« 新年度スタートですね | トップページ | サイトのバージョンアップ進行中 »

2006年4月 4日 (火)

そろそろ衣替えですね

「衣替え」といっても、足元のことです。昨日なんかは小雪がちらついたりしてますが、もう車道には、ほとんど雪がなくなりました。歩道には、まだ多少雪かきをした時に積んだ山が残ったりしてますが、ほとんどのところはアスファルトが見えてきてます。

そんな訳で、そろそろ「冬靴」をしまう時期がきたみたいです。

北海道に来て、最初の冬。まず準備したのが「冬靴」でした。雪かきや、ちょっと買い物に出かける時に履いていく赤い長靴と、冬仕様のスニーカー。最初は「ちょっと、大げさかなぁ」って思ってましたが、冬本番を迎えてみるとやっぱり必需品になりました。

雪の多さっていうよりも、平均気温がプラスにならない「真冬日」が何日も続くので、道路が凍ってしまうんです。ツルツルのカチカチ。道路がカーブしてるところや、十字路なんかの滑りやすいところには、凍結対策の「砂利箱」が(正式名称は違うかも。。。(^^ゞ)設置されてます。でっかいポストみたいな箱で、その中には袋詰めの砂利が入ってます。で、滑り止めに撒くの。ホームセンターなんかでは、家の玄関前なんかに撒くために販売されてます。ニュースで見ましたけど、北海道のどこかの地域では、試行的に「砂利を持ち歩こう!」みたいな取り組みがあったらしい。(500ミリのペットボトルに入れて普段から持ち歩いてて、滑るな~って思ったら、後の人のために撒くって運動)

そんな冬道に今回デビューしてしまいましたが、「冬靴」のおかげで、朝のゴミ捨てで一回すっ転んだだけですみました。(ちなみに、ゴミを捨て終わった帰り道です)

北海道では、足元から春を感じるんだなぁ。。。

snow blossoms

|

« 新年度スタートですね | トップページ | サイトのバージョンアップ進行中 »

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新年度スタートですね | トップページ | サイトのバージョンアップ進行中 »