« 富良野ドライブ① | トップページ | 風鈴 »

2006年7月29日 (土)

富良野ドライブ②(つづき)

7月27日(木)の日記の続きです。

手作りジャム体験の後、富田ファームに行きました。

平日なので多少はすいているかなぁ。。。って思ってたんですが、それでも結構な人ごみ。そして、さすがニュースなどで「ラベンダーが見頃です」って紹介されていた次の日に行っただけあって、一面のラベンダー!!!Tomita1 ファーム内の空気も、ほのかにラベンダーの香りがして清々しい感じ♪Tomita21

今まで2回、夏の富良野には来ているのですが、どちらもちょっとラベンダーの時期を外していたので、改めて「オンシーズンのラベンダー」にビックリです。畑の真ん中に観光客用の通路が設けてあるのですが、離れた場所から他の人が歩いているのを見ると、通路が見えない分、ラベンダーに埋もれてるみたい。Tomita4_1

お土産に、ポプリになっているラベンダーの花束と、エッセンシャルオイル、寝る前に枕に吹きかけるリネンウォーター、そして、今の時期ならではのもの「生のラベンダーの花束」を買いました。Tomita31_1刈り取ったばかりの花を無造作にゴムで束ねて売っているんです。そして、お安い!片手で精一杯掴んだくらいの束で1束「150円」、3束買うと「400円」!当然、3束買いました(^^)v まだ、青々としている生の花束は、リビングのペチカの上ににぶら下げてあります。そばを通る時、ほのかにラベンダーの香りがします。リネンウォーターも、買った晩から大活躍です。優しい香りに包まれて眠るのは良い気分ですよ♪眠りも深いような気がします。

富田ファームの隣に、面白いところを見つけました。「とんぼ玉制作工房SORA」です。Sora1 突然ひょっこりと、古びたJRの車両が止まっていて、中はとんぼ玉の工房兼お店。 ピアスのように小さなものから、技の細かさにホ~っとため息が出てしまう大作のとんぼ玉まで、色々なものがありました。体験教室もしているみたいでした。 Sora2ちょっと時間がなかったので、今回はちょっと工房内を覗かせてもらうだけでしたが、今度行った時は、体験もしてみたいなぁ。。。

陽射しは強かったけど、車の窓を開けて走っていると風は気持ちよかったです(^^♪

また、どこかに行きたいなぁ。。。

snow blossoms

|

« 富良野ドライブ① | トップページ | 風鈴 »

素敵な場所」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 富良野ドライブ① | トップページ | 風鈴 »