« イベント終了 | トップページ | 扁桃腺が腫れた(10文字) »

2006年6月 1日 (木)

ライラックの花

Lila1_1さすが札幌市の花になっているだけあって、あちこちの家の庭にライラックの花が植えてあります。丁度、ライラック祭りの頃(5/19~5/21)から咲き始めたのですが、今ではどこのお宅の花も満開です。

この間の「てしごといちば hotchpotch market」の時に、くま夫さんが大通り公園のライラックの写真を撮ってきてくれました。大通り公園のライラックも満開のようです。

そして、今日から6月。早いものですね。Lila2本州の方では、そろそろ梅雨に入るのはいつ頃か。。。なんて話題にのぼる頃ですね。札幌の6月は、来週の水曜日6/7からの「YOSAKOIソーラン祭り」で始まります。先日のニュースでは、大通り公園のメイン会場の設営などがニュースで取り上げられていました。私も、去年とおととしと、ちらっと観光客としてお祭りを見てますが、各チームごと、本当に思い思いの衣装に振り付けで踊るので、見ていて飽きないです。 昼間の踊りも良いですが、夜のライトに照らされて陰影ができた踊りの姿も、好きですね。今年は「北海道民」なので、ゆっくりと見に行きたいなぁ。。。って思ってます。

snow blossoms

|

« イベント終了 | トップページ | 扁桃腺が腫れた(10文字) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

只今「るいべの醤油漬」を肴に一人宴会をやってます。
これは旨い!

ビールは残念ながらサッポロではなくてサントリー。

ヨサコイ祭りに思いを馳せつつ・・・・・

投稿: ママ | 2006年6月 1日 (木) 23時11分

>ママさん

飲みすぎにはご注意を。。。(笑)
沢山の荷物になったお土産でしたが
美味しいものだったようで。。。良かったですね♪

YOSAKOI祭りは、知り合いの方も出演されるので
見にいく予定です。
また、報告しますね!

投稿: ゆきむし | 2006年6月 2日 (金) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« イベント終了 | トップページ | 扁桃腺が腫れた(10文字) »