« Bon Joviのコンサート | トップページ | シルバークレイ »

2006年4月21日 (金)

試作のリング

最近、リングの試作にはまってます。ビーズ用のリング台というのが中々見つからないので、自分で作れないかと試しています。材料はワイヤーのみ。いわゆるワイヤーワークでの製作です。Ring1_1 きっかけは、大好きなブランドの夏のコレクションでワイヤーワークのリングを見たから。今まで、ワイヤーワークのリングというと手作り感が前面に出すぎてしまうような気がして、試してみなかったのですけど、そこのブランドの作品は「手作り感」が、他にはないよい感じを出しているんです。

いくつか作ってみて、少し方向性が見えてきました。適度に力を抜いた「手作り感」を出すのは難しいので、最初、きっちり目に作ってみたんですけど、Ring2かえって野暮ったくなってしまって。。。(>_<)

シルバーの作品は、3作目です。ワイヤーを巻いて作るので、その曲線をデザインに生かしてみたつもりです。

何となく、こんな感じで進めていってもよいかも。。。と思って、ゴールドフィルドのワイヤーでも作ってみました。Ring4_1 Ring5_1

シルバーの試作品も、ゴールドフィルドの試作品も、どちらも芯にしているのは0.6のワイヤーです。周囲を巻いているのは、0.5のワイヤーです。

まだ試作品ですが、これなら自分用として使うことはできるかな。。。

余ったワイヤーで、穴が小さくてワイヤーが通らなかったムーンライトという石を包んで、チャームを作ってみました。Charm1_1 自己流の巻き方ですけど、チェーンと合わせてネックレスにでもしようかなぁ。。。って思ってます。

snow blossoms

|

« Bon Joviのコンサート | トップページ | シルバークレイ »

制作のこと」カテゴリの記事

コメント

ワイヤーの指輪・・・
いいですねぇ。

石が揺れないで状態で、
ワイヤー本体に編みこまれたものってできないんでしょうか。
そしたら、服にひっかかったりしなくて
使い易くていいのになぁ。

試作品を見てそう思いました。

投稿: ママ | 2006年4月22日 (土) 16時38分

>ママさん

本体に石を編みこんだようなデザインは、もちろん可能ですよ~。
今回の試作品が、両方ともチャームが下がるタイプなのは、単に私の好みの関係なだけで。。。(^^ゞ
石が揺れないタイプの物も、試作してみますね!

投稿: ゆきむし | 2006年4月22日 (土) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Bon Joviのコンサート | トップページ | シルバークレイ »