« 集まった石たち | トップページ | てしごといちば hotchpotch market »

2006年3月25日 (土)

アイリッシュ・コーヒー

昨日、宮の沢駅前まで行く用事があったので出かけてました。

用事を済ませ、帰ろうかなぁ。。。という時に喉がちょっと渇いていたので、駅直結の西友の地下にある「宮越コーヒー」に入りました。

外は雪がちらつき始めていたし、何か体が温まる飲み物を。「カプチーノかなぁ。。。」と思いながらメニューを見てみると「アイリッシュ・コーヒー」の文字が。ずっと前に飲んだことがある記憶の味。ちょっと甘くてほろ苦くて美味しかったよなぁ。。。と思ってオーダー。

丁度、カウンター席だったので作るところが見えていました。グラスを用意して、コーヒーに砂糖を入れ、ウィスキーを火にかけるまでは、レシピどおり。

ところが、あれあれ小鍋に何か入れてるぞ。。。その内、フランベ。

グラスに入れたコーヒーにアルコールを少し飛ばしたアイリッシュウィスキーを合わせ、その上からそっと生クリームを。最後にオレンジ・ピールをトッピング。

周囲のお客さまの傍らには磁器のコーヒーカップが置かれている中、私の前にはクリームとコーヒーが綺麗に2層に分かれたグラスがやってきました。

一口飲んで「ほ~」っとため息。コーヒーの香りと一緒にオレンジの香りが。ウィスキーと一緒に小鍋に入っていたのは、オレンジ・ピールでした。

オレンジの香り付というのは初めてだったけど、濃い目のコーヒーには合いました。体の奥から温まる感じ。

これから宮の沢に行った時には、毎回オーダしてしまいそうな予感です。

snow blossoms

|

« 集まった石たち | トップページ | てしごといちば hotchpotch market »

おいしいもの」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/170924/9249166

この記事へのトラックバック一覧です: アイリッシュ・コーヒー:

« 集まった石たち | トップページ | てしごといちば hotchpotch market »