« 半分眠りながら | トップページ | 6月も、もう終わります »

2006年6月28日 (水)

ニンテンドーDS lite

ここのところ調子があまり良くなくて、寝たりおきたりが続いてます。

そんな我が家に先週末、ついに来てしまいました「ニンテンドーDS lite」Nintendo1

くま夫さんがずっと欲しがっていたのですが、どこも売り切れ状態。ところが先週末、くま夫さんが別の用事でたまたま立ち寄ったお店に行列が。何かと思って見てみると「緊急入荷!ニンテンドーDS lite!」の文字。迷わず並んで、お小遣いでゲットしてきたという次第。

静かだなぁ。。。と思っていると、ピコピコとマリオのテーマが流れていたりしています。

私は、今の時代、珍しい部類ですが片手で数えるくらいしかTVゲーム(この言い方も古いですか。。。苦笑)をしたことがありません。当然、マリオのゲームにも全く無関心。

でも。。。ついに私もニンテンドーの虜に。

Nintendo2 くま夫さんが、マリオのソフトと一緒に購入してきた「もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング」。

最初は「お付き合い」のつもりだったのですが。。。今のところ、毎日くま夫さんが職場に出かけるのを見送った後、朝食の後片付けをしたらすぐにDS片手にベッドに寝転んでます。

目的は脳の活性化。あくまでもゲームではなく、トレーニング。そこが良いです。

単に個人データを登録して結果を記憶させるだけではない点も面白いですね。特にゲーム(トレーニング)の前に準備運動のような導入部分があり、そこで「ある言葉から連想する絵」を描いたり、「川柳の最後の最後の5文字を考えて、一句完成」させたりするのですが、自分がトライした結果は、他の個人データ登録者(私の場合、くま夫さん)に「これは何から連想して書いた絵でしょう?」「あなたの川柳の他に、こんな例があります」というような問いがなされて、内容を共有するんです。そこから会話も生まれます。(「会話」も脳の活性化に良いそうです)

でも、くま夫さんは自ら認めるゲーム世代。算数も好きみたい。一方、私はゲームに関しては今時珍しいド素人。算数も大嫌い。

そこで、こんな格差が生まれてしまうのです。。。Nintendo3(>_<)(>_<)(>_<)

ここの「脳年齢」は毎日チェックできるのですが、私はいつもトレーニングの甲斐もなく、散々な結果に終わっています。一方のくま夫さんは、着実に数値を上げていっているのです。。。。

めげずに地道にトレーニングを続けていくしかないな。。。

snow blossoms

|

« 半分眠りながら | トップページ | 6月も、もう終わります »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

すべてがチンプンカンプン!!!!
単語がわからないから、イメージさえ湧いてこない!!!!

あぁ・・・・時代に後れちゃったんでしょうか。

追いつくべきでしょうか。
せめて脳の活性化は心掛けるべき年齢なんでしょうか。

振り返ると、かって、我が家はいつの時代にもゲームというものから外れたところにありました。
一度家族がはまったのは、約二十五年前に「ジャリン子チエ」なるピコピコゲーム・・・
そしてパソコンにはいっていたソリティアを少々・・・・
そんなところ。

今から間に合いますかねぇ。
なんとかして明晰な頭脳を持続したいものと気にはしてるんですけど・・・。


閑話休題。
今年初めて蚊に刺されました。
まだ発生してないと安心してたので、じっくりと吸われてしまいました。
六箇所も!!!!!!
昨日、一昨日と真夏日だったから蚊もしっかり孵ったんでしょうねぇ。

投稿: ママ | 2006年6月29日 (木) 22時30分

>ママさん

これは、年代に関係なく楽しめるソフトだと思いますよ♪
難しいキー操作もいらないし。。。

内容も、算数・国語・音楽の一種みたいなものだし。

ご購入をお薦めします(笑)

真夏日ですか~。熱中症には気をつけてくださいね。

札幌は、ようやく「蝦夷梅雨」を抜けたのか
今日は朝から青空で清清しい空気です。

投稿: ゆきむし | 2006年6月30日 (金) 08時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 半分眠りながら | トップページ | 6月も、もう終わります »