トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月28日 (火)

細かい制作

昨日くらいから、出展に向けてピアスの制作に入ってます。ピアスというと、作品として小さいので、ちょっと形にバリエーションをつけるのが難しかったりします。何か、小技をきかせることができないかしら。。。って、昨日は制作をしながら、ずっと考えていました。夕食の後も、くま夫さんがTVを見ている横でPCで技法を検索したりして。

で、今日はずっとこんな感じ。丁度、2~3mmくらいの小さめの石をうまく使えないかSisaku1なぁ。。。って思っていたところで、一つ一つを土台になるワイヤーに巻きつけてみました。写真の石はレッドスピネルです。真っ赤なので、ゴールドフィルドのワイヤーの方がよいかなぁ。。。って思ったのですが、この巻き巻きにはシルバーでよかったみたい。これは、渋めのパールと合わせています。Sisaku2(完成品は、いずれsnow blossomsのサイトにUPしますね!)

巻きつけることで、ボリュームが出たかなぁって思っています。

もう一点は、同じ巻きつける方法ですが、直線にランダムに入れてます。Sisaku3 これはブルーサファイアです。ほんとに1.5mmくらいの小さなファセッテッドラウンデルなので、ずっと、どういう風に使おうかなぁって思ってました。でも、こうして散らばらせると光の粒みたいに見えませんか???(自画自賛ですね。。。苦笑)Sisaku4

今日は、ず~っとちまちまとした制作をしていたので、肩がいつもより凝っちゃいました。でも、こういう細かい制作をしている時が実は一番楽しかったりします。

これも、その内UPしますね。

snow blossoms

| | コメント (4)

2006年3月27日 (月)

てしごといちば hotchpotch market

 今週はずっと風邪気味だったので、週末はおとなしくしている予定だったのですが、以前から行ってみたいと思っていた「てしごといちば hotchpotch market」がこの週末に開催だったので、昼食をかねたドライブの途中、ちょっとだけ立ち寄ってきました。

 会場内は思ったより混んでいて、作り手さんたちの思いがこもった作品がズラリ。

 プラプラとくま夫さんと見ていたなかで、消しゴムはんこのブースを発見。小さいものなら10分ちょっとでオーダ可能ということで「snow blossoms」のあの雪だるまのはんこをお願いしてみました。stamp2  hanko1 できあがったのが、これです。約1.5センチ四方の小さな絵なのにしっかりと、雪だるまの形が映ってます。想像以上のできばえに大満足。後日のオーダも承ってくださるとのことなので、丁度、ロゴのはんこや、住所やURLのはんこもお願いしてみようかなぁ。。。って思ってます。

 そして、今回のもう一つの収穫が「ゆきむしくま」と「くま夫さんくま」に出会えたこと(^^♪PICT0036_edited-1 PICT0037_edited-1    手作りの布製品のブースで、二人に出会ってしまいました~。早速、昨日からサイトの「snow blossomsについて」のそれぞれの画像はこのくまさんに切り替わってます。( http://homepage2.nifty.com/murocchi/about.html )何となくお互いの性格があらわれてるような気がしてます♪ゆきむしは、ちゃんと雪の結晶のマークが入ったケープを着ているんです。くま夫さんは、ごろんごろんところがりながら遊びまわってる、やんちゃな感じ。

収穫どっさり。やっぱり手作りのものってよいですよね。

snow blossoms

| | コメント (0)

2006年3月25日 (土)

アイリッシュ・コーヒー

昨日、宮の沢駅前まで行く用事があったので出かけてました。

用事を済ませ、帰ろうかなぁ。。。という時に喉がちょっと渇いていたので、駅直結の西友の地下にある「宮越コーヒー」に入りました。

外は雪がちらつき始めていたし、何か体が温まる飲み物を。「カプチーノかなぁ。。。」と思いながらメニューを見てみると「アイリッシュ・コーヒー」の文字が。ずっと前に飲んだことがある記憶の味。ちょっと甘くてほろ苦くて美味しかったよなぁ。。。と思ってオーダー。

丁度、カウンター席だったので作るところが見えていました。グラスを用意して、コーヒーに砂糖を入れ、ウィスキーを火にかけるまでは、レシピどおり。

ところが、あれあれ小鍋に何か入れてるぞ。。。その内、フランベ。

グラスに入れたコーヒーにアルコールを少し飛ばしたアイリッシュウィスキーを合わせ、その上からそっと生クリームを。最後にオレンジ・ピールをトッピング。

周囲のお客さまの傍らには磁器のコーヒーカップが置かれている中、私の前にはクリームとコーヒーが綺麗に2層に分かれたグラスがやってきました。

一口飲んで「ほ~」っとため息。コーヒーの香りと一緒にオレンジの香りが。ウィスキーと一緒に小鍋に入っていたのは、オレンジ・ピールでした。

オレンジの香り付というのは初めてだったけど、濃い目のコーヒーには合いました。体の奥から温まる感じ。

これから宮の沢に行った時には、毎回オーダしてしまいそうな予感です。

snow blossoms

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月23日 (木)

集まった石たち

ずっと、自分が好きな色はピンクとか赤系統だと思っていました。

ところが。。。

集めた石たちは、ジップロックに入れてCDボックスに青系・赤系・黄色系/パール・白黒系の計4つのボックスに色別に分けてしまっているのですが、なぜか青系のボックスがあふれんばかり。。。赤系は一番隙間が空いてます。

クローゼットを開けてみるとピンク系やそれに合わせやすい茶系の服が多いのに。。。

そういえば、来週からの出展に向けて思いつくアクセサリも青系が多いかも。これからの季節に向けて、丁度よい感じではあるんですが。

不思議ですねぇ。

snow blossoms

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

ボックス・ギャラリーとアートマーケット

 「snow blossoms」として活動を始めてから、ずっと探していたボックス・ギャラリー。

 ネットで検索してみても、なかなか北海道のお店は見つからなくて道外のお店に郵送で置かせてもらおうかなぁって考えてたりしていたのですが。。。

 見つかりました~ヽ(^。^)ノ

 しかも、くま夫さんの職場のわりと側。お昼休みに早速偵察に行ってきてもらったら、かなり雰囲気がよく、しかもスペースがすぐに借りられるとのこと。

 先週の金曜日に行って、契約をしてきました。

faya faya2 札幌市中央区南1条西11丁目第3一条ビル2階

11:00~19:00(月曜休)

 手作り雑貨とボックスギャラリーのお店です。3/30から置かせていただくことになります。

 そして、もう一つ。

 昨年末に、札幌駅ビルのエスタの一角でアートマーケットが隔月(偶数月)に開催されているのを知り、2月分に応募してみたのですが、NG。結構、落ち込んでしまったのだけど、ダメ元で、もう一回。4月分に申し込んでみたところ、OKの通知が来ました!

 札幌ターミナルビルフリーゾーン アートマーケットコーナー

 日本リサイクルネットワーク北海道主催で、「エスタ」の6階のトイレの側です。

 こちらは、4/1~4/30まで。

 今、作品作りを頑張ってます。PICT0020-1_edited-1 PICT0032_edited-1 今まで、フリマに出店したことぐらいしかないので、実際に見ず知らずの方に、自分の作品を手にとって見ていただけるなんて、緊張します。。。たくさんの中から、一つでも気に入ったものと出会って欲しい。そう思うと、ある程度の数を用意していかないといけませんよね。

 ちょっと、今、ウンウン言ってます。でも、がんばる。

snow blossoms

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月20日 (月)

雨のち晴れのち雪

 朝から雨が振っていたのだけど、お昼ぐらいから青空が見えた。2階の窓から見える手稲山が綺麗。くま夫さんと、大通り方面に出かける用事があったので「ラッキー」って思ってたら、日が落ち始める頃から、チラチラと雪が。。。さっき、外を見たら道路は久々に真っ白。ちょっと、春の足音が遠のいてしまった感じ。(>_<)

 一応、雪国出身なので、北海道の冬も何とか乗り切れるだろうって思ってたけど、やっぱり北海道の冬は格が違いました。雪の量も寒さも。

 でも、くま夫さん曰く、北海道は冬が厳しく長い分、春は勢いがあるのだとか。いっせいに花が咲き誇り、一気に色にあふれるのだそう。

 待ち遠しい春をイメージして、ピアスを作ってみました。PICT0013-3_edited-1 PICT0016-3 ピンクとグリーンの組み合わせは、バランスを取るのが難しいと思うのだけど、不思議とクリソプレーズとコーラルは相性が良い気がします。

 「snow blossoms」のサイトの方にも、このピアスの他に、友人の誕生日プレゼントとして贈った、こちらは「春の日差し」をイメージしたネックレスをUPしました。ぜひ、のぞいてみてくださいね!

snow blossoms

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月18日 (土)

Crystal Kay Live Tour '06

Zepp Sapporoで、Crystal Kayのライブがあったので、行ってきました。初のZeppでスタンディングで1ドリンクだったので、ちょっとドキドキ。crystalkay

約2時間があっという間でしたよ♪元々、彼女の声が好きだったのですが、ダンスもなかなか。うかつにも最新アルバムで予習していかなかったのですが、半分くらい前のアルバムからの曲もあったので、一緒に口ずさんでました。

スタンディングっていうのも、よいものですね。狭い空間な分、より一体感を感じる。アーティストの方との距離も近いし。でも、ちょっと最後の方には足が疲れましたけど。。。(^^ゞ

一番楽しみにしていた「Kiss」は、やはりアンコールでした。出だしからしばらくアカペラで歌ってくれたのですが、ゾワゾワと体中が騒いでしまいました。やっぱり良いなぁ~♪途中からキーボードが入ってきた時には思わず「もったいない~。もっとアカペラで聴かせて~」っておもってしまった。

帰りの地下鉄の中で、知らず知らず口ずさんでいて(しかも首を振っていたらしい。。。)くま夫さん、苦笑い。

この次に行くのは、4月にBon Joviです♪今度は、しっかり予習していきます~。

snow blossoms

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月17日 (金)

ノートとシャープペンシル

また寝る時ベッドにノートとシャープペンシルを持っていくようになりました。ちょっと最近寝つきが悪くて、眠りに落ちるまでに時間がかかるのです。

最初は、本を読んだりして眠くなるのを待ったのですが本の内容に夢中になったりして、逆効果だったので。。。

で、考えたのが制作するためのノート。

学校などでデザインを学んだ訳ではないのでsketch 右の絵のようなほんのメモ程度のものなのですけど、書いてるうちに何だか眠くなってきます。

くま夫さんは、子供のように寝つきがよく、「おやすみ~」と言ったら1分もしない内に寝息を立てているので、それからしばらくは私だけの時間です。

こんなメモみたいなものですけど、ここから下の作品が生まれてきたのです。PICT0014-2_edited-1

snow blossoms

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

ブログ開始(^^)v

今までの「ゆきむし日記」をバージョンアップさせてブログにすることにしました。

これからは、日記に直接つっこみ(コメント)を入れてもらえるようになります。

まだまだブログ初心者だけど、今までどおり、ゆる~く毎日のことを綴っていきたいと思います。

写真とか載せやすくなったので、くま夫さんに負けないように

写真の腕を磨きますね(^^)v

snow blossoms

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年4月 »