« 札幌芸術の森アートマーケット2006 | トップページ | 古代エジプト展 »

2006年7月14日 (金)

初めての夏(暑さ到来)

北海道で迎える最初の夏です。

昨日くらいから、本格的に暑さ到来(>_<)

やっぱり暑くなるんですね。北海道も。。。天気予報で見ると、昨日の札幌の最高気温は29℃。本州と同じ、ねっとりした暑さがやってきました。

昨日は、夕方頃に少し雨が降ったので空気が涼しくなったのですが、今日はその分湿気がある暑さになってます。

昨日は、今年初めて寝室の窓を開けて寝ました。今日も朝から家中の窓を全開です。まだ扇風機を出していないのですが、この週末からは活躍しそう。

クーラーのない夏なんて何年ぶりかなぁ。。。

午後から少し風が出てきました。これで少し涼しくなってくれるとよいのだけど。。。

snow blossoms

|

« 札幌芸術の森アートマーケット2006 | トップページ | 古代エジプト展 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

いよいよ北海道も夏ですか!
でも、きっと短いんだろうと思いますよ。
お盆まででしょうね。

朝晩が涼しいと、寝不足からくる体調不良はある程度は防げるんじゃないでしょうか。
ジムで汗をかくことになれると、かなりしのぎやすい体質に変わりますよ。

我が家は明日の晩、息子が帰省します。
仕事の関係もあるようなので、忙しいんでしょうが・・・・

投稿: ママ | 2006年7月14日 (金) 17時19分

>ママさん

今日は一転、曇り空の涼しい朝です。
明日は町内の夏祭りで、私は一日手伝いに行かないといけないので、この気温が明日も続いてくれたら。。。って思います。

そちらは、にぎやか(?)な週末になるみたいですね。
美味しい物、いっぱい作ってあげてくださいね!

投稿: ゆきむし | 2006年7月15日 (土) 10時19分

息子は15日は午後11時30分ごろ帰着。
たいして物も食べずに就寝。

今日はなじみの寿司屋にふられ、近所の店へ。
連休中とあって、1時間待ちで、一度予約して出直し。
慣れてしまったからなのか、なんだか味が落ちような気が・・・
とはいえ、みんな「もう食えねぇ・・・・」状態で帰宅。
そして、なんだかゴロゴロとしています。

私の実家にも行ってきたし、息子としては大したサービスぶりでした。

投稿: ママ | 2006年7月16日 (日) 22時17分

>ママさん

そちらは、暑そうですね~。
でも、その食欲では「夏バテ」とは縁がなさそうかな。。。(笑)

息子君、「帰省」らしいことしてますねぇ。
やっぱり、久しぶりの我が家だからでしょうかねぇ。

連休も、あと一日になりましたけど、ゆっくり過ごしてくださいね。
息子君にヨロシク。

投稿: ゆきむし | 2006年7月17日 (月) 09時18分

ものすごく涼しいんです!
24度くらいまでしかなりません。
夜は20度がやっとかな。

母親の思いやりと考えて、少しでも暑い思いをさせないようにと夜中にスズシクしてやったつもりが、
なんと息子は寝冷え!
押入れから自分で綿毛布やコタツの下掛けまで出してきてかぶっていたようだけど・・・

23日まで新潟での講習会に出かけていきました。
ニッサンのキューブ、テレビ&ナビ&その他もろもろ付きの車でね。
帰りにまた寄っていくとのことです。

投稿: ママ | 2006年7月18日 (火) 12時50分

>ママさん

そうですか~。涼しいですか~。
最高気温24℃。最低が20℃前後って、こちらとほぼ同じくらいですよ。

息子君、勝手を知らない家で夜中に大変だったでしょうねぇ(笑)

こちらは、今日は大雨の一日です。
久しぶりに一日中窓を閉めていても、暑くないです。
明日から少しまた天気回復みたいで、ホッとしています。

投稿: ゆきむし | 2006年7月18日 (火) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 札幌芸術の森アートマーケット2006 | トップページ | 古代エジプト展 »