« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月30日 (金)

6月も、もう終わります

何だか、あっという間にあと少しで6月も終わります。明日からは7月。

本州は梅雨の真っ只中ですよね。こちらは「蝦夷梅雨」は終わりを告げた模様です。昨日から清清しい青空と心地よい風が戻ってきました。

もう、本州では紫陽花はピークを過ぎてるんでしょうか。。。

生協さんに買い物に行く途中に小さな橋を渡るんですが、その渡り終えたあたりに、紫陽花がかたまって植えてあります。まだほんの小さな緑の蕾です。

こちらの紫陽花はまだまだこれからのようです。

結婚して北海道に来たのが秋。紫陽花はまだ咲いていて、少し枯れた感じの深い色合いに染まっていました。その色がとても好きで、買い物途中に立ち止まって見てたものです。

北海道の小さな季節のずれがくれた贈り物ですね。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年6月28日 (水)

ニンテンドーDS lite

ここのところ調子があまり良くなくて、寝たりおきたりが続いてます。

そんな我が家に先週末、ついに来てしまいました「ニンテンドーDS lite」Nintendo1

くま夫さんがずっと欲しがっていたのですが、どこも売り切れ状態。ところが先週末、くま夫さんが別の用事でたまたま立ち寄ったお店に行列が。何かと思って見てみると「緊急入荷!ニンテンドーDS lite!」の文字。迷わず並んで、お小遣いでゲットしてきたという次第。

静かだなぁ。。。と思っていると、ピコピコとマリオのテーマが流れていたりしています。

私は、今の時代、珍しい部類ですが片手で数えるくらいしかTVゲーム(この言い方も古いですか。。。苦笑)をしたことがありません。当然、マリオのゲームにも全く無関心。

でも。。。ついに私もニンテンドーの虜に。

Nintendo2 くま夫さんが、マリオのソフトと一緒に購入してきた「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」。

最初は「お付き合い」のつもりだったのですが。。。今のところ、毎日くま夫さんが職場に出かけるのを見送った後、朝食の後片付けをしたらすぐにDS片手にベッドに寝転んでます。

目的は脳の活性化。あくまでもゲームではなく、トレーニング。そこが良いです。

単に個人データを登録して結果を記憶させるだけではない点も面白いですね。特にゲーム(トレーニング)の前に準備運動のような導入部分があり、そこで「ある言葉から連想する絵」を描いたり、「川柳の最後の最後の5文字を考えて、一句完成」させたりするのですが、自分がトライした結果は、他の個人データ登録者(私の場合、くま夫さん)に「これは何から連想して書いた絵でしょう?」「あなたの川柳の他に、こんな例があります」というような問いがなされて、内容を共有するんです。そこから会話も生まれます。(「会話」も脳の活性化に良いそうです)

でも、くま夫さんは自ら認めるゲーム世代。算数も好きみたい。一方、私はゲームに関しては今時珍しいド素人。算数も大嫌い。

そこで、こんな格差が生まれてしまうのです。。。Nintendo3(>_<)(>_<)(>_<)

ここの「脳年齢」は毎日チェックできるのですが、私はいつもトレーニングの甲斐もなく、散々な結果に終わっています。一方のくま夫さんは、着実に数値を上げていっているのです。。。。

めげずに地道にトレーニングを続けていくしかないな。。。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年6月23日 (金)

半分眠りながら

昨晩は、くま夫さんも一緒に全員10時半に就寝。目覚ましを4時にセットして。

でも、朝がとても弱い私は、くま夫さんに起こされて何とかTVの前に。

寝起きで体温が低いから寒くてたまらないので、布団に包まってTV観戦。半分眠りながらの応援でした。

日本が先制点を決めた瞬間は、あまり覚えてません。。。(^^ゞ

ブラジルが点数を決めるたびに、くま夫さんが「う~ん」と唸るので目が覚めました。

今朝のTVは、どこも「日本代表のW杯での闘い」の批判めいた解説ばかり。ちょっとウンザリ。。。(-_-;)

決勝Tに進めなかったんだから、省みる点はあるのだろうけど。。。

まずは、選手達が帰国する時には「おつかれさん!」って声かけてあげたいなぁ。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年6月22日 (木)

ちょっぴり憂鬱です(>_<)

今週は、ちょっぴり憂鬱な日が続いてます。

なぜかというと、ずっとお天気がすっきりしないから。

ずっと手稲山にはどんよりと霧のような雲がかかっています。雨も降ったりやんだり。昨晩は雷まで鳴ってました(-_-;)

北海道には梅雨がないはずなのに。。。って思ってたら、今日、マイミクさんの日記で「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」という言葉を知りました。ネットで検索してみたら。。。ありました。「北海道雑学百科ぷちがいど」2週間くらい雨の日が続いて、すっきりしない時期があるみたいです。。。やっぱり。。。今は蝦夷梅雨なんだ。。。(-_-;)

本州の「本物の梅雨」経験者としては、暑くないので過ごしやすいのは確かなんですけど。。。やっぱり、家の中が薄暗くて、外の景色もボンヤリとしていると、少々憂鬱な気分になりますね。TVでも日照不足のことがニュースで取り上げられてたし。。。

今週末くらいから、少しお天気は回復するみたいです。早く青空が見たいな。。。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年6月18日 (日)

盛りだくさんの土曜日

昨日は、盛りだくさんの週末でした。

まず、くま夫さんと二人でシルバークレイの教室に通い始めました。昨日が初参加。先生は、先月に体験教室でお世話になった「rabico silver works」さんです。フリーレッスンで、自分の好きなものを作りながら、先生にポイントを教えていただく形でした。

くま夫さんが作ったのは、リング。Stonering リング台はシンプルなんですけど、ここで今回習った技が。リング台に石を埋め込んであるんです。石を埋め込むための穴をあけている時に、ポキっと割れてしまうハプニングもありましたが、そこはクレイシルバー。焼成前なら、結構直しがきくんです。割れたところにペースト状のクレイを埋め込んで再度乾燥させたら、元通りになりました(^^)v

私が作ったものは、今回もペンダントトップ。Branch 事前に「これ!」ってデザインを決めずに行ったので、教室でウンウンうなってしまいましたけど、クレイである点を生かして繊細な木の枝をイメージして作りました。バランスをみながら木の枝のパーツを組み合わせていったら、かなり大きなモチーフになってしまいました(^^ゞ木の枝の一番下のところに、ビーズを留めるフープを付けたのがポイント。(やっぱり、天然石ビーズ・アクセサリ職人ですから。。。)

和やかな雰囲気の中での制作、楽しかったです。でも、没頭しちゃうと無口になっちゃってましたけど。。。来月が待ち遠しいな♪

そして、シルバークレイの教室の後は、槇原敬之のコンサートに行ってきました。

Makihara 今回、コンサートで一番聞きたかった曲は、NTT東日本のCMで使われていた「遠く遠く’06」。この曲が最初に流れていた頃は、丁度私自身が大学に行くために親元を離れて、独立の一歩を踏み出していた時期。歌詞の内容が自分の気持ちに重なったので、よく聴いていた曲です。コンサート会場でも、当時の自分の姿が浮かんできました。もちろん、新曲もよかったですよ。やっぱり、歌詞が素敵な歌ってよいですね。

そして、今日はこれから日本×クロアチア戦です!応援頑張ります!

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年6月16日 (金)

ペリドット(8月の誕生石)

8月5日に出展する「ART Bang!-Key」でお世話になる方から、オーダを頂いていた作品ができました。

オーダの内容は、「誕生石(8月)のペリドットを使ったイアリングとネックレス」。ペリドットを使った作品は初めてです。

Peri2イアリングは、「チェーンなどを使って耳元に下がるタイプを」というご希望。Peri3_1 鮮やかな草原のような緑が印象的なので、耳元でチラチラ光らせて。。。緑だけでは強すぎるので、グレイムーンストーンのブリオレットで、全体を引き締めてみましたた。チェーンにはアンティーク調の模様が入っているチェーンを選びました。

ネックレスは、「センターにモチーフがポンっとワンポイントで来るタイプを」とのこと。イアリングと全く同じモチーフでは、少し胸元での印象が寂しいかなぁ。。。って思ったので、ペリドットの石の形をファセッテドラウンデルから、ペアシェイプに変えて、石の数も少し多めに。Perineck1 やっぱりグレイムーンストーンをあわせたのですが、ペリドットの房の中にポイントとして小さなファセッテドラウンデルを入れてみました。Perineck3 房に使っているチェーンは、イアリングと同じアンティーク調のチェーンです。モチーフを引き立たせたいので、ネック部分はシンプルなチェーンのみにしてみました。

オーダ作品って、制作したものがイメージにあってるかどうか画像をメールで送って確認していただいているのですが、そのメールを書いているときってドキドキします。「この子達、気に入っていただけるかなぁ。。。」って。

今回、オーダ頂いた方に、この子達、気に入っていただけました(^^♪早く、お渡ししたいなぁって思います。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年6月14日 (水)

庭の花(初夏)

気温が低い日が続いているとはいえ、庭の花は初夏バージョンです。

Lavender1北海道に行くと決まった時から、ずっと庭に植えたかった花。ラベンダーをついに植えました。 小さな株を2つ。実際のシーズンは7月中旬頃ですが、鉢植えで買った時から元気に花を咲かせています。ほとんど放任主義で、植えっぱなしって感じですが、うまく我が家の庭に根付いてくれたみたいです。自分の庭に咲いたラベンダーの花でポプリを作って、クローゼットなどにサシェを置くのが夢なのですけど、そこまでになるには、どれくらいかかるのかなぁ。。。

ちょっと、変わった花をご紹介。

庭の一角にアスパラガスが植えてあるんですが、結婚式前後のバタバタで摘まずにいたら、いまやちょっとした「林」状態です。Aspara1  大きいものでは、私の背丈ぐらいまで伸びたものもあります。そして、花が咲いてます!Aspara2生まれて初めて見ました!小さな釣鐘の形をした黄色い花で、 大きさは小指の爪の半分くらいの小さな花です。「アスパラの林」に近づいてみると、そこここにポツポツと可愛い花を付けてます。Aspara3結婚して北海道に来た時に、アスパラの実は見ていたんですが(小さな赤い実です。)、こんな花が咲くとは知りませんでした。

緑があふれています。力強いです。一気に夏へと向かってる感じです。

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年6月13日 (火)

(T_T)まず、初戦

日本のW杯初戦オーストラリア戦。最初は、プチ・パブリックビューイングってことで、スポーツ・バーで観戦予定だったのだけど、ちょっと都合が悪くなってしまって、お酒とおつまみを買い込んで、自宅での観戦となりました。

(T_T)(T_T)(T_T)負けちゃいました。。。

前半を1対0で折り返した時に、「このまま、ホイッスル鳴って~」って思ってたんですが。。。

残り10分となってからは、両手を握り締めて悲鳴を上げてました。祈りむなしく、ってところです。(>_<)

でも、気持ちを切り替えなくては!次のクロアチア戦。頑張って応援しなくては!!!

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年6月 9日 (金)

今年の夏の予定(出展)

snow blossomsのサイトのトップページでも案内していますが、この夏の出展の予定が決まってきました。

まず、7月8日(土)に、札幌芸術の森で開催される「ART MARKET 2006」に参加します。このイベントは、毎年初夏の頃から初秋にかけて開催されているもので、北海道に来る前からネットで情報は見ていて知ってました。初の野外出展です。緑に囲まれた中で販売するなんて、ちょっとしたピクニック気分も味わえるかも。。。♪

そして、もう一つ。

先月、初めて参加した「てしごといちば hotchpotch market」のつながりで、8月5日にさっぽろばんけいスキー場で開催される「ばんけいジャズフェスティバル SUMMER Bang!-Key 2006」と同時開催の「ART Bang!-Key」に参加します。ジャズフェスティバル自体が今年初めての開催だそうです。こちらも、野外出展。jazzを聞きながら、ちょっとお気に入りのものが見つからないか探してみる。。。なんて素敵ですよね。

どちらも、大勢の方にお会いすることができそうなので、今から楽しみです。一つでも多く新作を持っていけるように今から頑張って制作します(^^)v

もし、お近くにお越しの際は、ちょっと立ち寄ってみてくださいね!

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年6月 7日 (水)

アイビー君たち

結婚式のブーケにアイビーがアクセントに使われていたのですが、ママさんやレイコちゃんの書き込みで「アイビーは結構生命力があるので、切花からでも育てることができる」って教えてもらって、早速、短く切られたアイビー君たちを水を入れたボウルの中に入れて、台所の窓辺に置いてありました。

その後のアイビー君たちです。

Ivy1 Ivy2 右側のボウルに入ってるのは、一本は5センチほどのアイビー君たちの集まりです。一本一本は短いのですが、とても元気が良くて葉の数も多いです。

左側のボウルに入っているのは、ちょっと長めのアイビー君たちです。右側のボウルに比べると、少し寂しい感じがしますが、それでも葉っぱは青々として元気です。

今日、いくつか小さな新しい葉っぱが出ているのを見つけましたIvy3_1♪接写で撮っているので、大きさが判りづらいかもしれませんが、まだ小指の爪の先くらいの小さな葉っぱです。着実に成長してきているのがわかるのって、嬉しいですね(^o^)丿

肝心の根っこの方も順調に伸び始めています。Ivy4 まだ、土に植え替えるにはひ弱な感じなので、もう少し水栽培で育てるつもりです。台所の窓が大きく南向きなので、梅雨のない北海道で日の光を浴びて、これからますます元気に成長していってくれますね(^^♪これからも、大事にアイビー君たちの成長を見守っていきたいと思ってます。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年6月 6日 (火)

扁桃腺が腫れた(10文字)

金曜日の晩、制作しながらコーヒーを飲んでいると、コーヒーの刺激とは違う違和感が喉に。

風邪菌が体に入ってきた瞬間がわかる時ってあります。まさにそういう瞬間。日曜日にはニセコの方にドライブに行こうかねぇって計画もあったので、風邪薬を飲んで寝ました。

土曜日は、くま夫さんと一緒に家中の窓拭き。くま夫さんが外からホースで水をかけて拭いて、私は家の中から拭く係です。二人であっという間に終わってしまいました。

体調の方は、喉の痛み以外は全く問題なし。でも、窓拭きも終わっちゃったし、念には念を入れて、ギリギリ午前中の診療に滑り込んで、お医者さまに診ていただきました。やっぱり、風邪の引き始めとのこと。喉の痛み止めと念のため鼻水のお薬を処方してもらって帰宅。

お昼は、以前ブログでも紹介した斉藤ファームでランチ。その後、買い物をして早めの夕食。午前中から働いたし、今日はゆっくりしようねぇ。。。って言ってたんですが

夜から喉が痛み始めました。唾を飲み込むのも大変。

寝る直前にもお薬飲んで、日曜日のドライブは当然キャンセル。くま夫さんがお義母さんを連れ出してくれたので、私は家で留守番。

喉の痛みが引かない。体中もだるいし痛い。熱は。。。38℃超えてる。。。

お昼過ぎに、くま夫さんが帰ってきた時にも体調はますます悪くなるばかり。もう一度熱を測ったら39.3℃。

「月曜は絶対医者に行くんだよ」って言ってたくま夫さんも、ちょっと普通じゃないと思ったのか、急いで日曜日も診療をしている病院を探してくれて連れて行ってくれました。

まだ北海道ではインフルエンザが結構流行っている、とニュースで見ていたので、覚悟してたのですが、扁桃腺が腫れてますって言われて、ちょっと安心。

肩に熱さましの注射を1本、点滴を2本打ってもらったら、帰りの車では、もうぐっと楽になりました。くま夫さんは、自分もちょっと風邪気味なのに、美味しいおかゆを作ってくれましたm(__)m

昨日は一日ベッドの中。こういう時、ひとりじゃないってよいなぁって思いますね。熱々のおかゆを持ってきてくれる誰かがいるっていうのは、心強い。

さっき熱を測ったら平熱でした。まだ少し喉に痛みはありますけど。

今日は「お帰りなさい~」って、くま夫さんを迎えてあげられそうです。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年6月 1日 (木)

ライラックの花

Lila1_1さすが札幌市の花になっているだけあって、あちこちの家の庭にライラックの花が植えてあります。丁度、ライラック祭りの頃(5/19~5/21)から咲き始めたのですが、今ではどこのお宅の花も満開です。

この間の「てしごといちば hotchpotch market」の時に、くま夫さんが大通り公園のライラックの写真を撮ってきてくれました。大通り公園のライラックも満開のようです。

そして、今日から6月。早いものですね。Lila2本州の方では、そろそろ梅雨に入るのはいつ頃か。。。なんて話題にのぼる頃ですね。札幌の6月は、来週の水曜日6/7からの「YOSAKOIソーラン祭り」で始まります。先日のニュースでは、大通り公園のメイン会場の設営などがニュースで取り上げられていました。私も、去年とおととしと、ちらっと観光客としてお祭りを見てますが、各チームごと、本当に思い思いの衣装に振り付けで踊るので、見ていて飽きないです。 昼間の踊りも良いですが、夜のライトに照らされて陰影ができた踊りの姿も、好きですね。今年は「北海道民」なので、ゆっくりと見に行きたいなぁ。。。って思ってます。

snow blossoms

| | コメント (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »