来事!)

東京での休暇、満喫してきました。

大学時代の友人たちや、会社員時代の同期たちにも会えたし。修行先にも顔を出すことができたし。ちょっと、まだ、ここ札幌では人とのつながりが発展途中なので、東京で人に会うことは、私にとっては大切な時間なのです。

あと、くま夫さんも日記に書いてますが、御徒町にも行ってきました。普段はネットでの購入が主なので、自分で石を選べるのがホントに楽しい!何時間いても飽きないですね。たまたま、見つけて入ったお店の方がとっても良い方で、「買う買わないは別にして、良かったら珍しい石を見ていって~」っておっしゃってくださって、色々と珍しい石を見せてくださいました。全部買い占めたくなっちゃいました。。。(^^ゞ

今回のお土産です。

まず、くま夫さんへの第一弾♪Snowflakes_1 雪の結晶の写真集。

以前から、雪の結晶をモチーフにした作品を作ってみたいなぁ。。。って言ってたのですが、渋谷の本屋さんで見つけました。

手のひらを広げたくらいの小さな本なのですが、中は本当に様々な形をした雪の結晶の写真でいっぱいです。

巻末に、作者の方が撮影用のマイクロフォトスコープ一式と一緒に写ってるのも、何だかお茶目です(^^♪

くま夫さんへのお土産、第二弾Postcards♪絵葉書です。

丁度、渋谷のBunkamuraで、「スーパー・エッシャー展~ある特異な版画家の軌跡」が開催されていたのです。

くま夫さん、エッシャーが好きで、展覧会見に行きたがってたのですが、スケジュールが合わずに断念。

私の方に時間がとれたので、代わりに見てきました。小さい頃に何度も目にした、不思議なだまし絵の世界。オブジェなんかも展示されていて、不思議な空間に迷い込んだ気分でした。

そして、私へのお土産は。。。Stones

当然!御徒町で購入した石たちです(*^_^*)

秋冬に合う、深い色の石を。。。と思って探したつもりなのですが、やっぱり自分の好きな石、アクアマリンやブルーオパールはどうしても外せなくって。。。(^^ゞ

さぁ、この子達がどんな作品に生まれ変わってくれるんでしょうか。。。楽しみです。

snow blossoms

|

« イルミネーション&パレード | トップページ | ベイリーズ・コーヒー »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

まってました!
完全復活ですね!

ちゃーんとくま夫さんへのお土産もあって、
留守番の甲斐があったことでしょう。

でも、なんと言っても、新しいエネルギーを蓄えた
元気な笑顔がなによりなはずですね。

テレビで見たら、札幌は荒天で積雪みたいですね。
私たちは「もう雪だよ・・・!」なんて驚いていますが、
ゆきむしさんにとっては、二年目。
さぁ、いよいよ冬だぞって武者奮いってところかなぁ。

投稿: ママ | 2006年11月23日 (木) 11時02分

>ママさん

昨日の午後から雪が降り始め、今朝起きると、うっすら積もってました。
道路などはすぐに溶けてしまいましたが、今日は一日寒かったので、庭の雪はまだ溶けずに残っています。
まだ、根雪にはならない感じです。でも、カウントダウンは始まってます。
武者震いというか。。。静観の構えです(笑)

投稿: ゆきむし | 2006年11月23日 (木) 22時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イルミネーション&パレード | トップページ | ベイリーズ・コーヒー »