« シルバークレイの作品ができてきました | トップページ | 絵本画展に行ってきました »

2006年8月11日 (金)

Lion King

ばんけいジャズフェスティバルで、Angel of Musicの「オペラ座の怪人」の曲を聴いてから、久しぶりにミュージカル曲を聴きたくなりました。

最近、制作の時にかけているのはエンニオ・モリコーネだったり、デビッド・フォスターだったり、ヴォーカルの入ってないCDをかけっぱなしにしていることが多かったのですが、朗々と歌い上げるあの独特の雰囲気のものを聴きたくなって。

姉もミュージカルが好きで、何枚もCDを持っていたから、よくCDをダビングしてもらってました。でも、それはCD→カセットテープの時代。。。(-_-;)

今、手元にあるのはMDの「Lion King」だけなのです。

パリのオペラ座が舞台の「オペラ座の怪人」とは随分雰囲気が違いますが、今、「Lion King」をかけっぱなしで聴いてます。丁度、このところの真夏の空気には、アフリカの大地を舞台にした伸びやかな曲が合ってる気もします。

聴いているのはオリジナルキャスト録音の英語版ですが、実際に劇団四季で舞台もみたことがあるので、曲のところどころで舞台の絵が浮かんできますね♪

姉と1回、くま夫さんと1回の計2回観たのですが、オープニングの驚きは二度目に観た時も新鮮に感じましたね。あと、大人になったシンバの登場シーン。よく訓練された声の持つパワーに圧倒されたのを覚えています。

元々はディズニーアニメが原作となるのですが、ミュージカルはそれを超えたって思ってます。まだロングラン上演されているというのにも納得です。

あぁ、また機会があったら観に行きたいなぁ。。。

snow blossoms

|

« シルバークレイの作品ができてきました | トップページ | 絵本画展に行ってきました »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

返事が遅くなったね~。

CDの件了解だよ。

Les MisérablesとThe PHANTOM of the OPERAでよかったかな?

後、
MAMMA MIA!
Miss Saigon
Jerome Robbins' BROADWAY
GUYS AND DALLS
何ていうのもあったけど・・・?

欲しいの教えてね。
後、GUYS AND DOLLES

投稿: もこすけ | 2006年8月17日 (木) 01時32分

>もこすけさん

お盆休みはゆっくりできましたか~?

CD、「レ・ミゼラブル」と「オペラ座の怪人」よろしくお願いしますです~m(__)m

他のは。。。後で欲しいのメールします~m(__)m

投稿: ゆきむし | 2006年8月17日 (木) 12時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シルバークレイの作品ができてきました | トップページ | 絵本画展に行ってきました »