« 秋の気配 | トップページ | 明日から帰省します »

2006年9月 4日 (月)

電気炉買いました

シルバークレイのお教室に通うようになってから、すぐに欲しくなってしまったのが電気炉。台所のガスコンロでの焼成とは違い、一定の温度を保つことができるので、焼成可能な石を使うときとか、シルバー925のパーツと一緒に焼成する時などに良いのです。大きなパーツなんかも焼成できるし。

ずっと、ネットショップを検索して割引率とか比較して検討してたんですが。。。先日、東急ハンズのセール、ハンズメッセでついに購入しました(*^^)vDenkiro

私とくま夫さんの今年の二人の誕生日プレゼント分ということで。。。

昨日の晩、くま夫さんが初の焼成にチャレンジ。思ったほど、周りが熱くならなかったので良かったです。ボタン一つで温度調節が可能なので、簡単♪

くま夫さんは、前回のお教室で土台まで作ったものに、彫りを入れ、石をぶら下げられるように差し丸カンを付けて焼成。Tetsuo 結構大きなパーツだったんですが、低温でじっくり焼成しました。

焼成した後いぶしを入れ、磨きだして完成。小さな石は、ホーライトです。白いターコイズとも言われてます。くま夫さんは、これでネックレスを作るみたい。

私は、前回のお教室で焼成までしてあったパーツの磨き。今回は、細々としたパーツを作りました。Necklace

左の画像は、ネックレスのパーツです。4つで一つのY字のネックレスのパーツになります。苦労したのは、結び目を作ったところ。特にサイドの2本は細いので大変でした。間にどんな石を入れるかは、これからゆっくり考えます。

Mantel 右の画像は、ネックレスやブレスレッドの留め金になる「マンテル」ちょっといびつなところが、ぎゃくによい感じ~♪(自画自賛)これは、ネックレスにしようかなぁ。。。って思います。あえて、マンテル部分をセンターに持ってくるようなネックレスに。(やっぱり、目立たせないと!)

これからは、お教室以外でも細かい作品や大作を焼けるので、また制作の幅が広がりました。うまく天然石と組み合わせていきたいなぁ。。。

snow blossoms

|

« 秋の気配 | トップページ | 明日から帰省します »

制作のこと」カテゴリの記事

コメント

今後はくま夫さん作の銀のパーツとの合作で
本当にユニークな作品が期待できるのでは?

そしたら、職人夫婦ならではのなにかが生まれるねぇ。
お互いにデザインに注文したりして。
期待しちゃうぅ・・・・!!!!

投稿: ママ | 2006年9月 5日 (火) 15時53分

>ママさん

snow blossomsのサイトのギャラリーに、初のコラボレーション(笑)作品が載ってますよ(^^)v
探してみて下さい~(*^_^*)

くま夫さんは研究熱心です。
いまや、私以上にアクセサリー売り場で真剣にショーケースを覗き込んでいますよ(笑)

投稿: ゆきむし | 2006年9月 5日 (火) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋の気配 | トップページ | 明日から帰省します »