« 丸玉ピン | トップページ | Bon Joviのコンサート »

2006年4月18日 (火)

街に出た時は

買い物などで街に出る用事があった時に、必ず立ち寄る場所があります。デパートのアクセサリ売り場です。もともと綺麗なものを見るのが好きだっていうこともありますが、主な目的は情報収集。今、流行ってるデザインや石、製作の技を見にいくんです。ネットで検索したりもしていますが、実際に見るのが一番です。

「可愛い!」「どうやって作ってるんだろう?」「この石は何かなぁ。。。」なんて、思ったら即行動。恥ずかしがってはいられません。店員さんに尋ねたり、たまには試着させてもらって、じっくりと観察しています。(ちょっと、困ったお客ですね(^^ゞ)

くま夫さんと一緒に出かけた時も「ちょっと寄っていい?」って立ち寄っています。最初は手持ち無沙汰に、大きな体を小さくしていたくま夫さんですが、サイトに載せる写真を撮るようになってからは、ディスプレイの参考にと、一緒になってショーケースを覗き込んでいます。

先週末に覗いたお店で、アクセサリの下に素敵な絵葉書が敷いてあったのをみて、早速ステーショナリー売り場で絵葉書を何枚か購入。その内、サイトでも活躍すると思うのでお楽しみに!

snow blossoms

|

« 丸玉ピン | トップページ | Bon Joviのコンサート »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
会社の浅井さんから、札幌へ嫁がれたと伺い、このサイトもこうして見せてもらいましたが、幸せ一杯ですね。
本当によかったですね。
同じ富山県人として一言。
富山県人の気質として、無理をしてでも頑張る傾向にあるようなので、無理をしてまでアクセサリー製作に取り組まれないように、健康には十分注意されてください。
ところで、やっぱり富山の雪と札幌の雪は違いますか?
滋野 靖浩(Volkswagen Group Japan KK)

投稿: 滋野 Volkswagen Japan | 2006年4月18日 (火) 20時04分

>滋野さん

ご無沙汰しております。

覚えていてくださったんですね!ホントに嬉しいです。

富山県人の気質を、良い方向に持っていければ。。。といつも思っています。

富山の雪とは全然別物でした!
まず、サラサラと軽い。
私の体力だと、あの富山のベタ雪では、この冬の雪かきを乗り切れなかったと思います。
でも、やっぱり降る量が多いですね。
そして、外気と部屋の中の温度差がすごいので、今年は喉を痛めてばかりでした。。。(>_<)

滋野さんも、お体には充分に気をつけて!
浅井さんの出張を少し減らしてあげてください(笑)

投稿: ゆきむし | 2006年4月19日 (水) 09時05分

はじめまして。昨日札幌に行き、ビックカメラでフラフラしていたら、「FREE ZONE」を見つけました。繊細なアクセサリーを見せていただきました。ピアスがとっても可愛かったです。私自身は穴をあけていないので購入はしなかったのですが(すみません)。私もビーズアクセサリーを趣味で作っているので、すごく参考になりました。
そろそろ、北海道にも遅い春がやってきたような気がします。花が咲き始める季節もなかなか良いですよ。また遊びにきますね。

投稿: まりも | 2006年4月24日 (月) 00時06分

>まりもさん

ありがとうございます~m(__)m
覗きに行ってくださったのですね。

初めての出展は、色々勉強になりました。
得るものはあったと思ってます。

早く色があふれる春が来ないかなぁ。。。って思います。
また、遊びに来てくださいね!!!

投稿: ゆきむし | 2006年4月24日 (月) 12時08分

レスありがとうございます。
質問なのですが、作品に使われている9ピンやTピンがとっても繊細なものだったのですが、あれは市販の副資材ですか?
アクセサリーショップなどで売られているアクセの中にも、細いピンを使ってるものがありますが、パーツ屋さんなどでもあまり見かけません。
業者さん専門なんでしょうか?
それとも細いワイヤーで作るのかしら?

投稿: まりも | 2006年4月24日 (月) 19時03分

>まりもさん

ピンは市販されているものを使ってますよ♪
ブログでも紹介しましたが、bead balance(http://www.bead-balance.com)というネットショップの丸玉ピンです。ここは、0.4と0.5の使いやすい太さのピンを扱っています。
色々なところで丸玉ピンの取り扱いがありますが、bead balanceのピンが先端の丸の大きさも均一だし、製作中に玉がポロってこともないので、愛用しています。
Tピンよりも、可愛い気がするし。。。(^^♪
デザインによっては、先端を丸めてピン代わりにしたりもしています。

投稿: ゆきむし | 2006年4月25日 (火) 09時33分

お返事いただいたのに、遅くなってしまってすみません。
ありがとうございます。サイトを見てみました。
素敵なパーツがたくさんありましたね。
お値段もなかなか良いものが多くて、貧乏な私は少々考えてしまいましたが・・・
手作りも凝り始めるとお金がかかって大変ですよね~。
私の作るものはまだまだ売り物にはできないですけど・・・

投稿: まりも | 2006年5月 3日 (水) 17時07分

>まりもさん

bead balanceのぞいてみたんですね~♪
そうですね。。。ちょっと他のお店よりはお高いかも。。。

でも、デザイナーさんが運営されているところのせいか
石やパーツの品揃えが個性的で、センターに一つ持ってきたりするのによい子がいっぱいで、しょっちゅうサイト内をウロウロしちゃいます(^^ゞ

天然石とシルバーに魅かれてしまったので、ちょっと材料費が
かかってしまうのは、仕方ないなぁ。。。って思ってます。
元々、会社勤めしていたので、スーツなんかに合せる時に、やっぱり「本物」の輝きっていうか、かっちり感に負けない気がして、はまってしまいました。

また、石のお店とか「いいなぁ」って思ったものがあったら、ブログで紹介するので、遊びに来てくださいね~。

投稿: ゆきむし | 2006年5月 4日 (木) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 丸玉ピン | トップページ | Bon Joviのコンサート »