« 結婚式が終わりました | トップページ | イベント終了 »

2006年5月25日 (木)

北海道の花(春)

この時期の北海道の花というと、やはりライラックでしょうか。

丁度、先週末(5/19~5/21)に、札幌の大通り公園周辺では「第48回さっぽろライラック祭り」が開催されていました。お祭りが始まった頃には、まだ我が家の周りのライラックはつぼみだったのですが、土日とホントに良いお天気だったので一気に花開いてきました。

あとは何といってもスズラン。結婚式に、北海道のお花を使いたくて「この時期、見頃なのは?」って花屋さんに尋ねたところ、やはりスズランを薦めてくださったので、当日はブーケと髪飾りに使わせてもらいました。

でも、もう一つ、この時期、北海道(もしかしたら、私の家の周辺限定かもしれませんが。。。)でよく見かける花があります。

意外かもしれませんが、「タンポポ」です。Riverside1_2 

最初は家の庭に「あぁ、咲いてるなぁ」って思う程度だったのですが、気が付くと色々なところに沢山咲いてます。Riverside3_1  

JRの駅まで行く途中の川の土手なんて、一面タンポポなんです(^^♪しかも東京にいた頃に見ていたタンポポより、北海道のタンポポの方が色が鮮やかな気がします。 新緑の草とのコントラストが目に眩しいです。Riverside2_1

「野の花」ですから、草刈りが始まったら刈られてしまう運命なのがちょっと残念です。。。でも、しっかりと来年の準備に向け、もうあちこちで綿毛の丸いボンボリみたいな姿も見かけるようになりました。

来年も、きっとビタミンカラーで春を告げてくれると思います♪

snow blossoms

|

« 結婚式が終わりました | トップページ | イベント終了 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

あのタンポポの迫力はこの写真ではまだ尽くせていない感じ。

みんなが待ちわびていた春を連れてきたことを誇るみたいに
まさに大手を広げて威張って咲いていましたね。

あの景色はすごかったです。

投稿: ママ | 2006年5月25日 (木) 17時11分

追伸

ブーケにアイビーがあったようですが、
(他の花々は残せなくても)
アイビーは丈夫なんで、鉢植えにして育ててみては如何でしょうか。

投稿: ママ | 2006年5月25日 (木) 17時17分

>ママさん

あのタンポポの景色は、くま夫さんにとっては「当たり前の風景」だったようです。驚くことに。
このブログを見て、「そういえばタンポポが沢山咲いてるかも」って思ったんですって!

アイビー、使われてます!
ずっとブーケの形のままで飾っておいたので
もしかしたら、もう間に合わないかもしれないですが
さっきお皿にお水を入れて、元気が残ってそうな子を挿しておきました。
根が出てきたら、鉢に植え替えてみますね♪

投稿: ゆきむし | 2006年5月25日 (木) 19時42分

あー、たんぽぽ、私もすごいなぁ、って思いました。
もちろん、こっちにもたんぽぽはあるんだけど、
こんなにたくさん見られたのは、子供の頃以来の
ような気が・・・(地元も最近は空き地が少なくなったけど)
それから、つくしもあったし、れんげもあったし、
これは毎春、家族旅行に行った先で摘んでいた、
昔なつかしの春の植物で、久々にたくさん見た気がする
北海道旅行でした。

アイビーは強いですよね!
まったく日のあたらない洗面所に挿しておいても、
にょきにょきと根が出てきますね~。

投稿: レイコ | 2006年5月31日 (水) 20時22分

>レイコちゃん

そういえば、小さい頃に摘んで遊んだぺんぺん草とか
「そういえば見なくなってたよなぁ。。。」って草花を
ここでは普通に見つけられるかも。

北海道の旅行は楽しかったかな?
息子君は喜んでくれたかな?

アイビー君、枯れずにいます。
まだ、根は出てこないけど、台所の窓辺で青々としてます。
日当たりが良くなくても大丈夫なのね。
じゃぁ、鉢に植えたら寝室に飾ろうかな。

投稿: ゆきむし | 2006年6月 1日 (木) 00時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 結婚式が終わりました | トップページ | イベント終了 »