« 山が染まっていきます | トップページ | ファイターズは北海道の球団 »

2006年10月23日 (月)

初冠雪

前の日記で、手稲山の紅葉のことを書いたばかりだったのに、今朝、手稲山に初冠雪。朝のニュースでアナウンサーがしゃべってるのを聞いて慌てて窓から外を見ると、確かにてっぺんの方がうっすら白っぽくなってました。

冬将軍の足音が、もうそこまで。私達が住んでるところまでおりてくるのは、来月に入ってからです。北海道の秋から冬にかけてって、ホントに駆け足。最近は毎朝起きたらまずストーブを点けてます。まだお昼頃、陽射しが暖かになってくる頃には消してますけど。

もうじき、街から色が消え、モノトーンの季節が来るんだなぁ。。。

東京での修行先で、北海道のお客さまの、こんな話を聞いたのを思い出しました。

北海道では、冬はリングでのオシャレは難しいって。なぜかっていうと、手袋が手放せなくなるので、大振りのリングをしてると手袋に引っかかってしまうから。

なるほど~。なんて思ったのを覚えてます。

北海道は外が寒い分、室内の暖房はしっかりしているので、皆さんコートの下はわりと薄着。その分オシャレを頑張れるんです。

コートを脱いだ時に嬉しくなるような明るい色のアクセサリを考えてみようかな。

snow blossoms

|

« 山が染まっていきます | トップページ | ファイターズは北海道の球団 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

お友達が日曜日に北海道旅行から帰ってきて、
「やっぱり北海道は寒いわぁ・・・
きっと札幌あたりも明日には初雪をみるだろうって土地の人が言ってたよ」って話してくれたところでした。

投稿: ママ | 2006年10月23日 (月) 23時59分

>ママさん

今朝見たら、手稲山のてっぺんは更に白さを増しています。

手稲山の変化、よく気がつくようになりました。
それだけいつも眺めているってことですね(*^_^*)

投稿: ゆきむし | 2006年10月24日 (火) 08時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 山が染まっていきます | トップページ | ファイターズは北海道の球団 »