« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月25日 (土)

ベイリーズ・コーヒー

ここ何日か、毎晩、夕食も終わって、私は制作、くま夫さんはsnow blossomsのサイト更新をするために机に向かう時に、飲んでる飲み物があります。

ベイリーズ・コーヒーです。

ベイリーズ(BAILEYS)は、アイルランドのリキュールで、アイリッシュウィスキーとフレッシュクリームに、カカオとバニラのフレーバーが付いたもの。Baileys ちょっとオシャレな居酒屋さんなんかで、たまにドリンクメニューにあります。

そのリキュールを入れたコーヒーが、最近の二人のお気に入りなのです。

この飲み方を教えてくれたのは、私の姉夫婦。先週の東京滞在の折に、姉夫婦のお宅にお邪魔させてもらったのですが、夕食後のコーヒーを出してくれた時に、「これを入れると美味しいんだよ~」って。

ベイリーズの公式サイトの方のレシピは、ベイリーズとコーヒーの割合は1:3なのだけど、お酒として楽しむのでなく、フレーバーコーヒーとして楽しむのなら、香り付け程度にちょっと入れれば充分です。

ほのかな甘味と、バニラとカカオの香り。アイリッシュウィスキーが入ってるせいか、ちょっと体もポカポカして。。。丁度、夜のコーヒーにはピッタリなのです。

東京から戻ってきて、早速近所の酒屋さんに行きました。大きいボトルと小さいボトルとあったのですが、「そんなに飲むかわからないし。。。」ってことで、とりあえずは小さい瓶の方を購入。でも、こんなに楽しんでるのだから、大きい瓶の方がよかったかも。。。(^^ゞ

今日、大きい瓶の方を買ってこようと思ってます(*^_^*)

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年11月22日 (水)

東京のお土産

19日の午後の飛行機で、札幌に戻ってきました。珍しく飛行機は定刻どおりでした。(これは、私にとっては奇跡に近い出来事!)

東京での休暇、満喫してきました。

大学時代の友人たちや、会社員時代の同期たちにも会えたし。修行先にも顔を出すことができたし。ちょっと、まだ、ここ札幌では人とのつながりが発展途中なので、東京で人に会うことは、私にとっては大切な時間なのです。

あと、くま夫さんも日記に書いてますが、御徒町にも行ってきました。普段はネットでの購入が主なので、自分で石を選べるのがホントに楽しい!何時間いても飽きないですね。たまたま、見つけて入ったお店の方がとっても良い方で、「買う買わないは別にして、良かったら珍しい石を見ていって~」っておっしゃってくださって、色々と珍しい石を見せてくださいました。全部買い占めたくなっちゃいました。。。(^^ゞ

今回のお土産です。

まず、くま夫さんへの第一弾♪Snowflakes_1 雪の結晶の写真集。

以前から、雪の結晶をモチーフにした作品を作ってみたいなぁ。。。って言ってたのですが、渋谷の本屋さんで見つけました。

手のひらを広げたくらいの小さな本なのですが、中は本当に様々な形をした雪の結晶の写真でいっぱいです。

巻末に、作者の方が撮影用のマイクロフォトスコープ一式と一緒に写ってるのも、何だかお茶目です(^^♪

くま夫さんへのお土産、第二弾Postcards♪絵葉書です。

丁度、渋谷のBunkamuraで、「スーパー・エッシャー展~ある特異な版画家の軌跡」が開催されていたのです。

くま夫さん、エッシャーが好きで、展覧会見に行きたがってたのですが、スケジュールが合わずに断念。

私の方に時間がとれたので、代わりに見てきました。小さい頃に何度も目にした、不思議なだまし絵の世界。オブジェなんかも展示されていて、不思議な空間に迷い込んだ気分でした。

そして、私へのお土産は。。。Stones

当然!御徒町で購入した石たちです(*^_^*)

秋冬に合う、深い色の石を。。。と思って探したつもりなのですが、やっぱり自分の好きな石、アクアマリンやブルーオパールはどうしても外せなくって。。。(^^ゞ

さぁ、この子達がどんな作品に生まれ変わってくれるんでしょうか。。。楽しみです。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年11月18日 (土)

イルミネーション&パレード

おはようございます。今朝の札幌は晴れていますが、少し雲が出てきました。

昨日、札幌の冬彩る風物詩の1つである、「さっぽろホワイトイルミネーション」が始まりました。札幌の中心地の東西を走る大通公園と南北を走る札幌駅とすすきのを結ぶ駅前通りを十字架のように光りがクロスする風景はとても素敵です。くま夫の職場も側にあるので、毎冬楽しませてもらってます。私のイメージとしては、「雪祭り」は観光客のためのイベントで、イルミネーションは地元のカップルのためのイベント(*^_^*)というような感じがします。それいらい老若男女沢山のカップルを見かけます。今度写真をUPしますが、ぜひとも生で見ていただきたいと道産子としては強く思います。

あと、その駅前通りで、本日ファイターズの優勝パレードが行われます!一昨日くらいからニュース等で盛り上がっており、本日は最低でも15万人以上の人手が予想されるとのことです。パレード会場に15万人というと、なんと新聞紙見開き1枚に5人の大人が立つくらいのスペースとのこと(T_T)。我が家はゆきむしが不在なのでテレビで観戦です。全てのチャンネル(NHKはどうだったかな?)で中継するので。なお、くま夫の母は小笠原の大ファンなので、最近ちょっとがっかりしています^m^

いよいよ来週からゆきむしが復活するので、『くま夫日記』も今日が最後です。たくさんのファン(?)のみなさんの惜しむ声に後ろ髪をひかれながら"^_^"、また次の復活まで冬眠です。それでは、またね~。

snow blossoms

| | コメント (1)

2006年11月17日 (金)

『REVO2』

何の名前かわかりますか?これは、新型のゲーム機の名前でも、ロックグループの名前でもありません(~_~;)。今年発売されたスタッドレスタイヤの名前です(ブリジストン)。昨日の降雪により冬用のタイヤに替えなければならず、今年は購入期だったので、本日買っちゃいました。カーショップにはいろんなメーカーのタイヤがあり、ブリジストン1つにしても6種類以上もあります。悩むところですが、ゆきむしが先々週に仮免許に合格し、免許証が交付されるのは根雪になった12月末ころになりそうなので、1番効き目のありそうなグレードの高いものを購入しました。なんたってうたい文句が「縦に効く、横に効く。さまざまな冬道に効く。冬道、縦横無尽発想!」ですもん^m^(→リンク)。そんなわけで、明日は試走しに遠出してきま~す。

今日の日記は、この日記を普段見てくれている方には全く興味のない話題でしたね(^_^;)でも、もこすけさんの旦那さまだけはきっと興味を持ってくれますよね?

snow blossoms

|

2006年11月16日 (木)

雪降りました

Pict0006_1 こんばんは。くま夫です。

先週の日曜日に例年よりも2週間以上も遅い初雪が降りましたが、すぐに溶けてしまいました。しかし、今日職場を出ると、積もってましたよ、雪が!(^^)!。Pict0011 今日の朝と夜の写真ですが、同じ日とは思えないでしょ?バスは遅れてくるし道路はツルツルになるしとこれからは大変になりますが、やっぱり道産子としては雪が降り始めると何かワクワクしちゃいます(^^♪

snow blossoms

| | コメント (0)

おはようございます^^

今朝はと~っても喉が痛いくま夫です(ToT)

道東では地震による津波警報が出て大変でしたが、札幌は大丈夫です。地震のときは、車庫で灯油を「しょうゆちゅるちゅる」(細長いスポイトみたいなやつ。分かるかなぁ?^^)を使ってポリタンクから移していたところでしたが、気がつきませんでした。

昨夜は前日に作っておいた手作りミートソースとジャスコのレトルトクリームソース^^;でパPict0008スタでした。後輩の新婚旅行(ヨーロッパ)土産のパスタを使ったのですが、何分茹でたらよいかわからな~い。料理本を見ても「袋に記載ある時間茹でる・・・」としか書いていない。雰囲気でやってみましたけど、見事なアルデンテになりましたよ(たぶん^m^)。

最近早起きしているせいか、それとも風邪気味のせいか、毎日眠いですね~。でも「くま夫」だから、きっとそろそろ冬眠の時期だと思うのです(~o~)。な~んてね。以上くま夫でした。今日も一日がんばりましょう。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年11月14日 (火)

風邪引いてませんか?

めっきり寒くなってきたせいか、ちょっと風邪気味のくま夫です^m^

昨日ちょっと書きましたが、父親の影響かくま夫は昔からの横浜ベイスターズ(大洋ホエールズ)のファンです。家の仏壇!の上には、98年に日本一になったときの胴上げのパネルが飾ってあるくらいです。横浜が試合に勝った日は幾つものスポーツニュースを見、負けたときには一切見ません。そんなところに嫁いだ(元)ジャイアンツファンのゆきむしは大変なことでしょう。でも、こればかりは譲れません!ゆきむしも応援するよう、亭主関白ぶりを発揮しています(~o~)。98年に日本一になったときですが、くま夫は社会人1年生だったのですが、夏を過ぎた頃から「こりゃいけるんじゃ・・・」てな雰囲気になり、「もし優勝したら、日本シリーズに応援に行かなきゃ一生後悔する!」と考え、上司が酔ったときを狙って、「まさか優勝するわけないと思いますが、もし優勝したら・・・。ま、まさかPict0003の話ですよ」なんてお願いしていたら、なんとセ・リーグで優勝してしまいました\(^o^)/その後激しいチケット争奪戦を勝ちぬき、上司には気持ちよく?送り出してもらい、1週間休暇をもらって5試合を観戦してきました。そして、なんとスタジアムで神奈川新聞の記者にインタビューを受け、翌日新聞に載ったんです(*^_^*)東京のホテルに移動していたのですが、神奈川新聞の売っている川崎駅まで行き、ホームの売店で立ち読みをして記事が載っているのを確認し全部買い占めてきました。売店のおばさんはビックリしていました(^◇^)

今週はゆきむしがいないので、職場を5時ダッシュして夕食を作っていPict0057るのですが、今夜はポークカレーにしました。昨日の夜遅くに頑張って作っておいたので、とっても美味しくできましたよ(^^♪やっぱり、赤ワインとケチャップがよかったのかなぁ。さ、これから明日の仕込み^^です。 頑張ろっと。

ところで、トップページにも書きましたが、「snow blossoms」の札幌ファクトリーで販売できるようになりました。写真のような感じでとっても素敵な雰囲気ですので、お近くにお住まいの方は覗いていただけると嬉しいです。 Pict0002

今日はここまで。皆さんも風邪を引かないように、気をつけてくださいね。

くま夫でした<m(__)m>

snow blossoms

| | コメント (1)

2006年11月13日 (月)

お留守番です^^

今週、くま夫はお留守番です。

先週末に東京に行ってきたのですが、千歳に到着すると雪が降っておりビックPict0044リ(@_@)。朝、横浜はこんな感じだったのに→

東京ではゆきむしのお供で御徒町(おかちまち)というところに行ってきました。ここには天然石の問屋街があり、石を括り付けた紐が壁じゅうにぶら下げられている店ばかりがたくさんありました。ゆきむしはそれを食い入るように、まさに眼の色をかえて見ていたのですが、大概店の中は狭く体の大きいくま夫は他のお客さんの邪魔になっていたので、店の外で静かに待っていることが多かったです(^v^)近いうちに御徒町で買った石を使用した作品が生まれることでしょう。

あとは、東京ドームにてアジアシリーズのファイターズの試合を観戦してきPict0040_1ました。プレーオフや日本シリーズのような緊張感はありませんでしたが、テレビで応援していた選手が目の前でプレーしているだけで感動しちゃいました(^0_0^)ちなみにじつはくま夫は大の横浜ベイスターズファン(何か気が多いみたいですが、30年以上のファンなのです)。横浜スタジアムに行きたくなっちゃいました(^^♪98年の日本シリーズも観に行ったのですが、この話はまた次回に。

今夜はラーメンを作りました。帰り道に買ったはずのもやしが袋に入っていないというハプニングはありましたが、なかなか上出来で、ゆきむしにも食べさせてあげたいなぁと思いまPict0053した。

寒くなりましたが、皆さんも風邪をひかれないように・・・。これは今日の手稲山です(^_-)

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年11月12日 (日)

今週1週間はくま夫日記です^^

今週はゆきむしが東京で休暇中なので、みなさんお待ちかね?の9か月ぶりのくま夫日記です。Pict0048

お楽しみに!

なお、WEBでの販売&新作の更新等はちゃんと行っていますよ^^

あと、東京から帰ってきたら札幌は雪が降っていました(・・;) Pict0050_1

では、また明日。東京旅行の報告しますね。

snow blossoms

| | コメント (3)

2006年11月 9日 (木)

明日から東京です

明日から東京に行きます。

最初の2泊3日は、くま夫さんも一緒です。その後、1週間は私だけ。横浜の姉の家にお邪魔させてもらいます。

一応、結婚(入籍)1周年のお祝い旅行(笑)って感じです。

明日は朝8時45分の飛行機です。超早起きだけど、楽しいことだから頑張って起きます。でも、私が起きれなくても、くま夫さんが起こしてくれると思います(^^ゞ

久しぶりに友人に会ったり、石なんかを見に行ったり、ちょっと充電してきます(^^)v

これから、出かける用意です。楽しみ~~~。

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年11月 5日 (日)

ラプソディ・イン・ブルー

この連休中に、探していたCDを買いました。レナード・バーンスタイン指揮&ピアノの「ラプソディ・イン・ブルー」です。

ホントは、ただ「ラプソディ・イン・ブルー」を聴きたくて探していたら、偶然、バーンスタイン指揮&ピアノのものがあったのだけど。

「ラプソディ。。。」を初めて聴いたのは、中学の音楽の時間です。音楽鑑賞の時間に、アメリカの曲で、ジャズの要素をとり入れた曲と先生が説明してくださったのを覚えています。正直、それまでオーケストラっていうと、どこか背筋を伸ばして緊張して聴かないといけないってイメージがあったのですが、この曲は違いました。体でリズムを刻んで自由な気持ちで聴くことができたのです。

レナード・バーンスタインは、大好きなミュージカル「ウェストサイド・ストーリー」の作曲者。最初はただ「作曲者」として名前を知ってる程度だったのですが、高校生の頃にNHKの海外ドキュメンタリーで、バーンスタインが、自分で選んだアーティストと共に、自身初めて「ウェストサイド。。。」を指揮し、レコーディングしていく様子を追ったものを見て、バーンスタイン自身も好きになったのです。

以前、一度だけラジオでバーンスタイン指揮&ピアノの「ラプソディ。。。」を聴いたことがあったので、この組み合わせの存在は知っていたのですが、軽い気持ちで覗いてみたCDショップで手に入れることができたなんて♪

ところで、なぜ、急に「ラプソディ。。。」を聴きたいと思うようになったかというと、今、フジ系列で放映中の月9のドラマ「のだめカンタービレ」のエンディングで、この曲が使われていたから。このドラマは、大爆笑もののクラッシック界を舞台にしたコメディ。原作の漫画も最新巻まで買ってしまいました(^^ゞ何年かぶりに月9のドラマにはまって、毎回5分前にはTVの前にスタンバイして見ています。

クラッシック界が舞台というだけあって、毎回色々な曲が流れるのですが、そんなドラマや漫画を見ている内に、何だかきちんと音楽を聴いてみたくなったのです。

まずは、中学生の頃にオーケストラの楽しさを教えてくれた「ラプソディ。。。」から。とっかかりは、かなりミーハーですが、クラッシックを楽しんでみたいと思っています。

snow blossoms

| | コメント (2)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »