« ABC gem | トップページ | ようやく桜上陸 »

2006年5月 4日 (木)

素敵なカフェを見つけました(斎藤ファーム)

家から車で5分くらいのところに、素敵なカフェを見つけました。Saito1 Saito2

「斎藤ファーム」

札幌市西区発寒8条13丁目1

旧三谷牧場の建物をそのまま、Saito3カフェにしてあるんです。 「都市景観重要建築指定」なんて、すごい指定を受けているだけあって、レンガ造りのどっしりとした時代を感じさせる建物です。以前から、何度も前を通りかかかってはいたのですが、ずっと農場だと思っていて、つい最近「カフェ」ってことを知りました(^^ゞ

昨日、ちょっと遅く起きたので、素敵な造りだし、ランチもきっと美味しいだろうって思って、家族で行ってきました。Saito4 カフェの中も農場だった面影をきちんと大切に残してあって、ところどころに間接照明のライトはありますが、基本の明かりはランプなんです。Saito5 温かい灯りって、気持ちまで柔らかくほぐされますね。

肝心のランチも、日替わりランチで1000円。、サラダと幕の内弁当風のおかずとご飯・お味噌汁だったのですが、おかずがたくさん!!お刺身や旬のお野菜を使った天ぷら(アスパラがありましたよ♪)などなど。。。お腹いっぱいになりました。

夜はお酒を飲むこともできるみたいです。きっと、ランプの灯りだから、いつもより美味しく感じるんでしょうね。その内、夜の部に行ってみたいねぇって話してました。

snow blossoms

|

« ABC gem | トップページ | ようやく桜上陸 »

素敵な場所」カテゴリの記事

コメント

すっかり風邪を引き込んでしまい・・・
でも、昨日、ちょっと体力の回復した合間をみて
相棒とドライブに。

ウィスキー樽材を材料に
家具を作っている工房の創立記念イベントに行き
まさに長年ずっと樽としてしっかり働いてきた
木片を手に入れました。
ほんのコースター程の大きさだけど、
なかなか味のある木ですよ。

投稿: ママ | 2006年5月 4日 (木) 23時11分

>ママさん

そちらは初夏に向かっていく途中ですから、気をつけてくださいね。

ウィスキー樽の木片ですか♪
木としての年輪の他に、ウィスキーと一緒に年を重ね熟成して、よい味わいが出ているんでしょうね。

くま夫さんが聞いたら(見たら)喜ぶと思います(^。^)

投稿: ゆきむし | 2006年5月 5日 (金) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ABC gem | トップページ | ようやく桜上陸 »