« 8月5日「ART Bang!-Key」終了しました | トップページ | Lion King »

2006年8月 9日 (水)

シルバークレイの作品ができてきました

  毎月1回、「rabico silver works」さんのシルバークレイの教室に通っていますが、少しずつ作品として形になってきたものがあります。

Branch_1以前に「ゆきむし日記」でも紹介しましたが、 大きな枝のようなパーツ。このパーツを使ってネックレスを作りました。N0421

パーツの部分をほとんど磨きをかけずにしあげたので、ネック部分には、マルチカラーの淡水パールを使ってます。淡い様々な色合いが混じっているので、華奢だけどおおぶりなパーツには、合っているかなぁ。。。って思って。N0424パーツの先端にはブルーオパールのブリオレットを下げました。ブルーオパールの色って淡いけど実はとても力強いので、小さな石でもアクセントに持ってこれるのです。

この作品は、自分用です。ネック部分のパールを使ってお揃いのピアスも制作しました。結構この夏、活躍してくれています(*^^)v

そして「ART Bang!-Key」にも持って行ったのですが、ピアスのパーツを制作してみました。P0461_1 小さなパーツですが、二つ同じ形に作るのが意外と難しかったです。

この作品では「いぶし」に挑戦してみました。P0462_1 専用の液を溶かしたお湯にしばらく浸けておくと、全体が真っ黒になります。その後で、いぶしを落としたいところを磨いて銀色の面を出すのです。

パーツがハンドクラフト感のあるものに仕上がったので、どんな石をあわせようかなぁ。。。って迷ったんですが、これからの季節を考えてロードライトガーネットの紫がかった赤を合せてみました。カジュアルなコーディネイトに合せたらよいんじゃいかなぁ。。。って思います。

この作品は今、「Fa*ya」さんに出展中です。

北海道も先週末くらいから、一気に真夏モードに突入してしまいました(-_-;)毎日、最高気温が30℃を超えてます。。。ちょっと制作には不向きな気候ですけど、「ART Bang!-Key」で、いっぱい刺激を受けてきたので、頑張ります~~。

snow blossoms

|

« 8月5日「ART Bang!-Key」終了しました | トップページ | Lion King »

制作のこと」カテゴリの記事

コメント

シルバーっていいですね。
ネック・レースもピアスも品がいいし・・・好き!

さて、今年の北海道は7年ぶりの猛暑なんだそうですね。
8日間もの真夏日が原因で、札幌では火災報知機の誤作動事故が相次いで
消防士さんたちが悲鳴をあげているんだとか、ニュースで見ました。
北海道はは瓦屋根じゃない建物が普通なので、この暑さ続きのため屋根裏の空間が70から80度になったためとか。

ゆきむしさんの嘆きが伝わりました。納得!

投稿: ママ | 2006年8月 9日 (水) 23時07分

>ママさん

まだ、シルバークレイは始めたばかりなので
「自分らしさ」を見つけられないでいますが
ようやく、作品にできるものが作れたかなぁ。。。ってところです。

7年ぶりの猛暑ですか。。。知らなかった~。
でも、ちょっと窓を閉めて外出すると
家の中に熱気が篭ってしまって大変ですよ。
最近、風が吹かないのでちょっと辛いかも。。。

とりあえず、早く最高気温が30℃になるのは終わって欲しいです。

投稿: ゆきむし | 2006年8月10日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 8月5日「ART Bang!-Key」終了しました | トップページ | Lion King »