« 冬に逆戻り | トップページ | サイトをバージョンアップしました »

2006年4月10日 (月)

くま夫さんの同僚の方に

くま夫さんの同僚の方がこの4月で異動になりました。新婚旅行の時に、くま夫さんの担当分のお仕事を引き受けてくださったり、職場の結婚お祝いのパーティの幹事をしてくださったりと、大変お世話になった方でした。

「とってもお世話になったんだよね~」と言うくま夫さんに、私から提案。気軽に受け取ってもらえるプレゼントとして、ネックレスを作ることになりました。

一度、結婚お祝いのパーティの席でお会いしているし、時々、くま夫さんの職場の話題にも登場なさる方なので、私の方で作品をイメージ。(くま夫さんに「どんなのが好みなのかねぇ?」と聞いても、「う~ん。。。わかんない」とモジモジするだけなので。。。)

P0091以前に、snow blossomsのサイトを見てくださった時に、 淡水ケシパールを使ったピアス(№p009 桜の花びらのイメージ/右側の写真です)を気に入ってくださったと聞いていたので、同じ淡水ケシパールを使うことにしました。

パールの花びらが何枚か胸元で揺れているのがよいなぁ。。。その時、ちょっとしたアイディアが。マルチカラー・スピネルの小さな小さなファセッテドドブリオレットを持っているのですが、穴が小さくて0.33のワイヤしか通らないので、単独で使うにはワイヤが柔らかすぎて困っていたのです。ちょっと発想の転換。石に通したワイヤを2本まとめて、先端に石が付いたピンのように使ったらよいかも。。。ためしに、作ってみました。(下の2枚の写真です)Mayu3 我ながら、Mayu2よい感じ~。ケシパールもちょっとくぼみがあるお椀型のようなものを選んだので、小さな雫がパールにくるまれてるみたい(^^♪ わーい!!!かわいい~♪  マルチカラーなので、色々な色でこのパーツを作り、チェーンに下げてヒラヒラと揺れるセンターパーツにしてみました。Mayu1 くま夫さんみたいに、うまく写真は撮れてないのですが、雰囲気だけは伝わってくれてるとよいなぁ。。。

同僚の方、喜んでくださいますように。。。

snow blossoms

|

« 冬に逆戻り | トップページ | サイトをバージョンアップしました »

制作のこと」カテゴリの記事

コメント

この貝がら(?)って、秋に私が作ってもらったセットと
おなじだよねぇ。
これっていいよ。
なんとなく冬より暖かくなってからのほうがいいと思って
るんで、私にとってはこれからが出番なんだけど。

ブログを通じて「もこすけ」さんの近況もなんとなく判る
んでありがたい!

前に言っていたサイトの紹介絵葉書はまだできてない?

投稿: ママ | 2006年4月12日 (水) 10時39分

>ママさん

そうです。これは、以前ママさんに作ってあげたピアスと同じです。
ただ。。。
「貝がら」ではありません(^^)淡水ケシパールです。
ケシパールとは、通常のパールとは異なり、核を持たずに成長したものです。核を持ってない分、様々な形に成長していくので、同じような形のものがある程度の数そろうまで市場に出ないから、貴重なんですよ♪

このケシパールは、私の秘蔵の石コレクションの一つです♪

絵葉書は、もうしばらくお待ちくださいm(__)m
忘れてはいませんので。。。m(__)m

投稿: ゆきむし | 2006年4月12日 (水) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 冬に逆戻り | トップページ | サイトをバージョンアップしました »