« 流れゆく雲 | トップページ | 家族旅行②(富良野美瑛旭川)~つづき~ »

2006年8月22日 (火)

家族旅行①(富良野美瑛旭川)

  8月20日(日)から1泊2日で、富良野~美瑛~旭川に家族旅行に行ってきました。

まず、最初に立ち寄ったのが「Glass Forst in FURANO~ふらの硝子~」。麓郷の「北の国から」のセット「拾ってきた家」の隣にあるガラス工房です。

器のゾーンにガラスのミニチュアとガラスのお花のゾーン、そして、とんぼ玉を中心としたアクセサリーのゾーンと3つの建物に分かれてお店になっているのですが、ガラス体験コーナーもありました。

時間的にも丁度、とんぼ玉制作がピッタリだったので挑戦。

Furano71 実演コーナーのようなところで体験をするので、ちょっと最初は緊張しましたが、バーナーに点火してガラス棒を溶かし始めたら真剣になってしまいました。

とんぼ玉制作を体験したのは、これで4~5回目。コツは掴んでいるつもりでしたけど、やっぱり難しい。。。Furano121Furano6溶けたガラスを芯棒に巻きつけていくのですが 、まっすぐに持っていないと中心がずれた玉になってしまうのです。インストラクターの方に補助していただいて、何とかまっすぐに保てました。

出来上がっても、冷ますのに40分くらい待たないといけなかったので、その間に店内をゆっくり見て回りました。ヘアゴムにするのにとんぼ玉を買いました♪

作ったとんぼ玉を受け取ってから、ファーム富田へ。ラベンダーの季節は終わってしまっていましたが、他にも綺麗な花が沢山咲いていたので、ちょっとお散歩。

それから、美瑛に向かいました。

Biei1 美瑛は自然が美しいところ。CMなどで有名になった木や丘がガイドマップに載っているので、それを巡ってきました。お天気もよく、緑が空に映えて綺麗でしたよ。Biei3

畑では収穫の時期に入っていたようで、あちこちで刈り入れをしている風景が見られました。

北海道は、もう実りの季節に入りつつあるようです。

今回、お世話になったお宿は「バリアフリーの宿出会いの郷とぅもろう」さん。

Biei19 優しそうなオーナーご夫妻に迎えていただいて、ちょっと早めに宿に入り、お夕飯までしばし休息。Biei17

お夕飯は、地元で採れたお野菜中心のヘルシーで美味しいお食事。特にその日、畑で収穫したばかりのジャガイモを使ったコロッケは、ホクホクしていてジャガイモの甘味もたっぷりで美味しかったです(^^)

自然の中でゆっくりとした時間を過ごすということで、テレビを置いていないそうなのですが、お風呂にゆっくり入った後は、美瑛産のハスカップワインで乾杯。のんびりおしゃべりして、久しぶりに早く寝ました。

なぜなら次の日、21日は今回のメインイベント、旭山動物園だったから。。。(*^^)

~つづく~

snow blossoms

|

« 流れゆく雲 | トップページ | 家族旅行②(富良野美瑛旭川)~つづき~ »

素敵な場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 流れゆく雲 | トップページ | 家族旅行②(富良野美瑛旭川)~つづき~ »