« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006年10月31日 (火)

今日はハロウィーン

今日はハロウィーンです。カボチャ大王の日。何となく特別な日の気分。

丁度、札幌駅の方に出かける用事があったので、夕食後のデザートに「カボチャのケーキ」を買おう!ってことになりました。

Cake1 札幌駅でケーキを買うのは、大抵、札幌大丸です。駅直結なので、ケーキを持ってあちこち移動しなくて良いし、出店しているお店も沢山あるので(*^^)

色々なお店の前をウロウロして品定め。やっぱりどこのお店にもカボチャを使ったお菓子が並んでました。

全部のお店を見て回って、買ったのが「カボチャのモンブラン」その名のとおり、こんもりと盛られたカボチャのクリームの山が美味しそうだったので♪

くま夫さんは、大のカボチャ嫌い。 Cake2だけどやっぱり一緒にハロウィーンを楽しもう!ってことで、カボチャのモンブランの代わりに大好きなミルクレープを選んで。

夕食の後、食後のコーヒーと一緒にケーキをぱくつきました。美味しかった~ヽ(^。^)ノこんなハロウィーンもよいかな。

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年10月30日 (月)

hotchpotch market無事終了

Earring 10月28・29日の二日間の「てしごといちば hotchpotch market」、無事に終了しました。

会場でお会いすることができた皆さん、本当にありがとうございましたm(__)m

アートマーケットの出展では、毎回沢山の方とお会いすることになります。その一つ一つの出会いが私にとっては、本当に大切です。お客さまとの出会いだけではありません。私と同じ出展者の方々、作り手さんとの出会いも本当に大切なものです。

ジャンルは全く違っても、同じ「人の心を豊かにするもの」を作っている人達。「ものつくり」に一生懸命になっている人とお話できることは、とても元気をもらいます。「あぁ、私も頑張らなきゃなぁ。。。」って。Tinyhat

元々、人見知りをする私ですが、出展活動を重ねていく中で、少しずつですが顔見知りの作り手さんもでき、おしゃべりする機会も増えてきました。少しずつ自分の空間が広がっているように感じるのは嬉しい。

次回は、12月。クリスマスの前の「てしごといちば hotchpotch market」です。また、制作頑張ります(*^^)v

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年10月27日 (金)

明日は出展です『てしごといちばhotchpotch market』

昨日の北海道日本ハムファイターズ優勝の興奮はまだ体の中にザワザワと残っています。昨晩は、ワインで乾杯をした後、各TV局の特番をハシゴ。何度も何度も胴上げのシーンとお目当ての選手のインタビューを見て感激していました。

そんな訳で、まだまだ頭の中はファイターズだったりしますが(優勝セールも行きたい(^^ゞ)、明日から2日間、アートマーケットに出展します。

snow blossomsのサイトの方ではお知らせ済みですが、「てしごといちばhotchpotch market」に参加します。

○日時:10月28日(土)・29日(日) 10:00~19:00

○場所:札幌市中央区南2条西6丁目イベントスペースEDiT(東急ハンズ裏口の向かいのビルの地下1階です。)

今回も少しですが、新作を持って行く予定です(^^)v

また、沢山の方とお会いできればなぁ。。。って思っています。人とお会いしてお話することで、毎回パワーをもらってきているから。

お近くにお越しの際は、ぜひ、遊びに来てくださいね♪

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年10月26日 (木)

感動をありがとう

今、ワインで乾杯しています。日本シリーズは最高の形で幕を閉じました。

昨日の試合で王手をかけてから一夜、今日はドキドキしながらTVの前で手を握り締めて応援していました。

北海道日本ハムファイターズ優勝、おめでとう!!!!

ダルビッシュ、若いのにすごいなぁ~~。

新庄、最後の打席で涙をこらえ切れなかったの、微笑ましかったです。あぁ、本当にこの人は野球が好きなんだなぁ。。。って。最高の形で幕を下ろせてよかったねぇ。。。

今晩はきっと、これから北海道の色々なところで祝杯があげられることでしょう。我が家もその内の一つです。

本当におめでと~ヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年10月25日 (水)

ファイターズは北海道の球団

日本シリーズが始まっています。

残念ながら、チケットは抽選に全て外れ自宅での応援です。。。が、盛り上がってます。

新米道民なので、よけいに強く感じるんでしょうか。。。北海道の人は、「オラが村の~」というか、地元をホントに熱く応援するように感じます。駒大苫小牧しかり。コンサドーレ札幌しかり。そして、北海道日本ハムファイターズしかり。

父が転勤族だったので、あまり地元意識を持たないまま大きくなって、大学からずっと東京暮らし。東京って、いわゆる「江戸っ子」って、実はそんなにいなくて、地方から集まってきた人々が街を作っているから、多種多様というか、各々の心に思う「地元」っていうのがあるところ。そんな訳で、今までそれほど「オラが村の~」って意識はしてこなかったから、この盛り上がりが少し新鮮です。

くま夫さんが言ってました。日本シリーズの中継で、北海道のアナウンサーが話しているか全国ネットのアナウンサーが話しているかは、北海道日本ハムファイターズの呼び方で判るって。

北海道のアナウンサーは、球団のことを「ファイターズ」と呼ぶのだそうです。一方の全国ネットのアナウンサーは、球団のことを「日ハム」と呼ぶって。。。ちょっと、眉ツバっぽい話に聞こえなくもないですが、何となく解るような気がします。親会社がどこ、っていうのは二の次で、やっぱり「オラが村の~」なのです。

昨日、ファイターズは良い感じで、北海道の地で最初の勝ちを取ってくれました。

今晩も、TVの前で「北海道民」として「オラが村のファイターズ」を応援しようと思います。

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年10月23日 (月)

初冠雪

前の日記で、手稲山の紅葉のことを書いたばかりだったのに、今朝、手稲山に初冠雪。朝のニュースでアナウンサーがしゃべってるのを聞いて慌てて窓から外を見ると、確かにてっぺんの方がうっすら白っぽくなってました。

冬将軍の足音が、もうそこまで。私達が住んでるところまでおりてくるのは、来月に入ってからです。北海道の秋から冬にかけてって、ホントに駆け足。最近は毎朝起きたらまずストーブを点けてます。まだお昼頃、陽射しが暖かになってくる頃には消してますけど。

もうじき、街から色が消え、モノトーンの季節が来るんだなぁ。。。

東京での修行先で、北海道のお客さまの、こんな話を聞いたのを思い出しました。

北海道では、冬はリングでのオシャレは難しいって。なぜかっていうと、手袋が手放せなくなるので、大振りのリングをしてると手袋に引っかかってしまうから。

なるほど~。なんて思ったのを覚えてます。

北海道は外が寒い分、室内の暖房はしっかりしているので、皆さんコートの下はわりと薄着。その分オシャレを頑張れるんです。

コートを脱いだ時に嬉しくなるような明るい色のアクセサリを考えてみようかな。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年10月21日 (土)

山が染まっていきます

作業スペースのある部屋の窓から見える手稲山が、日に日に色を深めていきます。

去年の今頃もきっと同じ風景を見ていたと思うのだけど、全然覚えていません。きっとそれだけ新しい生活にいっぱいいっぱいだったんだろうなぁ。。。

マイミクさんの日記では、盤渓ではもう「ゆきむし」が飛んでいたそうです。2回目の冬も、思ったより近くまで来ているようです。

Andalusite秋の石というと、アンダルサイトが浮かびます。 この石は、多色性といって、見る方向や角度によって、一つの石の中に何色かの色が見える性質を持っています。アンダルサイトに見られる色は主に「灰色を帯びた緑色」「褐色を帯びた黄色」「暗赤色」の3つです。この色の具合が秋っぽいですよね♪

アンダルサイトは、作品でも使っています。N0212

最初の写真は「n021 秋の木漏れ日のイメージ1」ネックレスです。「宝石」として扱われている石は違い、天然石ビーズの場合は、一つの石で3色全てを見られないことが多いのですが、逆にこのデザインでは、真ん中の石は緑の色が濃いものを選んで、両脇の小さめの石は暗赤色が強いものを選びました。こういうところが、天然石ビーズの魅力だったりもします。

N0453 次の作品は「n045 秋の木漏れ日のイメージ2」ネックレスです。小さなツルッとしたブリオレットの形の石をフリンジにしました。ゆらゆら揺れると色々な色が見えるので、胸元で映えるんですよ♪

そして、一番最近作ったのが、ブレスレットで「b011 色づく木の葉」。B0112 アンダルサイトのブリオレットは、ワイヤーでかっちり留めるのではなく、シルク糸で間にノット(結び目)を入れて留めているので、柔らかな動きです。ちょっと落ち着いた感じのブレスですが、控えめな光りを楽しんでほしいなぁ。。。なんて思います。

今日は、くま夫さんは同僚の方とお金を出し合って一口馬主になっているお馬さん「ハンマー君」が久しぶりにレースに出るというので、桑園に出かけていきました。結果は。。。残念なものだったみたいです。でも、まだまだ若いお馬さんなんだし、これからこれから!って励ましてます(^^)

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年10月19日 (木)

くま夫さんの誕生日

昨日、10月18日は、くま夫さんの誕生日です。

近くの美味しいケーキ屋さんでケーキを買ったらホールのケーキだったせいか「お誕生日用だったら、メッセージを書いたチョコのプレート付けますよ」って言ってくださったので、「お誕生日おめでとう」ってメッセージをつけてもらいました。

夕食はくま夫さんのリクエストのお鍋。実家から送ってもらったお鍋用のお味噌を使った「鳥鍋」です。

定時で職場を出たくま夫さんが、乾杯用のお酒を買ってご帰宅。

熱々のお鍋にハフハフ言いながら、冷たいチューハイで乾杯♪

お腹いっぱいになって、もうケーキは入らないよ~なんて言いながらも、くま夫さんが自分の年齢の数字の形をした蝋燭を吹き消すと、やっぱりパクパク食べてしまいました(^^ゞ

偶然なのですが、私の父もくま夫さんと同じ誕生日です。電話で「おめでとう~」って言いました。元気そうな父の声はいつもと一緒。心がほっこりします。

誰かのためにハッピーバースデーの歌を歌うのってよいものですね。

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年10月15日 (日)

新たに出展始めます

Flower1新しく出展場所が1箇所増えました。

昨日、作品をお店の方に納品してきました。

新しい出展場所は、サッポロファクトリーのレンガ館2階にあるCREATORS STAGE内のアートショップ「Hot Art」さんです。

今回、初めてボックスギャラリーではなく、ショップに置かせてもらう「委託販売」をさせていただくことになりました。

元々、お店の存在は知っていました。「いつか、こんなところに作品を置かせてもらえたらよいねぇ。。。」って話していた場所。

ある日、くま夫さんが思い立ってネットで検索してみたら、「出展作品は随時募集」の文言が。Flower2 思い切ってメールしてみたら「アクセサリの取り扱いはとても多いので、実際に会って作品を見てみないと何とも言えません」とのお返事。ダメで元々って、くま夫さんに励まされて、今月の最初の週末に作品と一緒に「面接」したら、契約していただくことができたのでした。

丁度、大阪での「アートストリームリバープレイス2006」への出展も控えていたので、少しお時間を頂いて出展の準備。

せっかく契約していただいたので、あまり間を置きたくなくて、作品数はちょっと少なめだけど、無事に当初予定していたのより早く納品することができました。

今後は随時、作品の補充・交換をしていって構いませんよ~って、お店の方からは言われているので、Fa*yaさんと同様に、こまめに顔を出して行きたいと思っています。

ホントは今日の日記に、お店の画像とか載せられたら良かったのですが、やっぱり緊張していたんですねぇ。。。カメラを持っていくのを忘れてしまいました(^^ゞ近いうちにお店に行って、作品が飾られてる様子を覗いて来ようと思っています。

Flower3お近くにお寄りの際は、ぜひ立ち寄ってみてくださいm(__)m

P.S.:日記にUPしているお花の画像は、結婚(入籍)記念日にくま夫さんからもらったお花です♪お花屋さんが持ってきてくれた時にはビックリしました(*^_^*)

snow blossoms

| | コメント (3)

2006年10月11日 (水)

1年が経ちました

先週末から、ついに我が家のストーブが動き始めました。まだ、朝の早い時間だけですけど。

ストーブを点ける季節が巡ってきました。

ようやく、季節が一巡しました。

今日は私たちの結婚(入籍)記念日、つまり「snow blossoms」も一歳の誕生日です。

時計が午前12時を回った時に、くま夫さんと二人で「おめでとう。これからもよろしく」って言いました。今晩はケーキでお祝いです。

まだまだホントにかぼそい灯りですが、少しずつでも周りを照らしていけるようになったらいいなぁ。。。って思っています。Kandy_1

1歳のお祝いに、「くま夫さん」と「ゆきむし」に結婚指輪を持たせて記念撮影。

皆さま、これからもよろしくお願いいたします。   m(__)m

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年10月 7日 (土)

BLASTⅡ:Mix Mix Music in X-Treame

Blast1 昨日、10月6日(金)に、待ちに待った「BLASTⅡ:Mix Mix Music in X-Treme」に行ってきました!

東京にいた頃に、前作の「Blast」を2年連続観に行っていて、去年は北海道に引っ越してくる前後の忙しい時期だったので涙をのんであきらめていた公演。

今年、バージョンが変わって全国公演があるってe-plusのDMで知ってから、「北海道で公演してくれないかなぁ~」って次々に発表される公演日程を見ながら思っていたのです。

そうしたら!ついに、今年、北海道でも初公演!(UHB 北海道文化放送さん、ありがとうございますm(__)m)

UHBの特別予約の電話に、受付開始日初日の時間ピッタリに電話しちゃいました(^^ゞ

その甲斐あって、1階フロアの前から5列、ほぼ真ん中の席をゲット。Blast2

何日も前から、ず~っと楽しみにしていたのです(^^♪

期待を裏切りませんでした!!!

公演内容が一新されて、前回のパーカッションやドラムがメインの感じだったものから、よりブラスを前面に押し出した感じがしました。キーボードなんかも使われてたし。今回唯一の日本人キャストである稲垣正司さんをはじめとするバトントワリングなどのダンスの見せ場も多かったなぁ。

席が近いだけあって、パフォーマーの方の表情が見えるんです。額に流れる汗も。体に響く音とともに、迫力が伝わりますね。

「Blast」ならではの演出といえば、幕間の休憩時間とエンディングに行われるロビーでのミニ公演。もう、前作でばっちり予習してますから、休憩時間に入ったらすぐに猛ダッシュ!(係員の方には「走らないでください~」って言われちゃいました(^^ゞ)ちょっと、くま夫さんを置いてけぼりにしちゃったかなぁ。。。って思ったんですけど、しっかり、くま夫さんもついて来ていて、最前列で楽しむことが出来ました。エンディングの方もバッチリ(*^^)vパフォーマーの方といっぱい握手することができました。

帰り道にちょっとしたおまけ。

車で行ったのですが、くま夫さんが「ツアートラックとか見えるかなぁ。。。」って、ホールの裏を通ってくれたのですが、公演を終えてホテルへと戻るパフォーマーの方の姿が!ちょっとビックリ。やっぱり、連日の公演ですから、皆さん早めにホテルに戻るんですね。

帰りの車は、ずっと感想をしゃべってました。「初Blast」だったくま夫さんも、充分に楽しんでくれたみたいです(^^)v

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年10月 4日 (水)

バタバタしています

10月21・22日と大阪で開催される「アートストリーム2006リバーサイド」への共同出展準備で、ちょっとバタバタしています。

いつも作業スペースを見守ってくれているネズミ君も、ちょっと心配そうです。Tools

予定が狂ってしまって、納品を1週間伸ばしてもらっているのですが、昨日で、予定していた作品を何とか全部制作することができました。

今日は作品の撮影をしていたのですが、やっと終わりました。

普段「snow blossoms」に掲載する作品の写真は、基本的にくま夫さんが撮ってくれています。仕事で忙しかったりすると、今回のように私が撮ってます。N0542

私が撮影する時は日中なので、自然光での撮影です。でも、石の光を画像としてとらえるのは、本当に難しい。。。ラブラドライト特有の蒼い光とか、オパールの遊色効果といわれる光とか。。。天然石の光って総じて柔らかいんですけど、その柔らかさが画像にすると消えちゃうんです。。。写真の腕も磨かなきゃですね。R0161

これから、新作に付けるコメントのタグの作成です。納期、何とか間に合いそうってなったので、ちょっと小休止の日記でした。

さぁ、がんばろ~。

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年10月 1日 (日)

大阪で出展します

しばらく前から、「snow blossoms」のサイトとは別に、「CF-MARKET」というクリエイターがデザイン・制作したオリジナル作品専門のショッピングモールに出展しています。

今回そちらのご縁で、大阪で開催される「アートストリーム・リバープレイス2006」に共同出展させていただくことになりました。

●実施日程 : 2006年10月21日(土)・22日(日)の2日間
●実施場所 : 湊町リバープレイス(大阪市浪速区湊町1-3-1)
●アクセス : 各線なんば(難波)駅からなんばウォーク26C番出口

R0141 残念ながら、私は会場には行けない(ちょっと遠い。。。(T_T))ので、作品のみの参加です。

全く自分が知らない土地での出展は初めてだから、今からちょっと緊張気味。。。

ちょっと体調を崩したりと、制作の予定が狂ってしまったので、今、制作の最後の追い込み中です。

作品たちには「沢山の人達と出会っておいで~」P0532 「誰かに見初めてもらうとよいねぇ~」なんて話しかけてます(笑)

もし、お近くにお立ち寄りの際は、作品に会いに行っていただけると嬉しいです(^^♪  「CF-MARKET クリエイターズフリーマーケット」というブース名で出展することになってます。

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »