« 6月も、もう終わります | トップページ | 札幌芸術の森アートマーケット2006 »

2006年7月 4日 (火)

ひょろひょろタンポポ

今まで、タンポポって春に咲く花だって思ってました。

でも、北海道では違います。陽射しが強くなって「いよいよ夏だなぁ」って思う、今、あちこちで咲き誇ってます。

でも、ちょっと違うんです。。。こんなタンポポ見たことありますか?Hyoro2

ひょろひょろタンポポ。長い花では全長30cmくらいかなぁ。

Hyoro1こんなのがあちこちで沢山咲いてます。いつかの春の土手のように。近くで見ると、見慣れたタンポポと違うのところは、茎がとても長いところだけ。花の形なんかは、まさにタンポポ。

タンポポっていうと、地面の近くで一生懸命鮮やかな花を元気いっぱい咲かせているイメージがあるのですが、このタンポポは少々頼りなげ。でも、風に吹かれて一斉に揺れているところは、ボンボンが揺れているみたい。

ネットで検索してみたのだけど、「セイヨウタンポポ」でも「カントウタンポポ」でもないみたい。不思議。Hyoro3

snow blossoms

|

« 6月も、もう終わります | トップページ | 札幌芸術の森アートマーケット2006 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

ちょっとブログが更新されてないと、忙しいのかなとか
気分でないのかなって気がかり。

でも、いちおう主婦なんだから、いろいろあるんでしょうねぇ。

本州は梅雨まっさかり。
最高気温25度というところで、涼しい!!!
でも北海道からしたら、25度って暑いと思えるんでしょうか。

投稿: ママ | 2006年7月 5日 (水) 19時10分

追伸

アート・マーケットもうすぐですね。
いいお天気に恵まれて、知人の輪が広がって、そしてファンが増えますように。

投稿: ママ | 2006年7月 5日 (水) 19時17分

ママさん、ご無沙汰しております。
くま夫です(*^_^*)
最近は2人でスポーツクラブに通っています。
また、ゆきむしは昨日初めて自動車学校でハンドルを握りましたよ(^_^;)
今朝はフランス対ポルトガルを観るために2人で4時に起きましたが、ゆきむしはほとんど寝ていました。結果はスポーツニュースで知ることになるでしょう。
9月にはお世話になりますが、よろしくお願いしますm(__)m

投稿: くま夫 | 2006年7月 6日 (木) 06時31分

くま夫さま

お元気のようですね。

ゆきむしさんが初めてハンドルを握ったとか・・・
いやぁ、冷や汗タラタラでしょう。
当分は、スポーツ・クラブで汗をかく以上に、げっそりくるんではないですか?

九月には、お互い変身できている事をめざして頑張りましょう!

三位決定戦の主審は日本人!
副審もね。
あとの二つの試合は見逃せませんね・・・・
と言いつつ、自信のない中年夫婦です。
(年をとると早起きになるという話は、私たちには当たらないみたい・・・)

投稿: ママ | 2006年7月 7日 (金) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 6月も、もう終わります | トップページ | 札幌芸術の森アートマーケット2006 »