« 富山紀行②世界遺産「五箇山」 | トップページ | 明日は札幌芸術の森で出展します »

2006年9月15日 (金)

富山紀行③ガラス体験

本日もくま夫日記です^^

富山4日目は、ゆきむしさんの姉夫婦と「ガラス体験」をしてきました。実は、富山は『ガラスの街』として力を入れており、中心街には色々なガラスの建造物が設置され、県内にはいたるところにガラススタジオがあります。Car1 早起きをして、義兄の愛車ランエボに乗りこみ、上滝にある、ガラス工房のらくら(〒930-1312富山県富山市上滝420)というところに行ってきました。知り合いの木村真理さんという方が開設しているスタジオで、くま夫家ではいろいろとお世話になっています。ここは昔の造り酒屋の建物を利用したスタジオで、日本酒の廃瓶(俗に言う「ワンカップ」というやつです)を再利用した作品「瀧鶴ガラス」が有名です。          Norakura12 Norakura13  Norakura11_1                                     ここは、最初から最後まで、とにかく何でもやらせてくれて(やらされて?^^)、マンツーマンで1時間は付きっきりで指導してくれました。くま夫は自分の大きな手に合うようなビアジョッキを、ゆきむしはサラダ皿を作りました。自分で言うのもなんですが、相当上等に出来上がりましたよ(^^♪今週末に届くので、とっても楽しみです。

その後は、立山に伝わる立山曼荼羅の世界を体感できる、立山博物館「まんだら遊苑」に行きました。なかなか興味深いところでしたよ。

 Flower5_1                                                                   この日はとても天気が良く、気温は37℃もありました。夕方には、Flower7ゆきむしパパ自慢のバルコニーでバーベキューをしました。飛騨牛のステーキに、鮎の炭焼き、アジの塩釜焼き・・・などなど、ご馳走のオンパレードで、大満足の5日間でした。本当にお世話になりました<(_ _)>最後に、覚えた富山弁を1つ。「きときとなふくらぎを食べてよかったちゃー」。合ってますか?

snow blossoms                                  

|

« 富山紀行②世界遺産「五箇山」 | トップページ | 明日は札幌芸術の森で出展します »

くま夫日記」カテゴリの記事

コメント

ガラスの作品をまた映像で見せてください。
そして、食器が活躍している食卓も見てみたいなぁ・・・

投稿: ママ | 2006年9月17日 (日) 00時37分

>ママさん

到着したら「ゆきむし日記」で紹介するので、楽しみにしていてくださいね(^^♪
私達も、手元に届くのをホントに楽しみにしています。

投稿: ゆきむし | 2006年9月17日 (日) 19時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富山紀行②世界遺産「五箇山」 | トップページ | 明日は札幌芸術の森で出展します »