« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月29日 (月)

イベント終了

Hotchpotch6 先週末の土日、5月27・28日と「てしごといちば hotchpotch market」に参加してきました。snow blossomsとしては、初めての対面販売のイベントに参加です。

先々週末は、結婚式でバタバタしていたのですが、しっかりこの日に向けての準備も整えてきてました。

前日ぐらいから、だんだんと緊張してきて当日、会場に向かう車の中では、くま夫さんから「表情がかたいなぁ」って何度も言われちゃいました。(^^ゞ

当日は、9時から搬入が可能ということで、当然、9時に会場に到着。くま夫さんが車を置きにいってる間、一人で先にディスプレイを開始。Hotchpotch3Hotchpotch2その頃はまだ他の作り手さんもほどんど来ていなかったのですが、くま夫さんが車を置いてきた頃には、他の作り手さんも到着し始めて、思い思いに自分の作品をディスプレイ。活気付いていく場内の雰囲気にさらに緊張してしまいました。

11時から開始だったのですが、力みすぎて早くにディスプレイを完了させてしまった私達は、ブースの席について少々、手持ち無沙汰。Hotchpotch11 でも、その分、他のブースを見て回ったりできました。Hotchpotch9

こういうイベントに参加しようと思った理由は、一番「snow blossomsを知ってもらうこと」ですが、二番目は「他の作り手さんとのつながりを持つこと」です。特に、北海道に知り合いがほとんどいない私にとっては、こういう場、大事にしていかなくては。色々な方とショップカードの交換をしてきましたよ。特に隣のブースの「ハンドメイド雑貨Orange_pot」さんからは、空き時間の使い方とか、色々と教えてもらいましたm(__)m

今回、初めての対面販売だったのですが、直接お客さまとお話できるのは良いですね(^^♪作品への思いを言うことができますから。最初は緊張してしまって話せないでいたのですが、一度声を出してしまうと後は簡単に言葉が出てきました。Hotchpotch51

今回のイベントで、大きな収穫があります。

私は、このブログの他にmixiにも入っているのですが、そこで知り合うことができた北海道にお住まいのマイミクさんにお会いすることができたんです(^o^)丿少しずつだけど、北海道でのつながりができてきているんだなぁ。。。って実感できて嬉しくなりました。

また、8月に参加予定のイベントの主催者の方にもお会いしました。この方とも、mixiでつながってることが今日分かったので、ビックリ♪オーダーも頂いてきました。m(__)m

2日目の日曜日はあいにくの雨だったので、全体としてはちょっとお客さまが少なかったのですが、次につながるものをいっぱい得ることができました。

その日の晩は、くま夫さんと二人、遅い夕食を取りながら乾杯。次のイベントに向けて、また頑張ろう!って気持ちです。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年5月25日 (木)

北海道の花(春)

この時期の北海道の花というと、やはりライラックでしょうか。

丁度、先週末(5/19~5/21)に、札幌の大通り公園周辺では「第48回さっぽろライラック祭り」が開催されていました。お祭りが始まった頃には、まだ我が家の周りのライラックはつぼみだったのですが、土日とホントに良いお天気だったので一気に花開いてきました。

あとは何といってもスズラン。結婚式に、北海道のお花を使いたくて「この時期、見頃なのは?」って花屋さんに尋ねたところ、やはりスズランを薦めてくださったので、当日はブーケと髪飾りに使わせてもらいました。

でも、もう一つ、この時期、北海道(もしかしたら、私の家の周辺限定かもしれませんが。。。)でよく見かける花があります。

意外かもしれませんが、「タンポポ」です。Riverside1_2 

最初は家の庭に「あぁ、咲いてるなぁ」って思う程度だったのですが、気が付くと色々なところに沢山咲いてます。Riverside3_1  

JRの駅まで行く途中の川の土手なんて、一面タンポポなんです(^^♪しかも東京にいた頃に見ていたタンポポより、北海道のタンポポの方が色が鮮やかな気がします。 新緑の草とのコントラストが目に眩しいです。Riverside2_1

「野の花」ですから、草刈りが始まったら刈られてしまう運命なのがちょっと残念です。。。でも、しっかりと来年の準備に向け、もうあちこちで綿毛の丸いボンボリみたいな姿も見かけるようになりました。

来年も、きっとビタミンカラーで春を告げてくれると思います♪

snow blossoms

| | コメント (5)

2006年5月23日 (火)

結婚式が終わりました

Welcomebear_1 2006年5月20日土曜日、無事に結婚式が終わりました。

たくさんの親しい方に、改めて結婚を宣言することができました。

先日の「ゆきむし日記」では内緒にしていた「手作り」。。。せっかくなので、ここで紹介させてもらいますね。

まず、式場で私達の代わりにゲストをお迎えしてくれるウェルカム・ベアは福岡に住んでる友人のK.Eさん。忙しい中、とっても素敵なクマさんを作ってくれましたm(__)m(左上の写真です)

Wedding6 リング・ピロー(右の写真)は、私の姉が作ってくれました。指輪の交換まで、ウサギさん達がしっかりと指輪をささげ持っていてくれました。m(__)m

あと、今回、引き出物でお世話になったのが同じ富山出身のガラス工芸作家の木村真理さんですm(__)m

ガラス工房「のらくら」〒930-1312富山県富山市上滝420

差し上げる方それぞれに少しでも合ったものをって、我がままを言わせてもらって、引き出物として何種類か製作していただきましたm(__)m

会場になったのは、札幌プリンスホテルのタワー28階です。当日はお天気にも恵まれて、大きな窓から明るい光が差し込む中で式を挙げることができました。Wedding8 披露宴も、ちょうど私達の正面全面が大きな窓で、札幌の風景を一望できる中で、久しぶりに会った親しい方々と忘れられない時間を過ごすことができました。

今回結婚式をすると決めた時から、くま夫さんと「私達流の結婚式にしようね」と話していました。私が本州出身で、くま夫さんが北海道出身。それぞれの生まれ育った地域独特の風習をミックスさせつつ、自分達なりの考えを盛り込もうって。自画自賛だとは思いますが、自分達の思いは達成することができたんじゃないかなぁ。。。って思っています。

Bouquet4 正直「あっという間に終わってしまった」感じの結婚式でしたが、久しぶりにたくさんの大切な方々と会うことができました。また、くま夫さんと、お互いに自分の大切な方を紹介しあうことができたのも嬉しかったです。今までの自分を支えてくださった方々。そしてこれからは、私達二人を支えてくださるであろう方々。。。

最後の最後、くま夫さんが謝辞を述べている時に、ちょっと泣いてしまいました。。。(^^ゞくま夫さんが寝ないで書いた謝辞、当日まで内緒だったその内容は、くま夫さんの精一杯の気持ちが込められてたから。。。

さぁ、一つ区切りがつきました。また気持ちを新たに二人で頑張っていこうと思います。

皆様、これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)mm(__)mm(__)m

くま夫&ゆきむし

snow blossoms

| | コメント (4)

2006年5月20日 (土)

いよいよ結婚式当日です!

いよいよ、結婚式当日の朝を迎えました。昨日の夜から降り始めた雨もやんで、今朝の札幌は薄日がさしています。やっぱり結婚式はこうでないと(^^♪

昨日の晩は思ってたより早く用意が終わって、日付が変わる頃にベッドに入ることができました。今朝は私には珍しく目覚まし時計が鳴る前に目が覚めました。いつもだと、目覚まし時計に携帯のアラームでも起きれなくて、くま夫さんに起こしてもらってるのに。。。(笑)

何だかだいぶ緊張してきました。

でも、久しぶりに会える方も多いので楽しみだったりします。

もう、荷物も階下におろして用意は万端です。

今日が一つの区切りです。忘れられない式になりますように。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年5月16日 (火)

土曜日は結婚式です

「ゆきむし日記」に書くのは初めてですが、今週の土曜5月20日に結婚式を挙げます。去年の10月11日に入籍は済ませてあるので、半年遅れの挙式です。

おとといの日曜に、司会者の人も加わって最後の打ち合わせがありました。 会場となるホテルとの打ち合わせはこれで終了。あとは当日を待つのみです。

今回、結婚式をするにあたって私とくま夫さんがこだわったことと言えば、打ち合わせの時に司会者の方に言われましたが「手作り」でしょうか。

寝室の片隅には、当日の出番を待つ物のヤマができてきてます。Item1

ホテルのプランが、最小限のものがセットになっていて、後はオプションとして追加していく形だったこと、PCのプリンタが割と最近に買い換えたものであったこと。。。などから、最初の案内状作りから始まりました。今って色々な用紙が売られており、必ずと言ってよいほど販売元のURLが付いててフリーのテンプレートがダウンロードできるので、気に入ったデザインをカスタマイズして結構簡単にできました。まぁ、実際の操作を頑張ったのはくま夫さんですけど(^^ゞ

自分達だけで製作したものだけでは、ありません。Dvd1 くま夫さんの職場の方々には大変お世話になってますm(__)mm(__)mどんなお世話をいただいたのかは、当日までの秘密です(^^♪

ドレスに合わせるアクセサリは、挙式の時に合わせるものは仕事先の方々からのプレゼントを着ける予定です♪Acce1(左の写真)

お色直しの時のアクセサリは、仕事先のデザイナーさんにデザイン画を書いていただいて、自分で制作しました。Acce2 (右の写真)

どちらも、ホントに気に入ってます(^。^)

その他にも、本当にたくさんの方に手伝っていただいてます。(式まで内緒にしたいので、ここで詳しく一つ一つ説明できないですけど。。。)

「結婚式をしたい」と思ったのは、私とくま夫さんですが、二人では絶対に実現できなかったなぁって思ってます。沢山の方に支えていただいて、いよいよ今週の土曜日です。

あとは、お天気になりますように。。。

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年5月11日 (木)

待ち望んだ色、色、色!

GWに入る前は、まだモノトーンだった手稲山も、気がつくとてっぺんの方に、ほんの少し雪が残っているだけになりました。

くま夫さんから「北海道の春は一気に来る」って言われてたけれど、ホントにその通り。待ち望んでた色が庭にやって来ました  ヽ(^o^)丿

Sakura1まずは、左の写真。桜です。我が家の桜は満開になりました。窓から見ていると、時折、家の前を通った人が立ち止まって、小さな木を見上げていきます。

そして、次が梅。Ume 白梅なので、ちょっと写真では桜と見分けがつきにくいかもしれないですが、ここ2~3日の間に、咲き始めました。我が家では今年、タッチの差ですが、桜の開花が梅を追い越した感じです。梅の木は、まだ1メートルになるかならないかなんですが、咲きっぷりは一人前です♪

Suisenそして、 水仙も一斉に花を咲かせてくれてます。水仙は歩道側に植わってるので、歩道を通る人に一斉に顔を向けてる格好です。

くま夫さんの好きなシバザクラも、少しずつですが咲き始めました。Sibazakura もう少ししたらピンク色のカーペットみたいに咲き広がるはずです。

Tulipチューリップも、何本か咲いてます。 もう少ししたら鮮やかな色が庭を彩ってくれると思います。

そして、タンポポ。Tanpopoぽこっと固まって咲いてました。タンポポって、こんなに鮮やかな色だったんだ~って嬉しくなりますね。

やっと春が来ました(^^♪

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年5月 7日 (日)

ようやく桜上陸

ニュースでいってましたが、北海道にもようやく桜前線が上陸したようです。今日、函館と江差で開花宣言が出たそうです。札幌の開花の基準になるの桜の樹は、北海道神宮になるそうですが、まだつぼみですって。

でも、今日、札幌駅方面に買い物に出かけたのですが、大通り公園や札幌市資料館の桜は結構咲いていました。特に、今日はお天気が良かったので、レジャーシートを敷いてGW最終日を楽しんでる姿が車から見えました。

我が家の桜は、ほんとに一つだけ咲いているのを見つけました。まだ「開花宣言」っては言えないですね。。。

またまた、撮影用の可愛い小物をゲット。Happa1 Happa2 ちょっと、今の季節からは外れてしまいますが、可愛い葉っぱのオブジェです。本物そっくりに見えますけど、これ、実は銅でできているんです!オーナーの方がおっしゃってましたが、熱く熱く焼いた銅を水につけて一気に冷やしたら、この色になるのだそうです。自然の色。一つ一つが違った表情。いくつもあった中から、より葉っぱらしいもの、紅葉しているものを選んできました。 このオブジェを売っていたところは、わりと家から近くにあるの工房で、前を通るたびに、くま夫さんと「ここ、なんだろねぇ」って言ってたところです。Atelier583このオブジェのような小物の他に、ドアの取っ手やポストなど、わりと大きなものがメインの製作になるみたいで、お店のドアもアールデコ調のドアの取っ手で素敵な感じでした♪

今日で今年のGWも終わりですね。明日から仕事のくま夫さんは、名残惜しそうです。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年5月 4日 (木)

素敵なカフェを見つけました(斎藤ファーム)

家から車で5分くらいのところに、素敵なカフェを見つけました。Saito1 Saito2

「斎藤ファーム」

札幌市西区発寒8条13丁目1

旧三谷牧場の建物をそのまま、Saito3カフェにしてあるんです。 「都市景観重要建築指定」なんて、すごい指定を受けているだけあって、レンガ造りのどっしりとした時代を感じさせる建物です。以前から、何度も前を通りかかかってはいたのですが、ずっと農場だと思っていて、つい最近「カフェ」ってことを知りました(^^ゞ

昨日、ちょっと遅く起きたので、素敵な造りだし、ランチもきっと美味しいだろうって思って、家族で行ってきました。Saito4 カフェの中も農場だった面影をきちんと大切に残してあって、ところどころに間接照明のライトはありますが、基本の明かりはランプなんです。Saito5 温かい灯りって、気持ちまで柔らかくほぐされますね。

肝心のランチも、日替わりランチで1000円。、サラダと幕の内弁当風のおかずとご飯・お味噌汁だったのですが、おかずがたくさん!!お刺身や旬のお野菜を使った天ぷら(アスパラがありましたよ♪)などなど。。。お腹いっぱいになりました。

夜はお酒を飲むこともできるみたいです。きっと、ランプの灯りだから、いつもより美味しく感じるんでしょうね。その内、夜の部に行ってみたいねぇって話してました。

snow blossoms

| | コメント (2)

2006年5月 2日 (火)

ABC gem

職人として、石のことにも詳しくなろうと思って、ちょっと前に購入した本が「宝石とジュエリー事典」です。(そのものズバリですね) Jiten_1

その中に面白いコラムがありました。「ABCgem」といって、19世紀頃に流行った「石の文字遊び」だそうです。ジュエリーに使われている石の頭文字をひろって読むと一つの言葉になる。。。お花の花言葉に自分の思いを込めてプレゼントするなんてことがありますが、そのジュエリー版。有名なのは「regard(リガード=敬愛、大切、見つめるの意味)ジュエリー」で、「r=ruby(ルビー)」「e=emerald(エメラルド)」「g=garnt(ガーネット)」「a=amethyst(アメジスト)」「r=ruby(ルビー)」「d=diamond(ダイアモンド)」の5種類の石が使われたアンティークのジュエリーの写真が載ってました。

あまりストーンヒーリングには詳しくないので、アクセサリを製作する時には、色や形で組み合わせを考えていますが、こんな風に秘密の言葉をアクセサリに込められたらなぁ。。。って思います。

早速ですが、私のイニシャルで考えてみました。Kunzite Moonstone イニシャルは「K.M」なので、手持ちの石で考えてみると。。。左の写真が「k=kunzite(クンツァイト)」で、右の写真が「m=moonstone(ムーンストーン」です。この組み合わせ、可愛いかも。。。(^^♪

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年5月 1日 (月)

アートマーケットへの出展が終わりました

snow blossomsのサイトでも案内していますが、昨日で札幌エスタのアートマーケットへの出展が終了しました。

snow blossomsの作品をのぞきに立ち寄ってくださった皆さま、本当にありがとうございましたm(__)mm(__)mm(__)m

作品を作ることしかできない私を、色々な形でサポートしてくださった皆さま(特にくま夫さん)、本当にありがとうございました   m(__)mm(__)mm(__)m

出展自体が初めてだったので、ディスプレイ用品作りから一つ一つ立ち上げていきました。正直、ちゃんと出展できるのか心配になったこともありましたが、何とか無事に終了できてよかったです。

今回の出展で、得たものはたくさんありました。これからに生かしていきたいと思っています。

本当にありがとうございました。m(__)m

ゆきむし

snow blossoms

| | コメント (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »