« 古代エジプト展 | トップページ | B'z LIVE GYM 2006 "Monster's Garage" »

2006年7月23日 (日)

シルバークレイのお教室の日

22日の土曜日は、月に1回のrabico silver worksさんのシルバークレイのお教室の日でした。

今回、私は事前に習いたいこと(作りたいもの)がありました。それは、ルース(裸石)の留め方。天然石のビーズを扱っている内に、穴の開いてないルースでも可愛いのを見つけてワイヤーで巻き巻きしてみたりしてたんですが、せっかくならシルバークレイで石を留めたパーツを作ってみたくて(^o^)丿

前日に色々とデザイン案を描いておいて、お教室に行ってから、先生に「初めての制作で使いやすい石」を相談。さぁ、石が決まったら制作開始。

Cryso2_1 今回、習ったのは「ロイヤルシルバーレース」という、レースのように繊細な透かし模様が入ってる銀線(テープ?)を使った石の留め方。作り出したら欲張ってしまって、2つ制作してしまいました(^^ゞ

最初の画像は、留めている石はクリソプレーズです。Cryso3ちょっと、ニードルで模様を彫ってみました。石の色が柔らかいので、ちょっと繊細な感じにしてみました。 

次の画像は、留めている石はペリドットですPeri3_2。本当は最初、ブルームーンストーンのカボションを留めるはずだったんですが、焼成してみるとサイズが微妙に小さくて。。。石を留めるところに後ろからも光が入るように穴を開けていたので、サイズのぴったりなオーバルブリリアントカットのペリドットを入れてみました。レースが石にかかってる部分が、ちょっと多いかなぁ。。。っても思うけど、ペリドットの緑の色が強いのでレースがかかってる方が可愛いかなぁ。。。なんて。結果オーライ(*^^)vPeri1 おまけに、本当はこれは両サイドにフープが付いてて、当初はブレスレットのセンターに持ってくる予定だったんですが。。。焼成後に腕のラインに合せてウンウン曲げていたら、片方が折れてしまいました。。。(-_-;)折れたところを削ってペンダントトップに変更したんです。。。(^^ゞ

この留め方を覚えたおかげで、制作の幅がまた広がったかも(^^♪

くま夫さんは、家でリング部分を制作していった私のピンキーリングを完成。Pinky1センターに付ける葉っぱのパーツを作って、ピンキーリングだから、できるだけ細めにリング部分を研磨して。。。焼成した後は、希望のマットな感じに仕上げてもらいました。Pinky2 さっそく着けてみましたが、丁度、指にピッタリです♪なめらかな感じ。

早くも次回のお教室に向けて、ご飯の後にワインを飲みながら二人で制作。

くま夫さんとのコラボ作品がsnow blossomsに登場する日も、近いかも。

snow blossoms

|

« 古代エジプト展 | トップページ | B'z LIVE GYM 2006 "Monster's Garage" »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

日にち間違えてませんか?
今日が23日なんだけど・・・
なんだか狐につままれたみたい。

銀の細いネック・レースのトップにつけるものなんかがつくれますかねぇ?
札幌大丸で買った記念のネック・レースになんかバリエーションを・・・と思っていたんですが。

投稿: ママ | 2006年7月23日 (日) 11時41分

>ママさん

ブログを書いている間に、日付が変わっちゃってました。。。(^^ゞ
今、冒頭部分直しましたよ。「22日の土曜日に」って。
するどいご指摘、ありがとうございます~。

チェーンの太さはどれ位なのでしょうか?
今のところ、毎回ペンダントトップを制作しているので
少し技術が上達してきました。
オーダ承らせていただきますm(__)m

投稿: ゆきむし | 2006年7月24日 (月) 09時30分

いずれ実物を見てもらって、イメージを湧かせてくださいな。

投稿: ママ | 2006年7月24日 (月) 21時51分

>ママさん

シルバークレイは、まだ始めたばかりなので
ご期待にそえるかわかりませんが
今度、チェーンを見せてくださいね♪

投稿: ゆきむし | 2006年7月25日 (火) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 古代エジプト展 | トップページ | B'z LIVE GYM 2006 "Monster's Garage" »