« 扁桃腺が腫れた(10文字) | トップページ | 今年の夏の予定(出展) »

2006年6月 7日 (水)

アイビー君たち

結婚式のブーケにアイビーがアクセントに使われていたのですが、ママさんやレイコちゃんの書き込みで「アイビーは結構生命力があるので、切花からでも育てることができる」って教えてもらって、早速、短く切られたアイビー君たちを水を入れたボウルの中に入れて、台所の窓辺に置いてありました。

その後のアイビー君たちです。

Ivy1 Ivy2 右側のボウルに入ってるのは、一本は5センチほどのアイビー君たちの集まりです。一本一本は短いのですが、とても元気が良くて葉の数も多いです。

左側のボウルに入っているのは、ちょっと長めのアイビー君たちです。右側のボウルに比べると、少し寂しい感じがしますが、それでも葉っぱは青々として元気です。

今日、いくつか小さな新しい葉っぱが出ているのを見つけましたIvy3_1♪接写で撮っているので、大きさが判りづらいかもしれませんが、まだ小指の爪の先くらいの小さな葉っぱです。着実に成長してきているのがわかるのって、嬉しいですね(^o^)丿

肝心の根っこの方も順調に伸び始めています。Ivy4 まだ、土に植え替えるにはひ弱な感じなので、もう少し水栽培で育てるつもりです。台所の窓が大きく南向きなので、梅雨のない北海道で日の光を浴びて、これからますます元気に成長していってくれますね(^^♪これからも、大事にアイビー君たちの成長を見守っていきたいと思ってます。

snow blossoms

|

« 扁桃腺が腫れた(10文字) | トップページ | 今年の夏の予定(出展) »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

アイビーが元気でよかった、よかった!

昔、サボテンにサボ太、サボ次って名前をつけて育てていたみたいに命名したらどう?

深いコップ状の器に立てておいたほうが、根張りがいいかも。

いまのうちに栽培する器を探しておくといいね。
凝り性のゆきむしさんだから。
まず、エード・ボール栽培して、うんと大きくなったら「へご」を立てて鉢植えにするといいね。
家やベランダに這わせるのも・・・・・
夢は広がるねぇ。

投稿: ママ | 2006年6月 7日 (水) 18時14分

>ママさん

アイビー君たちは沢山いるので、名前は
「つたの助1号~○号」って呼ぶことにしようと思います。

深いコップにさせるほどの大きさはないんです。。。
でも、結構にょろにょろと根っこが生えてきてますよ。

器は、買い物に行ったときなんかに見たりしてます(^^ゞ
一つ今年の福袋でもらって使ってない徳利があるので
つたの助の何号かの住処にしようと思ってます。

基本的には家の中で育てようかと。。。箱入り息子達。

投稿: ゆきむし | 2006年6月 9日 (金) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 扁桃腺が腫れた(10文字) | トップページ | 今年の夏の予定(出展) »